ということで近所の自動車整備工場へ持ち込んできました。
こちらの工場は以前「カーボンクリーン」を施工してもらった所で、それ以来のお付き合い。いろいろ教えてもらったりね。
で、今回は車検もこちらでお願いすることに致しました。
びっきぃとしては、そろそろ交換しておかないと…と思ってたタイミングベルト&ファンベルト類及びウォーターポンプの交換をついでにやってもらおうと思っていたんですが。
ここの工場ではユーザーも立ち会って点検をします。
丁寧に説明もしてくれます。
「これがブレーキのマスターシリンダーと言いまして…」てなぐあい。
「あ、びっきぃさん判りますよねぇ。」と言われたんですが、
「いえ、中途半端にしか判ってませんから…。」
「んじゃ、いつも通りに説明しますね。」と、点検なんだかメカニックの講習会なんだか、という30分間。いやあ楽しかった(笑)。
んで結果。
左後輪のブレーキ(ドラム)のシリンダーからオイル(ブレーキフルード)漏れ発見。
制動力には問題なかったのですが、これはNGとのこと。
その他、車検通す上では大丈夫だけどちょっとヤバくなってるよ、というポイントがいくつか。
まずは残り3輪のブレーキのシリンダー。一つがダメになってるってことは残りもそろそろヤバイ可能性が高い、ということ。
それと、その4輪のシリンダーを動かすマスターシリンダーがフルードで湿ってる。
漏れてる、という感じではなかったんだけどメカニック(社長)は、ちょっと心配そう。
だって、現実に湿ってるわけだからどっかから漏れてるわけで。
あとはやっぱりベルト類。「まだ大丈夫だけどねー。」とのご意見ではありました。
それと自分で付けたフォグランプ。車体から6cm飛び出しています。限度は3cmまでだって。
それと、フォグはポジションランプと同時に点かないとダメ、らしい。
びっきぃはこれをデイランプとして使っているので、ポジションとは別系統の配線でつないでいました。
「うーん。でもこれはフォグと見られますよねー。」
「ハイ」
てな感じですね。後はライトの光軸、制動力、スピードメーターの誤差チェックなどなど。
で、事務所に戻って打ち合わせ。
とりあえず社長が持ってきた「車検を通すための最小限作業」リストは、左後輪ブレーキシリンダーの交換とライトの光軸調整のみ。
それと、「整備士が気になった箇所」リスト。
それ見て相談。
結論は、ベルト類よりもブレーキ関係を優先すべきでしょう。とのことでびっきぃも納得。
で、どこまでやるか、なんですが。
そもそもタイミングベルト関係を交換するつもりで予算組んでいたので、4輪のシリンダーとマスターシリンダーまで、ブレーキ系統一式をリフレッシュすることに致しました。
そうそう、エンジンオイル漏れについてはそのまま。
適宜継ぎ足しということで。そん時ベルト類のチェックもするよーに致しましょう。
で、部品取り寄せになるので来週土曜日に作業しましょ、と決定。
びっきぃはそれまでにフォグランプを取り外しておく必要があります。もー社長マジメなんだから(苦笑)。って当たり前か。責任のある資格保持者だもんね。
とりあえず15万円以内には納まりました。最悪25万いくかも、って思ってたのでホッとしています。
後は、この休みのうちにフォグを外しましょう。配線どこに隠そうかなあ(笑)。
こちらの工場は以前「カーボンクリーン」を施工してもらった所で、それ以来のお付き合い。いろいろ教えてもらったりね。
で、今回は車検もこちらでお願いすることに致しました。
びっきぃとしては、そろそろ交換しておかないと…と思ってたタイミングベルト&ファンベルト類及びウォーターポンプの交換をついでにやってもらおうと思っていたんですが。
ここの工場ではユーザーも立ち会って点検をします。
丁寧に説明もしてくれます。
「これがブレーキのマスターシリンダーと言いまして…」てなぐあい。
「あ、びっきぃさん判りますよねぇ。」と言われたんですが、
「いえ、中途半端にしか判ってませんから…。」
「んじゃ、いつも通りに説明しますね。」と、点検なんだかメカニックの講習会なんだか、という30分間。いやあ楽しかった(笑)。
んで結果。
左後輪のブレーキ(ドラム)のシリンダーからオイル(ブレーキフルード)漏れ発見。
制動力には問題なかったのですが、これはNGとのこと。
その他、車検通す上では大丈夫だけどちょっとヤバくなってるよ、というポイントがいくつか。
まずは残り3輪のブレーキのシリンダー。一つがダメになってるってことは残りもそろそろヤバイ可能性が高い、ということ。
それと、その4輪のシリンダーを動かすマスターシリンダーがフルードで湿ってる。
漏れてる、という感じではなかったんだけどメカニック(社長)は、ちょっと心配そう。
だって、現実に湿ってるわけだからどっかから漏れてるわけで。
あとはやっぱりベルト類。「まだ大丈夫だけどねー。」とのご意見ではありました。
それと自分で付けたフォグランプ。車体から6cm飛び出しています。限度は3cmまでだって。
それと、フォグはポジションランプと同時に点かないとダメ、らしい。
びっきぃはこれをデイランプとして使っているので、ポジションとは別系統の配線でつないでいました。
「うーん。でもこれはフォグと見られますよねー。」
「ハイ」
てな感じですね。後はライトの光軸、制動力、スピードメーターの誤差チェックなどなど。
で、事務所に戻って打ち合わせ。
とりあえず社長が持ってきた「車検を通すための最小限作業」リストは、左後輪ブレーキシリンダーの交換とライトの光軸調整のみ。
それと、「整備士が気になった箇所」リスト。
それ見て相談。
結論は、ベルト類よりもブレーキ関係を優先すべきでしょう。とのことでびっきぃも納得。
で、どこまでやるか、なんですが。
そもそもタイミングベルト関係を交換するつもりで予算組んでいたので、4輪のシリンダーとマスターシリンダーまで、ブレーキ系統一式をリフレッシュすることに致しました。
そうそう、エンジンオイル漏れについてはそのまま。
適宜継ぎ足しということで。そん時ベルト類のチェックもするよーに致しましょう。
で、部品取り寄せになるので来週土曜日に作業しましょ、と決定。
びっきぃはそれまでにフォグランプを取り外しておく必要があります。もー社長マジメなんだから(苦笑)。って当たり前か。責任のある資格保持者だもんね。
とりあえず15万円以内には納まりました。最悪25万いくかも、って思ってたのでホッとしています。
後は、この休みのうちにフォグを外しましょう。配線どこに隠そうかなあ(笑)。
うつ病ならhttp://www.sayonara-utsu.com
私が使っているサイトです。どうぞ参考してください。