オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

ラジコンと大和と雪風。

2006年08月27日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
ようやくびっきぃのネタです。

今日、娘つれておもちゃ屋さんに行ったのには、びっきぃも用事があったんです。
しかも2つ。

ひとつは、最近急にラジコンが欲しくなってしまったんです。で、ウチの庭や公園で走らせるにはオフロード系の車じゃないといかんし、あと安くて大きさも手ごろなのはないかな。。というもの。まあ、本当に買うかわからんけどね。

もうひとつはプラモデルです。びっきぃは知る人ぞ知る(あたりまえだ)モデラー(だった)のです。
で、先日DVDでみた「男たちの大和」に触発されて、「久しぶりに大和作りたい~。」と思ってしまったんです。

でも、小学生でプラモデルに目覚めて以降、大和(同型の武蔵含む)作るの、いったい何隻目だよ(笑)。

それはともかく、最近のおもちゃ屋ってプラモデル置いてる店少ないのな。
有ってもガンダムの関係しかなかったり。

その点、今日行った店にはいろいろとモデルが置いてありました。
大和もあったし、個人的に好きな駆逐艦雪風(ああマニアック)のモデルもありました。

ちなみに「雪風」は大和の水上特攻に参加して生き残った「不沈艦」といわれています。
さらにちなみに小説「雪風ハ沈マズ」は、そのスジ(笑)の人には名著と言われています。びっきぃももちろん持っています(笑)。

で、買ったの?という話ですが。買いませんでした。というか買えませんでした。
ウツの話です。
パッケージみて「欲しい!」と思うんだけど、作る作業を負担に感じてしまう。

本来モデラーってのは、作る過程が楽しくて、完成したらどうでもイイ、というものなんですね。

で、パッケージとにらめっこしながら、「塗装して、ちょっと改造して…」とイメージしても、全然ワクワクしない。むしろ「面倒くせぇ~。」状態。

これじゃ意味ないや。また本当に作りたくなったら買おう、と思った次第。

ま、それはともかく、大和は確かに美しいと思います。いわば戦艦というカテゴリーの最終形・完成形だからね。
でも、ちっちゃい駆逐艦の「雪風」の方が格好イイと思ってしまうびっきぃは、やっぱりマニアックなんでしょうなぁ(笑)。


*******************************************************
  supported by 自然堂本舗
 戦闘配食のおにぎりの方が、保存剤まみれのコンビニのおにぎりより
 健康的だったんだろうな。と思うこのごろ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おねえ)
2006-08-28 19:40:33
おねえは10月にリニューアル発売される、昔懐かしい「野球盤」が欲しくてたまらないのだ。消える魔球とかはそのままで、打ったら歓声とかが巻き起こるところが新しいんだって。欲しいよ~。
返信する
マジ!? (びっきぃ)
2006-08-28 22:14:40
そんなん出るの?

うわっ、めっちゃ欲しいかも。



でもついこの間、サッカーゲーム(ロッドを前後したり回転させたりして選手を動かす昔からあるヤツ)を娘に買ったとこなんだよね~。



でもこのサッカーゲーム、娘のイトコの(つまりびっきぃの甥っ子、血のつながりはないけど)小学2年のA君とマジ勝負して負けてしまったのだ…。。。
返信する
Unknown (おねえ)
2006-08-29 17:38:11
おねえがマジで狙ってるから、飽きたらあげるよ。昔懐かしいおもちゃって楽しいよね~。
返信する
そうなのよ~。 (びっきぃ)
2006-08-30 09:50:58
だから、最近のコンピュータ使ったTVゲーム系は嫌いなのだ。プログラム以上の遊びができないからね~。



とはいえ、以前プレステの「グランツーリスモ」にはハマったけど(爆笑)。

だって改造したハチロクレビンでNSXと勝負する。

う~ん、ロマンだねー。っとプログラマーの意図にズッポシハマっていたのでした(笑)。
返信する

コメントを投稿