オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

パソコンがちょっとやばい。

2007年03月02日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
会社のPCです。IBMのノート型。いまだにWindows98(SE2)です。

まあ98であることは別にいいんですが。仕事でエクセルやワード使う分には充分です。

ただ問題はそれだけ古い、ってこと。
古いってことは、これまでに何人ものユーザーを渡り歩いてきた、ということであります。
ということで、結構不安定な時があって。

特にエクセルを起動している時にフリーズすることが度々。
ま、こっちも慣れているので、こまめに保存しているので作業に大きな支障は出てないんですが。

怖いのは、Windows自体が起動しなくなったらどうしよう、ということ。

なので、各ファイルのバックアップを考えておかないといけません。
会社のサーバーにバックアップできるのは出来るんだけど、そこまで大げさな?ファイルでもないし。

で、手持ちのコンパクトフラッシュ(メモリー)を持ってきました。
これ、5年ぐらい前まで営業時代に持ち歩いていたPDA(シャープ・テリオス)に使っていたもの。容量は48MB(笑)。

(笑)だけど普段使っているエクセルファイルのバックアップには足りるだろ、との判断。

ということで、今日パソコンのPCカードスロットに挿入してみたんですが。

ちゃんと認識してくれない。

デバイスドライバをチェックすると、「正常に動作していません」の文字。ああ。

フラッシュメモリーがダメなのか、パソコン側がダメなのかは不明。
あ、でも、夕べ家のパソコンで初期化したときは問題なかったよな。。。

うーん、どうしよう。
フロッピーにバックアップする方法もあるけど、何枚いるやら…。

とりあえずカードスロット使うのやめて、月曜日にリーダ・ライタを持ってきて、USB接続で試して見ましょう。


************************************
  supported by 自然堂本舗
 安全と美味しさは食材の「当たり前」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿