オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

ノルディック・ウォーキング体験。

2010年03月16日 | 徒然雑草(ノルディック・ウォーキング)
ま~たマイナーな単語が登場致しました(苦笑)。
ノルディック・ウォーキング(以下NW)ってのは、スキーのストック(ポール)のような杖(?)を突きながら歩く運動。ポールで地面を押しながら大股で歩くのがキホンのようで。
もともとはクロスカントリースキーの選手が、オフシーズンのトレーニングにやってたコトが起源らしいですが。

これがなかなかカラダに良いそうです。負荷が少なく全身運動。腰膝などへの重力の影響もポールに分散されるので軽減などなど。
詳しいことはネットで検索してね。いっぱいサイトあるから。

んで、何か良いトレーニング(つーか習慣にできる運動)がないかなあ、と探していたびっきぃ。
水泳はねー。当初のリハビリにはよかったけど、やっぱり重力下で運動しないと足腰は強くならんということに気づいたもので。特にキック入れるといくらゆっくりスイムでも負荷が大きくなっちゃうし。

で、何かでみつけたのがこのNW。
調べたら上記の通りなかなか良いようで。
びっきぃにとっては、「重力下での負荷の少ない全身運動」というポイントに惹かれたワケです。

とはいえ。
普通のウオーキングより約20%運動効率?がよい、らしい。言い方を変えれば普通のウォーキングより1.2倍負荷が大きい、というわけで(何が基準なのかよくわからんが)。
うーむ。びっきぃがドクターに許可されているのは「ゆっくりウォーキング(息が切れないこと)」まで(水泳は例外。経験者だからOK)。

さて、NWはどーなんでしょー。ということで、やってみなわからんと体験に行ってきました。
目的は、NWで息が切れない程度の負荷でゆっくり歩けるのか?ってことと、それで全身運動になるか、ってこと。それと一番大事な「楽しいか?」ってこと。と、その他もろもろ。

んで結果はというと。トレーニングとしては、びっきぃのカラダにベストなのでは、と思えるぐらい良い運動でした。
他の参加者よりはるかに遅いスピードでしたが十分に全身の筋肉を使っています。しかもそれを実感できます。特に力コブの裏(上腕三頭筋)、肩の三角筋、それから腹筋(わき腹へつながる腹斜筋?)、肩甲骨まわり…。さらに翌日気づいたのは大腰筋(だと思う)。太ももの前の付け根から骨盤の上の方につながるインナーマッスルです。一時コアトレでもてはやされた筋肉ですな。太ももを持ち上げるときや、上体の姿勢維持に使う筋肉です。これがちょっとした筋肉痛(というか筋肉疲労)。

それでも、「息切れ」しないペースです。
最後尾なのでコーチが横についてくれていた(先頭と最後尾に一人ずつ)のですが、おしゃべりしながら歩けたわけで。

うん、良いですコレ。少なくともびっきぃにとってはね。
ただ「楽しいか?」と聞かれると、ちょいと微妙かなあ。まあ一回の体験でそんな判断はできんか。
普通のウォーキングよりはよっぽど楽しいけどね。何か「スポーツ」をしてる、って感じもあるし。

とりあえずやってみるかなあ??? 平日は無理だから週一回日曜日くらいから…。
なーんて「やる前から考えすぎる」のが、びっきぃの悪いクセ。
ポールもお高いけどそれでも1万円ちょっと。磯竿+リール買うのをもっと先にすればイイ話(なんだそりゃ。笑)。

ま、歩ける場所は探さないとね。
いや、どこでもできるのがNWの良さでもあるんですが、びっきぃの近所は坂道ばかり。それはキツイんで、平らで広い公園みたいなところ、ですな。

うーむ、マジでこのブログのタイトル変える必要が(笑)。
「オカリナと水泳」から「釣りとノルディック・ウォーク」…。ま、いっか(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (山口エリ)
2010-03-18 00:28:38
NW、いいもの見つけましたね~。
気持ち良さそう!
返信する
Unknown (びっきぃ)
2010-03-18 09:45:19
うん、なかなかよさそうですよ。
ゴルフの基礎体力作りと、ゴルファーに多いカラダのねじれの矯正にもなるんじゃないかな?

…で、3日考えて昨日ポール注文してしまいました(笑)。
返信する

コメントを投稿