ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-TEKIONの心地よさは相転移のコントロール

2021-01-19 21:59:36 | 日記

こんにちは。ぐっと寒い日があったり、年初から雪の災害に遭われたところもあるようです。

残念ながら計画していたスキーは緊急事態宣言で中止にしました。

 医療関係者の方々の尽力に感謝し、一日も早い収束を祈ります。

 

そんな中、1月中旬はオンラインイベントが目白押しです。

(自分が仕掛けたものもあるのですが、楽しみつつ学んでいます)

 

年初のスタートは、マチュアの会(*)の2期生報告会とTEKION LAB <適温で幸せを届けたい> の内海夕香さんのお話を伺う会に参加しました。

 TEKION LAB のサイトはこちら。https://jp.sharp/tekionlab/

 

赤ワインと白ワイン、適温が異なるドリンクや食材を、一番おいしい温度でキープしてくれるTEKIONの商品群。

低温障害を起こさない温度範囲で、野菜をキープする技術。

怪我で出血が多い場合などは、まずは応急処置として氷で一気に冷却する必要があるそうですが、疼痛を緩和するためには、凍傷などを起こさずに長時間マイルドに冷却することが有効だそうです。ここでもTEKION LABの保冷具が活躍、適温(12℃)で冷やすことの効果を、医学的にも研究されています。

この技術、停電が頻発するインドネシア向け冷蔵庫に活用し、停電中の食品の腐敗を抑える目的で最初は開発されたそうです。

 

TEKION LABの商品群は、もともと内海さんが電気系メーカーで関わっていた「液晶」の相転移技術を、水系に応用したものだそうです。内海さんは、その開発や事業展開の真ん中で、今も活躍されています。

均等法施行された頃に入社した内海さん(私もほぼ同世代です)、キャリアの過程では様々な苦労もされたようですが、乗り越えた今、清々しい笑顔で商品たちへの想いを語ってくださいました。

 

(*)マチュア世代の働く女性の未来創造を支援する Next Story 主催のマチュアの会では、特に定年後のセカンドキャリアを意識する女性をターゲットに、そのキャリアを輝かせるためのイベントやコミュニティ活動を展開しています。このコミュニティは、悩みながら懸命に模索する素敵なロールモデル・仲間に出会える場になっています。

マチュアの会 の活動については、https://next-st.com/community/ をご覧ください。

 

今日の写真は、今一番きれいなシクラメン。

 毎年、一鉢は欲しくなってついつい買ってしまう。。私の贅沢、ですね。