上高地ビジターセンターだより

上高地ビジターセンターから季節・自然の情報をお届けします

大雨の後の上高地

2013-06-21 13:05:23 | 自然・景観・気象(上高地ニュース)

19日の大雨、暴風大荒れの天気は上高地に爪痕を残していきました。

遊歩道の状況ですが、明神、徳沢方面遊歩道はぬかるみや水たまりで歩きにくい箇所もありますが通行可能です。

大正池方面の梓川コースは浸水などの影響で遊歩道が痛み、当面の間通行止め。そして中千丈沢は迂回措置がなされています。

林間コースの方は通行可能ですが八右衛門沢付近の遊歩道は土砂が流れ込み、歩きづらい箇所があります。↓

咲き始めていた八右衛門沢のショウキランは流されてしまったでしょうか・・・。

サンショウウオやカエルの幼生たちの姿も見えませんでした。無事でいることを祈るばかりです(T T)

しかし悪いことばかりではありません。大雨の前に見頃を迎えていた田代湿原のレンゲツツジはこの嵐を何とか持ちこたえていました!

散り始めているものもありますが、まだ見頃と言っても良さそうです。岳沢湿原のレンゲツツジは散り始めてピークは過ぎてしまった模様ですが、どちらも見たい方はお早めに!ただし遊歩道はゆっくりと!

林間コースではギンリョウソウもニョコニョコ生えだしています。

さて、明日は上高地音楽祭が開催されます。

お天気は一転して晴れの予報、やっぱり悪いことばかりではないですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。