上高地ビジターセンターだより

上高地ビジターセンターから季節・自然の情報をお届けします

寒そうな木。

2007-04-22 14:20:22 | 植物(上高地ニュース)
上高地では散策路に雪が残っていたりと、下界に比べると春とはいえません。まだまだ上高地には防寒着が必要です。そんな上高地を歩いていると、皮が剥げてとても寒そうな木があります。この木はエゾヤナギという木です。なぜこの木の皮だけ剥がれてしまっているのでしょうか?これは木が病気などで剥がれたのではなく、どうやら猿が木の皮を食べ、剥がしてしまったものらしいのです。それにしても、なぜ決まったこの木だけを食べているのでしょうか?そんなに美味しいのでしょうか?とても不思議です。

化粧柳がもえている

2007-04-22 09:41:51 | 植物(上高地ニュース)
梓川の中州に見えるのは、枝を赤く染めたケショウヤナギの幼木たちです。花崗岩の白砂に運良く根付いた彼らは、仲良く肩を寄せ合い、今年も厳しい上高地の冬を乗り越えました。その赤色は注意深く見てみると、一部はピンク色がかっていたり、あるいはオレンジ色がかっている部分もあり、光の加減で見事なグラデーションを見せてくれます。思わず息をのむほどに美しい、まだ春浅い上高地の風物詩です。