きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

疲れきって

2013-02-24 21:32:48 | 日記
生き方を忘れ

笑える筋肉は衰え

ぼんやりと光をながめ

目をつむる

一日の疲れは泉のように

湧いてくるのに。

その水を飲もうともせず

うなだれてしまう。

愛していないのに

人とかかわれば

それでも


少しの嬉しさをみつけ

消えてゆく


疲れの中に沈み込み

遠いむかしの神の名を思い出す

イェフワ~…



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (青い)
2013-02-24 22:23:29
現在、研究生の者です。

全てに疲れきっていた時に、偶然、証人2世さんと知り合いになり、その方とお話していると気持ちが落ち着き、誘われるまま聖書勉強を始めて三ヶ月経ちました。

しかし、色々な事に共感出来ず、証人になろうとは思わないのですが、その2世さんに喜んでいただけるからと、集会に参加しました。

やはり
集会や他の証人さんには、興味が持てず…
その方と聖書勉強をするだけがいいのです。

でも、そういうのって、証人さん世界ではダメなのでしょうか?

こんな話題を話す人がいなくて、何かアドバイスが頂ければと書き込みしました。

よろしくお願いします。

返信する
bereshit007さん (新緑)
2013-02-24 22:58:22
とてもお疲れのようですね。

そういう時はあたたかい ねぎだけいっぱい入ったお味噌汁を飲むと元気がでるかもしれません。

と思ったら自分が飲みたくなって今作って飲んでいます。
ごま油をちょっとだけたらしてみたら 美味しいです。

両手は誰か必要としている人を抱きしめてあげるため
舌も言葉で誰かをちょっと嬉しくしてあげたり 、元気づけてあげるために使いたいなぁと つくづく思います。

でも自分自身を見ていても、悲しかったり、余裕がないと
人を刺してしまうことがある。その方が簡単で。

容易なことではないけれど愛することが先にくる人生を生きていきたいと思ってはいます。
いろいろな方たちの良いお手本から学ばさせていただきながら。
早く疲れがとれますように。

返信する
Re:はじめまして (bereshit007)
2013-02-24 23:30:51
おそらく

その証人の人がすきなんでしょうね。

共感もてないことは

最初から、はっきり述べた方がいいとおもいます。
返信する
ありがとうございます (青い)
2013-02-25 07:07:26
突然の書き込みに、お返事ありがとうございます。

日記を読ませて頂いて、頷く事がたくさんありました。

少し自己紹介します。
私は普通の家庭の普通に仕事もある、見た目何も問題のない人間に見えます。
でも、心は壊れて、自分の消滅を待つ毎日を過ごしています。

人との付き合いは、とても疲れるから、誰とも親しくする気はない、
なのに、その方と一緒にいると、安らぎを感じ、
素直な気持ちが話せました。

共感出来ない事を伝えると、まだ始めたばかりですから、と言われます。

私の心を癒そうと、優しくして下さいます。

なのに
彼女の世界が私には魅力がなくて、このまま続けて何の意味があるのか、私は何も恩返しが出来ないと悩みます。

でも彼女との聖書勉強はとても楽しいです。

初めての一緒いて楽しい隣人なのです。

返信する
青いさんへ (ピッピ)
2013-02-25 08:32:40
おはようございます。
私もあなたと同じ研究生です。

素敵な司会者の方でよかったですね。

だからですよね?
よけいにその方を傷つけたり、がっかりさせたくないって感じてしまうんですよね。

私もそうでした。

ねぇ

きっと大丈夫ですよ。

あなたの思いを話されても
その方は壊れたり離れたりはされませんから。。。

だからしっかり あなたが納得のいくまで繰り返し繰り返し
質問してみてください。

彼女は あなたに会う前に 一生懸命エホバに祈って
あなたを助けたいと思って来られていますから。。。

(私の司会者がそうなんですよ。)

今はね お互いに「言いたい放題」の研究です(笑)
納得がいかなければ ありとあらゆる言葉を使って
幾方向からも何度も何度も質問を繰り返しています。
そうして分かり合えた時って最高です。

あなたにもそんな時間を持てる日がきっと来ますよ。
返信する
お礼感謝 (もこ)
2013-02-25 17:52:42
007さんこんにちは。

007さんのブログを見つけたのは去年の11月の暮れでした。

エホバの証人30年以上そして色々な経験をされて来たという方ならなんと思うだろうか?大変な罪に病んでいた私は、ちょうど記事が罪のお話関連であったのもあり、すがるような試すような気持ちで書き込みをしてしまいました。

普通じゃない事を書いてしまったので、荒らしになるかも、困って嫌がられるかもと思ったら、優しい態度で返事をしてくれました。そのため色々ぶちまけてしまい、それでも親切に優しく答えて下さいました。そんな助けのお陰で辛さにきしむ頭徐々に緩んできて、少しずつ楽になって。皆様のコメントにも多いに慰められたり気づかされたり、影響され徐々に回復して行けるようになりました。もこの部屋なるトピックができたときは、そこまで?と驚き少し恥ずかしかったのですが、うれしかったです。そこで役に立つヒントやアドバイスを凄く得れる事ができました。ありがとうございました。

もしもここに来なかったら今の私はどうなってたんだろうか?と考えます。死なずに生きてるのも007さんのお陰です。感謝です。昨日から聖書が読めるようになったのです・・・聖書のルカを読み出しました。聖書が読めるように・・・ルカの7章のところで007さんが記事を思い出しました。許されるならイエスに信仰を築きたいイエスの事もっと知り学びたいという思いになる事ができました。

私は007さんに助けられました、007さんにも辛さや重い疲れを癒されたり助けが得られたりする事ができますように・・・


返信する
うちのかみさんから・・・ (おちこぼれ)
2013-02-25 23:31:58
うちのかみさんが
是非、
007さんに伝えてくれって言うから
代筆させて頂きます。

007さんって、「幸福の王子」みたい・・・
(オスカーワイルド作)
いつも、他人のために骨折って
素晴しい自己犠牲の精神・・・
でも、
少し休んで欲しい
自分の体をいたわる事も大切だって・・・

うちのかみさんも、
他人には優しいんだ・・・(笑)

そして、もと不良から・・・
たまには、
好きな露天風呂にどっぷりつかり、
うまい地酒を、したたか飲んで、
だみ声あげて、演歌でもひとつ・・・
「時代遅れ」なんていいね

賛美の歌や、
クラシック音楽ばかりじゃ肩が凝る・・・
返信する
もこさんへ (bereshit007)
2013-02-26 05:08:28
もこさんが心配してくれて

こんなことを書いてくれる日がくるとは

思わなかったですが、

丁度高速運転してるときでしたが、

震えて飛んでくるまこさんが打った

文章を読みながら泣けて嬉しかったです。

あなたが、よくなることはおもっていませんが、

苦しい中にしあわせを感じれて

生きてゆけると確信しています。

心配してくれてありがとう。

ほとんどの人はこのブログを利用してますが

あなたは、振り返って心配してくれました。

その純粋な気持ちを忘れないよ。
返信する
Re:うちのかみさんから・・・ (bereshit007)
2013-02-26 05:14:33
心配していただいてありがとうございます。

落ちこぼれさんがやんちゃにできたのは、

落ちこぼれさんのおくさんが

上回って器が大きいんでしょうね。

落ちこぼれさんの奥さんへ

アドバイスをありがとうございます。

多分あなた自身、探究心がある方のように

思います。

自分は、ときどき一歩も歩けなくなりますが

落ちこぼれさんの奥さんの意見を

直接にみてみたいです。

ありがとう。
返信する
青いさんへ (bereshit007)
2013-02-26 05:22:53
多分ゆっくりと確実に

自分のアイデンティティが崩壊しているんだろうと思います。

周囲の人があなたの内面に起きていることを

気がつかないで過ごしてることが

よけいつらさを増すと思います。

ものみの塔聖書冊子協会は、聖書研究を

通してあなたを利用してきますので

あなたは、逆をしたらいいと思います。

ものみの塔聖書冊子協会の聖書研究の取り決めを逆に利用するのです。

そしてあなたに平安を与える

証人の方と友情の時間を持てば十分だと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。