きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

もし学校にゆく子供が自殺したなら

2016-03-09 07:31:29 | 日記
今朝のニュースで万引きの冤罪を

かぶり将来を脅された子供の自殺の原因として


学校側の責任を追及されていました。


それがいまの社会の普通の感覚だとおもいます。


エホバの証人が自ら自画自賛する


最高の教育機関にいるはずの子供たちの自殺が


これほど多くなっているのに


これほどのこの組織の人間を無視した教えに


苦しみ


苦しみ抜いた若者が死を選んだ時に


葬式もしてくれない。


長老たちはいっせいにこの組織のために苦しんだ若者を無視するように会衆を教えてゆき


なかったことのように


精神病のせいにして一件落着する。


これでいいのだろうか?


自殺者をだした会衆は、まず責められなければならないのは

自殺者でなく


その教育機関であるものみの塔聖書冊子協会や


その特別な教育を受けてきた長老たちではないだろうか?


この人間の尊厳を無視した最低の教育を


授け


自殺者までだして


それを公にすることなく


偽善的なポイントだけ強調する


神の目にどううつるだろうか?


イエスだったら自殺しそうな人を避けるよう


教えただろうか?


それともその兆候に気がつき助けただろうか?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナフキン)
2016-03-09 14:01:25
この組織には

過去の失敗に学んで未来に活かしてゆくという

基本的な部分が欠落しています。

組織もそうですが、会衆の人たちも

あの兄弟はもともとおかしかった とか、 精神的な問題を抱えていた。

ということで、深く考えることはないです。

くさいものにはフタ。 これで終わります。

・・・。

だめですね。

これじゃあ、だめだ。

死んでも犬死にで終わる。

みなさん、絶対にこんな組織のために死なないでください。

全くの無駄に終わります。
返信する
さかなクンが (aonosora2011)
2016-03-10 22:30:31
今回のケースとは経緯が違いますが、
いじめ等で自殺する子供たちが話題になったときに
「そこを飛び出して広い海に出てごらん」って言っていました。

魚は広い海ではそうではなくても、狭い水槽に入れるといじめられるものが出てくるのだそうです。

もちろん自分を追い詰めてしまい、疲れ果てて、海に出る気力もないこともあるでしょうし、気力はあっても諸般の事情で出られないこともあるでしょう。

でも自らの内に宿る魂だけでも自由に海を泳がせてやりたいです。

その魂が自らを導くはずだから。
返信する
学校では (tarutaru)
2016-03-16 14:35:34
発達障害のある子などは、算数と国語は通常のクラスで勉強し、他の授業は特別クラスを設けて勉強させるようにしているようです。
平等に勉強ができるように、施設的に随分整ってきているようです。
心のケアとして、臨床心理士などの人を学校に一人おいたりの工夫もされています。
神の組織とされるものみの塔協会は、
私も研究生としてしか、過ごしていませんので、審理委員会などのことは詳しく知らないですが。
排斥制度など設けて、またその人に対しての、徹底的な無視をするように促している。。
世の中の学校では、平等な権利を学んでいます。基本的人権の尊重です。
神の組織としてはあり得ない、排斥制度だと思います。
その上、自殺者が出ても何のフォローもない。
ものみの塔冊子協会は、信者さんたちをロボットとしか思っていないのではないでしょうか?
そして、真の神の組織としてそれを伝道していて、それは正しいのでしょうか?
現役の信者さんたちに問いたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。