怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

どじょう君の悲劇

2009年05月05日 | 日記・エッセイ・コラム

変温動物である蛙は、熱湯に放り込むと逃げ出すが、水に入れて徐々に温めていくと逃げることを忘れ、沸騰する頃にはいつの間にか死んでしまうそうです。

“慣れ”の恐ろしさではないでしょうか。人間世界にも似たようなことが一杯ある?

動物や魚クンたちからまなぶことは多い。

Photo

家の横に、田んぼに水を引くための小さな堰があります(写真)。連休始めに堰のどぶさらいをしました。スコップで泥をすくったところ、小さなどじょうが一匹ぴちぴちと跳ねていました。

「あ、かわいそう」と思いつつ、つい泥と一緒に捨ててしまったのです。

その時は、どじょうクンを救うことよりも、「ほら、まわりを見ないで、気持ちいいなどと泥に埋もれていると、こうなっちゃうんだぞー」と考えていました。人間も、身の周りだけ見て、全体を見ないでいると、どじょうになっちゃうぞ。忙しくても勉強勉強…、最近、勉強してないなーと自戒。

でも、今思うと、なんでどじょうクン一匹でも助けなかったのか。俺はおかしい、まだまだだめだなあー。

コメント    この記事についてブログを書く
« “夜のさくらんぼ”の下、散歩... | トップ | 白岩義民① 「寛永白岩義民」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事