怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

「ガン細胞は無し!」 ・・・ お医者さん曰く

2012年11月19日 | 健康・病気

 11月5~7日、山形県立中央病院に入院して「内視鏡的結腸ポリープ切除術」を受けてきました。大腸ポリープが一つです。

 切り取ったポリープを見せてくれましたが、「8ミリくらい」とのことでした。ピンクのきれいなものでした。「きれいだからガンじゃないんじゃないかな」などと自分で勝手に思いましたが、お医者さんは「病理検査に出してみないと分からない」と慎重でした。

「11月15日に検査結果を説明します」と。

    

 11月15日までは「たぶん大丈夫」と思いつつも、ガンだった場合の腹も決めていました。「ガン保険や医療保険に入ってるので、お金の方はそんなに心配しなくてもいいだろう」とか、「県立中央病院は、大腸ガンの治療で日本のトップクラスだし、発見が早かったから大丈夫」、「仕事のほうは、いざとなったら病院の中でもできるだろうし(本当は芳しくないらしいけど、個室だと電話もパソコンもできる)・・・」等と。

   

 15日、お医者さんは「ガン細胞は無かった」と宣告しました。

でも、「1~2年に1回は検査をしたほうがいい」とも言いました。「40代以降になると、大腸ポリープができやすいんだ」そうです。ここ10年、男も女も、大腸ガンが急速に増えていますから、お医者さんの言うのも分かりますが、でも、聞き返しました。

「先生、あの検査は、毎年は受けたくない。2年に1回ではだめですか?」

先生は意外とあっさり、「いいでしょう」と。

     

 ・・・ということで、無事、放免でした

みなさん、ご心配やご迷惑をかけて、すみませんでした。

心暖かいお見舞いや励ましをいただき、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

今までは「大腸ガンが増えてるし、俺は大丈夫かな?」と不安を抱きつつ、でも、わざわざ大腸検査に行く気になれず、心配しながらの毎日でした。

 これからは、晴れてすっきり、仕事やパソコンの勉強、「リスクコンサル・ネット」、「白岩義民にまなぶ会」などの活動に思いっきり取り組めます。

 バンザーイ!

 本当にありがとうございました。

(病気で苦しんでいる人もいるというのに、一人勝手に喜んで、すみません。)

               2012年11月19日 東海林正弘 記

コメント    この記事についてブログを書く
« 小出裕章さんの『この国は原... | トップ | 白岩義民にまなぶ会ニュース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事