怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

「1%基金」を今年の課題に

2020年01月10日 | 国際・政治・・・世界の平和のために

今年の課題は「1%基金」を全国に普及することと言ったら

「えっ それ何?」と笑われそうですね。

一年ほど前に提唱したことがあるんですが、誰からも賛同を得ることができず、

「だめかなあ・・・」とあきらめてしまったんです。

だから誰からも知られていない。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、自分の収入の1%程度を、世界の貧困や戦争、災害などで苦しんでいる多くの人たちを支えるために使おうということです。

自分は収入の99%で生活しようというものです。

小さなことで、誰にでもできそうで、

でも続けるのは難しい。

 

自分だけでも続けようと思うが、さてどうなるか?

世界中には支援を待っている人たちがいっぱいいます。

3.11の被災者、各地の災害被災者、原発の被災者にしても治療のための支援、裁判の支援などなど、

あまり知られていませんが、原発とたたかうための「知恵袋」としての「原子力資料情報室」を支えることも大切だ。

世界に眼を広げれば、ユニセフや「国境なき医師団」の役割も大きい。

わたしたち一人一人にできることはささやかだ。

でも少しずつ積み上げていきたい!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 私の今年の年賀状・・・ | トップ | 1年前、脳動脈瘤でコメント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治・・・世界の平和のために」カテゴリの最新記事