怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

夜中にエプロンしてるこの姿・・・いかにも新米

2016年06月14日 | 生活のあんしん

             

これは夜中の2時から3時ころのわが家の台所での1枚。

夜中、台所に立つのはもう5年くらいになるかも。

 

 仕事は夜の10時過ぎから11時ころまでつづく。それから2階の自宅部分に上がり、風呂に入って食事に。食べ始めるのは夜の12時ころから。

疲れ果ててるし慢性的睡眠不足なので、食べてる最中にバタリと倒れ、髪の毛が味噌汁に入ったり…。

これはちょっとみじめかなー?

1時ころにごろ寝に入り、2時半ころに眼が覚める。

「あれっ、まだ残ってる」とばかりに酒やワイン(1合程度)を味わったり、おかずやキムチ・納豆を食べたり・・・。

ビデオでニュースや野球をチェックするのもこの時間帯。

貴重なひと時です。

そのあと、台所に立って洗いものに精を出します。

朝、女房が台所に立った時、「きれいで気持ちいい」と思う程度に片づける。

台所をきれいにすると気持ちがいいんですねえ。

最近、少しでも早く眠れるように、ご飯を食べる時からエプロンをかけて、洗い終わったらすぐに眠れる体制に…と。

 

男がエプロンする風景が広がるといいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 東日本大震災と熊本地震の連... | トップ | 実は、私は「隠れ小沢派」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活のあんしん」カテゴリの最新記事