怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

脳動脈瘤と向き合う その② 今は病院の中・・・脳動脈瘤でまもなく手術の身、まな板の鯉でーす!

2017年11月03日 | 健康・病気

病院の中って不思議な感じ、

10月31日に入院して今日で4日目、何にもしてないのに、意外と早く時間が過ぎていくんです。

毎日、ごろごろしてればご飯はでてくるし、掃除はしてくれるし、誰からも仕事の催促はされないし・・・これでいいんでしょうかねー? それに、ここの病院の食事はおいしいし、栄養も考えてくれてるし…もったいないような感じ。

脳動脈瘤はあっても破裂した(破裂すればクモ膜下出血、死の危険大…)わけではないので、病人のような状態ではない。手術まで血圧を下げる薬を飲んでる程度。 何もしないでいたら病人のようになってしまうのではないか…と、変に心配になってしまう。せっかくへこましたお腹(この4年くらいで6キロほど減量した)がまた出てきそうで心配で心配で…。

そこで、入院前にやっていた柔軟体操など、無理のないちょこちょこ体操を1日数回始めました。

まず、朝は病院内のウォーキングを20分程度、ご飯の前に柔軟体操を7分ほど、日中は何かと用事を見つけて病院内をとことこと。今5階に入院中ですが、3階に洗濯に行ったり、1階のコンビニに買い物に行ったり、1階のドトールにコーヒーを買いに行ったり・・・1日5000歩以上歩くようにしています。今日は9000歩くらいかな。

夜は筋肉体操として、四股を踏んだり、シャドーボクシングなど約8分ほど。眠る前には顔の筋肉体操として顔の筋肉を動かしたり足の上げ下げなどで5分…。

だから、結構いそがしい。

でも物足りない、なにかなーと思ったら、人の役に立ってない、社会の変化に関わっていない、これは人間として本当にさみしいー!

追記:もちろん、頭を割るのか切るのか、脳動脈瘤の付け根をクリップで止めるというのですから、手術の不安もありますよ。でも病院を選び、お医者さんの説明を受け、それなりに納得したんだから、手術の結果を受け止めるしかないと覚悟はできています。

いつも、自分はやれるだけのことをやるだけです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 日本、朝鮮、中国などの北東... | トップ | 脳動脈瘤と向き合う その③ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事