怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

1年ぶりの釣り・・・小アジの入れ食いでしたよ

2010年10月08日 | 日記・エッセイ・コラム

まずは写真を、

Pa030043_2

10月3日の日曜日、1年ぶりくらいの釣りに。

いつものようにもたもたして、茶茶丸と妻の3人(?)連れで家を出た時には10時過ぎ。

釣り具店で餌を買いながら、釣り場のようすも聞いて・・・・、酒田の北港に着いたらもう12時頃。まずおにぎりにかぶりついて、それからの釣り。

普通の釣り人には考えられないのんびりペースかな?

釣ろうとしたらリールが壊れてて、「ではこっちで」と取り出したら、「えっ、こっちも駄目?」と大騒ぎに。

「あれっ、壊れてないや、大丈夫大丈夫…」

  

久方ぶりの釣りだし、先生は、なにせ自分程度だし、ドタバタ騒ぎの釣り開始となりました。

イカも釣れてるということで「よしよし」と思ったんですが、風が強くて断念。

「小アジでもいいか」「食べればうまいし…」と生意気に構えて、アジのサビキ釣りに挑戦しました。

コマセをコマセ籠に詰めて、針ごとそろそろと仕掛けを海に。

くいくいっと竿を動かして10分くらいかな、きましたきました、ググイっと引いてます!

     

何匹か釣り上げたところで、それではと、おもむろに妻に交代。

釣れるのは腕もあるぞと内心で自負しながら、妻に釣り方を伝授。

妻は始めはばたばたしてましたが、「あっ掛った掛った!」。

あれあれっと思う間に数匹を釣り上げました。

なあーんだ、今日の魚はレベルが低いのかな?

それからの2時間くらい、二人で交代しながら、入れ食いでした。

はい、これが当日の釣果です。Pa030042_2

    

唐揚にしてもらったら、ビールのつまみに最高。

妻も、自分で釣った魚のおいしさに大満足の様子でしたよ。買った魚と自分が釣った魚は、ほんとに雲泥の差なんですよ。

心を豊かにし、おいしいものを食べるために、釣りに行きましょう。

コメント