怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

アメリカがテロリストを暗殺‼  テロリストは暗殺してもいいのか⁇

2022年08月07日 | 国際・政治・・・世界の平和のために

「米、アルカイダ指導者殺害」「ザワヒリ容疑者 ドローンで攻撃」

8月3日の朝刊(朝日)に報じられました。

これにあなたは疑問を感じませんでしたか?

率直に言って「あれ! 裁判にかけなかったの?」と思ったのは私だけでしょうか。

そういえば、2011年5月にはアルカイーダの指導者 ウサーマ・ビン・ラーディンは、パキスタンでアメリカ海軍特殊部隊によって殺害されたと報じられました。

世界最強の軍事大国であり民主主義を標榜するアメリカが、テロリストは裁判にかけず暗殺してもいいのだとするなら今後の世界はどうなるのか?

第一に、アメリカに追随して「あれはテロリストだから暗殺したのだ」と主張する国々が現れるだろう。すでにイスラエルはその動きを示しているのでは…。

第二に、「いつアメリカ等に暗殺されるか分からない」と恐怖におびえ、更なる軍備増強やテロに走る国々や組織も現れるのではないか。プーチン大統領だって暗殺におびえているのではないか、その行き着く先は?

私は言いたい、テロリストであればこそ、公開裁判にかけ、犯罪を明らかにし、社会の、歴史の教訓とすべきだ。

 

コメント

戦争反対を叫べなくなる日

2022年07月07日 | 国際・政治・・・世界の平和のために

「平和ボケ」・・・あまりいい感じをもてない言葉です。

しかし、いま、私たちは深刻に考えなければならない時に来ているのではないか、

あなたは、「戦争反対」と叫ぶぐらいは、日本ではいつでもできると思っていませんか?

そうではありません。

本当に大変になったら、その時に声を上げればいいんだと、考えていませんか?

そうではありません。

今度の参院選、みんなが歴史の分かれ道に立っているのではないでしょうか?

 

思い起こすのは、第二次世界大戦の始まりの前、1939年、

俳人 渡辺白泉(はくせん)の

  「戦争が廊下の奥に立ってゐた」という句です。

  じっと黙って睨んでいたのでしょうか。

  この不気味さ・・・

 

コメント

「平和のための戦争の哲学」とは?? ・・・戦争に負けないこと、そして戦争に勝たないこと!!

2022年07月05日 | 国際・政治・・・世界の平和のために

ウクライナの戦争は長期化し、ヨーロッパ全域を巻き込みつつある、

さらに、韓国、日本、アメリカなどと、中国、ロシア、北朝鮮などのアジアでの戦争にまで広がろうとしている。

プーチンが始めたウクライナの戦争は、人類の悲劇を世界の人々に突き付けている。

 

しかし、悲劇に直面している今だからこそ

「向かっている方向は、この方向でいいのか?」と考えてみることだ、

向かう方向が間違っている??

戦争を拡大させ、第二次大戦の悲劇を何倍もの規模で繰り返すのではなく、

戦争をできるだけ小さな規模に抑え込み、平和に近づくことこそ、人類の知恵ではないのか。

 

世界の指導者たちも、各国のマスコミも沈黙してしまったが、戦争は最悪の環境破壊でもある。

この夏の猛暑、台風、集中豪雨、竜巻・・・などが温暖化の影響であることは明白。

そしてそれらをさらに悪化させるのが、このウクライナ戦争である!

バイデン君、岸田君、アジアでも中国と戦争を構えて、この地球をどうすると言うんだ?!

さらに腹立たしいのは、戦争にしても、環境破壊にしても、主に苦しむのは貧しい人民だということ。

他方、何十兆円もの巨大な金が動くところにぼろ儲けする輩が潜んでいるということ。

以前、日本も朝鮮戦争やベトナム戦争という悲劇の陰で「朝鮮特需」「ベトナム特需」と好景気に沸いた。そして日本が独占資本主義国家として確立したのではなかったか。

これらは果てしのない矛盾であり、人類の迷い道ではないのか?

かつて哲学者マルクスは「物心崇拝」と言って物に支配される人間を描いた。

 

敢えて言う

自分たちはウクライナやアジアから遠く離れたアメリカという地に居て、「やれ頑張れ、それ頑張れ」と戦争を煽り、人殺しの武器を送り続けている輩(やから)、

戦争に負けないように全力を尽くすのは不可欠である、

しかし勝とうとすれば、だれかが地獄を見るのだ。

負けないこと、しかし勝たないこと、これが微妙なバランスに成り立つ今日的な平和ではないのか。

世界の心ある人々に問いたい・・・

 

 

 

コメント

芍薬にパラソル・・・きっと喜んでる

2022年05月28日 | 花や木々にも生命がある

自宅の庭に小さな花壇と1坪程度の畑があります。

今日は嬉しかったことをちょっと一言。昨年末から今冬にかけての重たい雪で全滅してしまったと思っていた芍薬(しゃくやく)が芽を出し、つぼみが膨らんできました。

間もなく咲き出す・・・。

でも芍薬には梅雨が大敵。

昨年までは傘をさしてたけど、昔に使ったパラソルがあることに気づいたんです。

物置の端にありましたありました。

どうですか、このパラソル。芍薬も喜んでるみたい、私も嬉しくてブログに書く気になりました。         

 

ばらも咲き出しました、

 

この他、小さな畑にきゅうりの苗が2本、

枝豆の苗が4本、とまとが2本あるんです。

仕事でめちゃくちゃ多忙な中にも嬉しいことがいろいろありますね。

暗く辛いことが多い最今だけど、世の中には必ず、前向きの生きる力が芽吹いているんではないでしょうか?

 

コメント

戦争をやめろ!! 殺し合いで慟哭するのはウクライナとロシアの民衆だ❕ そして裏で大儲けをしているのは??

2022年04月24日 | 国際・政治・・・世界の平和のために

第一に、毎日毎日の画一的な「戦争報道」で私たちは真実を見失なっていないか?

ウクライナ側とロシア側双方で憎しみが煽られている。

驚いたことに、世界の指導者たるべきアメリカのバイデン大統領がその先頭で戦争を煽っている。

彼はプーチンと同罪ではないのか???

冷静に私たちが見つめるべきは、「この戦争の被害者は誰か?」ということ。

それはバイデンでもなければ、もちろんプーチンでもない!!

ウクライナとロシアの兵士たちであり、その家族である。

これが第一の真実。

ロシア、ウクライナ双方が、直ちに戦争をやめろ、殺し合いをやめろ、悲劇を増やすな!

 

第二に、今回のウクライナ戦争は今のところ「局地戦」である。

これを世界大戦にするか否か、今その瀬戸際に立ちつつある。

この点、バイデン大統領は感情的になりすぎ、危険に踏み込んでいる。

今こそ、局地戦として終息させるための”自制”と”話し合い”が必要であり、そうした世界的な指導者が求められているのではないか。

 

あえてバイデン大統領に言いたい。

ロシアを感情的に、口汚く罵るが、バイデン氏は忘れたのか? 

ベトナムやイラクでアメリカとその追随者たちが行った虐殺、皆殺し作戦の数々を。

そして驚くのは、これらの大虐殺を一切謝罪もしなければ、誰も責任をとっていないことだ。

そのアメリカの大統領と追随者たちが、ロシアとプーチン大統領を「独裁者」「専制主義」と罵り、「プーチンを倒せ」と叫びまわる???

バイデン氏が「民主主義」を言うのなら、

ロシアを、プーチンを変えるのはアメリカの武力ではなく、ロシアの民衆なのだと知るべきではないか。

 

第三に、

今回の戦争を拡大し、世界の軍事ブロック化と世界大戦への瀬戸際に向かうのではなく、

今回の戦争をできるだけ局地戦に抑え込み、

世界各地の対立を平和的に克服していくという「平和的共存」の再構築に努力することだ!!!

これは夢想ではない。

人間の知性を信ずることだ。

あの激しい米ソ対立の時代にも「平和共存」を求める世界中の声に押されて、一時期核軍縮などがすすんだし、世界大戦は起こらなかった。

プーチンやバイデンなどの戦争拡大政策を本当に押しとどめられるのは世界の民衆である。

 

私たち日本の民衆にとっても、危機的事態が迫っている。

今回の「ウクライナ危機」をチャンスとばかりに軍事大国化に猛進する自民党などの改憲勢力!

唯一の被爆国として、今こそ日本が戦争反対の大義のために立ち上がるときではないのか?!

それは日本の民衆の歴史的な責務である。

コメント

なぜ外でもマスクするの? ・・・自分で考えようコロナ対策

2022年03月21日 | コロナとたたかうぞー

昨日、近くの公園に行ってびっくり。

山形県寒河江市(さくらんぼで有名かな)という田舎の公園だから人はまばら、それでも遊んだり散歩してる人や家族のだれもがマスクをしてる?!

えー!!!!

コロナ対策で「窓をあけ、空気を入れ替えよう」とやってないのかしら?

空気の汚い排ガスだらけとか、東京のような人人人の密集地なら別だろうけど、最上川の川沿いの空気のきれいな大きな公園で・・・。

 

私のコロナ対策は我流ですけど「3K+M」作戦です。⁉

マスク万能とは思っていません。

① 「換気」 室内では換気最優先、寒くても。

② 「加湿」 今年は、3人の事務所に加湿器を2台据え付けました。手前と奥に。ウイルスは湿気に弱いらしいから。

③ 「活力」 なんといっても体内からの元気が一番。栄養、免疫力アップの食べ物、仕事や日常生活でのやる気、やる気で脳の活性化が元気の元。

④ そして、人の多い室内ではマスクをし、空気のきれいな外ではマスクを外して思いっきり空気を吸う、これが4番目の「M作戦」

病気になったときも自分が責任をとるしかないんだから、予防も自分の責任で納得できることをやる❕

みなさんはどう思いますか???

 

コメント

ウクライナに平和を!! あなたは「平和共存」を拒否するのか??

2022年03月10日 | 国際・政治・・・世界の平和のために

(Ⅰ)いつか来た道・・・軍備増強と世界の軍事ブロック化

毎日のウクライナに関する報道を見ていて、民衆の悲劇に心が痛む。

同時に世界の平和がどんどん遠のいているように思えてならない。

このままアメリカのバイデン大統領の思うように行けば、確かにプーチン政権は窮地に陥るだろう。

だがしかし、それが平和への道を開くことになるのか?!

日本は、世界は、もっと冷静に先の先を熟慮すべきだ。

国際平和は感情だけでは築けないことを知るべきだ。

プーチン政権が仮に倒れたら、ロシアにアメリカのような「民主国家」が誕生するのか? 

バイデン大統領がそれを夢見ているとすればあまりに現実離れしている。民主国家とは、民主主義によって教育訓練された民衆の存在が前提条件のはず。

模範のはずのアメリカですらトランプによってその民主主義が危うくされているではないか。

私は、もともとアメリカを「民主国家」というよりも世界最大の軍事大国と思っている。そしてイラク侵攻時のように虚偽と侵略によって何十万もの国民を悲劇のどん底に陥れた国だと思っている。それを忘れてはならない、アメリカ国民も他国民も。

今次の「ウクライナ戦争」によって、世界は軍備増強と軍事ブロック化に突き進むだろう。

すでに、日本の自民党は軍備増強の好機とばかり動き出し始めている。

それらは、いつか来た道、第三次世界大戦への歩みではないのか?

 

(Ⅱ)今こそ「平和共存」の世界戦略を掲げるとき

戦争の危機の時は、平和戦略を打ち立てるとき。

日本がアメリカのしっぽにぶら下がっている時ではない。日本こそ平和共存戦略推進の旗頭にたつことだ。

戦後の平和共存の一時期、成功ばかりではないだろう。しかし、第3次世界大戦は防いできたではないか!! これは偉大な成功だ。

第二次大戦後、世界の「冷戦」でにらみ合ってきた米ソが対立しつつも平和のために協力した時期。

これをもう一度見直し、再評価する時である。

そうでなければ、今回のウクライナ戦争でどちらが勝ったとしても、その平和は一時的で一面的な平和であり、更なる世界の軍備拡張と対立・戦争へ突き進むことになるのではないか!?

私は、世界の民衆が「戦争報道」に扇動されず、国にとらわれず、それぞれの立場で戦争に反対し平和を要求することを希求します。

そして国連の場を中心に、違う考え、違う国益の者同士が平和的に共存していくことを希求します。

常任理事国の一つであるロシアを排除したり、その大統領であるプーチンを暗殺しても問題は解決しないのです。

 

コメント

歯が痛くて痛くて・・・

2022年03月08日 | 健康・病気

週に2~3度は書こうと決意していたのに、残念、仕事に振り回されとうとう20日近くもブログを書かない羽目に。

もう一つはウクライナ問題について書こうと考えていたこともある。

今のマスコミ報道は真実や公正さとは無縁の「戦時下報道」に成り下がっている。

また、これを批判する人がいないかのよう。

でも、これを書くにはちょっとまとまった時間がほしい。今日は書く意欲の表明のみに。

 

今日の「大変」は歯、痛くて苦しんだ。元はと言えば2カ月ほど前の「入歯」。

入歯が合わなくて物を噛むとズキンと頭に響く。

入歯をつくった歯医者さんに3度ほど直しに行ったが、「歯をならすため痛くても歯に付けておくように」と。

とてもじゃないが・・・入歯に歯を合わせるの??

今日、我慢ならなくて別の歯医者さんに。その歯医者さんは、歯に入歯を合わせようと入歯をけずったりしていた。

なんとか柔らかい物は食えた。

今夜のご飯はこれから、さあーどうなるか??

コメント

暦年令77才、体内年令62才!?

2022年02月20日 | 健康・病気

自分の健康チェックどうやってますか?

半年近く前ヘルスメーターを買い替えて、毎日健康チェックをしています。

ほんと一生懸命に健康づくりしているんですが、それがだめ!

日中できるだけ陽のあるうちにと周りを早歩き、20分ほど。

夜は仕事の終わりにミニ体操。四股やシャドーボクシングをクミアワセテ10分ほど。

お風呂に入っても、入浴前のお腹ポコポコ体操、お風呂の中の柔軟体操、出た後の顔の筋肉体操・・・

こちゃこちゃと、朝から夜寝るまで、仕事の合間にはミニミニ体操、体操・・・

だけどダメですねえ・・・。

今日も「体脂肪率18.1%」(目標19%まで)、「内臓脂肪レベル15.0」(目標9.5まで)、「足腰年齢70才」(目標60才)とでた。

私の暦の年齢は77才だから「こんなもの」かもしれないが、100才まで自分なりの仕事をしたいと思っているから

「これじゃだめだ―」と悩んでます。

体重67㌔前後、「体内年齢62才」、「体型判定5~6」なんですけどねー!!!

 

今は夜の9時半、パソコンたたきながらコーヒーをのみ、干し芋食べて、まだ何か甘い物食べたいよー

そして夜ご飯はこの後・・・自然と睡眠にしわ寄せが行き、毎日4時間前後に。

でもでも、頑張るぞー❕

 

コメント

ワリエワ選手「がんばれー‼」

2022年02月18日 | うんちく・小ネタ

昨夜の女子フィギュアは見ていられなかった。

転倒を繰り返すワリエワ選手・・・

競技後、身を絞るように泣くワリエワ選手・・・

まさかと思うが冷ややかに見つめるようなコーチ関係者?・・・

IOCなどオリンピック関係機関が15才の少女(日本なら中学生)を非難するのはオリンピックの神聖さを守るため?

果たして、オリンピックは神聖ですか???

もうとっくに、オリンピックは権力と金にまみれているのではないですか?

もともとお金のない国からは、一部種目を除き選手を育てることさえできない・・・

正義のペンを取るべきマスコミも、巨額の放映権や広告料に振り回されているではないですか?

 

ワリエワ選手もまた、オリンピックという魔物の生け贄になった一人かもしれない。

ワリエワ選手、がんばれー!!! 

今が人間に戻るチャンスなんだよー

コメント