井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

私の好きなプレヴィンは

2018-07-31 07:50:00 | 音楽
ラフマニノフが得意なプレヴィン、それは嫌いではない。

メシアンのトゥランガリーラ交響曲も鄭ミョンフン盤よりずっと良い。

ラプソディー・イン・ブルーも悪くない。しかしこれはバーンスタイン盤がもっと良い。

プレヴィンの感覚を疑い始めたのは、ファリャの三角帽子、第2組曲を聴いてからだ。こんなに燃え上がらない演奏は聞いたことがない。誰がやっても盛り上がる曲だとばかり思っていた。

それ以降、私のプレヴィンの評価は上がることがなかった…

と言うと、不正確。

ジャズ・ピアニストとしては大好き。

昔、いとこからもらった《マイ・フェア・レディ》という、ジャズのピアノトリオのLPを聴いていた。これが最高に良い。

他に《ウェストサイド物語》のピアノトリオ、《マイ・フェア・レディ》のカルテット盤(ギターが加わる)もFMで聴いたが、これらもすべからく良い。

そう言えば、映画版の「マイ・フェア・レディ」でもプレヴィンの名前がクレジットされていた。

ついでに思い出したが、やはりミュージカル映画の「ジジ」では音楽担当者としてアカデミー賞にノミネートされていたはずだ。しかし、実際オスカーを手にしたのは「ある愛の詩」のフランシス・レイで、そのニュースを日本で聞いたプレヴィンは、なかなか複雑な表情をしていたと、何かで読んだ。

その何かはクラシック音楽の雑誌だった。ロンドン交響楽団の指揮者として来日中のインタビュー記事だったと思う。

要は、もう既に一流のクラシック音楽家として評価され始めていた時期の話である。そして、それから現在に至るまで、プレヴィンのことをジャズ・ピアニストと思う人はいないだろう。当人もそれを望んでいる感じだし、ジャズ界でもジャズ・ピアニストの中に入れている感じはしない。

しかし、私としては、あのジャズ・ピアニストのプレヴィンが一番素晴らしかったのでは、と思えてならないのである。ご当人とすれば、多分不本意であろうけども。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿