井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

ラプソディ・イン・ブルーはクラシック音楽①

2017-09-16 17:05:39 | 音楽
②をアップしようとした途端、どういう訳か①が消えてしまいました。
なので、多少簡略化して再度書きます。

私はこの曲が大好き。

先日スラットキン指揮デトロイト交響楽団の演奏が放送された。アメリカンサウンドが素晴らしい演奏だった。

スラットキンとピアノソリストのオゾネ氏の対談が挿入されたのだが、スラットキンの
「ラプソディー・イン・ブルーはクラシック音楽だと思うか」という問いに対してオゾネ氏は
「今はクラシック音楽だと思う」と答えていた。

実際の演奏は、ソロ部分が見事にジャズ音楽化されており、さすがオゾネ氏という感じだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿