井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

Society 4.0

2019-10-17 08:24:01 | 日記・エッセイ・コラム
人類が誕生した時を1.0とすると、農耕を始めた時を2.0、産業革命で3.0、そして、コンピュータとインターネットが本格始動した段階で4.0、という考え方があるそうだ。

Society4.0になったのは、おおよそ1990年頃。まあそう考えると、今の時代の波についていけないことがあっても、少しは慰められる。

逆に考えると、1990年頃子供、あるいは生まれていない人達には、4.0は当たり前の世界。30代以上になると、時代が変わっているのをあまり受け入れていない世代、となるだろうか。

そして10~20代だった人達がついていけるかいけないかを問題に考える世代、となるように思う。
かく言う私がその世代。ちょっと上の人達は「時代についていかねば」という意識は希薄に感じる(違ったらごめんなさい。感じるのが良い悪いではありません、念のため。)

ぼんやり考えるのはSociety3.9くらいで十分良かったな、ということ。
しかし、こういうことを言った段階で、もう老人になったのを認めたようなものかもしれない。それも嫌なので、何とかついていくぞ、と自分を鼓舞しているところである。

しかし、あと10年か20年で5.0になるという。いわゆるAIが、本格始動する時代である。

生きているうちにそうなるのか、と思うと、また気が滅入る瞬間がある。

いや、その時は、立派に爺さんになっているので、3.9も良かったとふれてまわるジジイになろうっと。