【心・体・お金・時間・仕事のバランス生活】

研修講演は約3500回
資産形成・老後資金準備・資格取得を支える50台FP
投資・ジョグ・仕事が日課

【心・体・時間・仕事・お金のバランス生活】

2021-01-26 14:36:15 | マイマネー
昨日は娘のCFPの勉強に付き添いながら、
終日、日曜日のFP技能検定の問題の解き直しました。

2級学科試験が比較的、目新しい問題が多く出題されたように感じます。
GDP、貿易収支。
2級協会実技では、フィデュシャリー・デューティーを出してきました

1級も解きましたが、
「応用編」では細かいひっかけが多かったですね。

タックスでは、白色事業に「事業に従事している」とはありますが、「専従者」であるとは書いていなかったり
(過去2回は事業専従者と書いてあり、事業専従者控除を控除するとありましたが、今回は要件を満たせば・・という出し方。
 6カ月超ではないので、専従者ではないという過去になかった非常にいやらしい出題でした)

相続自社株では前回に続き2年前の株価が記載
(9月と同じひっかけを続けてきました)

準防火地域と見指定地域にわたる場合は準防火地域の扱い
(建蔽率が10%加算される)

など。基礎編は18点分も改正点が絡む出題でした。
テキスト、過去問を学習するだけでは得点できないよう、出題者も頭を働かせている感じがヒシヒシ伝わってきます。

改正点を網羅するのはホントに大変だと思いますが、少しでも受験される皆さまの
お手伝いができるよう、1つ1つ対応していきたいと思います。

今日も今まで、娘のCFPの勉強に付き添いながら、レジュメの取り纏め作業。
夕方はリフォームの打ち合わせ。その後、少しだけリラックスタイムを過ごしたいと思います。

マイベストプロ東京サイトはこちら
https://mbp-japan.com/tokyo/masuyama/

ZoomもOK。FP・宅建、日経テストの対策レッスン60分3,000円
https://www.fp-masuyama.com/fp-lesson/

ZoomもOK。現在、老後資金準備、資産形成のレッスン60分3,000円
https://www.fp-masuyama.com/family-budget/

「心・体・仕事・時間・お金」の5つのバランス改善を通して幸せ生活を提案します
セミナー・研修実績(2020年12月27日時点) 3075回(うちZoom29回、Skype5回、ウェベックス2回)
2014年から2020年12月までの84カ月の日本株損益61勝23敗、月別勝率約73%

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【心・体・時間・仕事・お金... | トップ | 【心・体・時間・仕事・お金... »
最新の画像もっと見る

マイマネー」カテゴリの最新記事