さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

「加計氏の証人喚問を」 市民団体が声明、岡山 共同通信

2018-09-06 23:06:16 | 日記
「加計氏の証人喚問を」 市民団体が声明、岡山 共同通信 2018/9/6 18:39
https://this.kiji.is/410352580511728737?c=0

記者会見する「加計学園問題を考える会」の河原昭文弁護士(右から2人目)ら=6日午後、岡山市

 岡山県内の弁護士や獣医師らでつくる市民団体「加計学園問題を考える会」は6日、岡山市で記者会見し、愛媛県今治市に新設された岡山理科大獣医学部の設置経緯を巡り、加計孝太郎理事長の国会での証人喚問を求める声明を発表した。

 声明文は、加計氏が6月に開いた記者会見に触れ、愛媛県文書に記載された安倍晋三首相との面会を否定する根拠を示していないと指摘。新設までの過程で安倍首相が関与したとの疑惑は解消されていないと主張した。

 同会の河原昭文弁護士は「教育者は真実をありのままに語るべきなのに、沈黙を続けるのは許されない」と訴えた。


 同会は学園本部に声明文と質問状を出した。


https://twitter.com/u23news/status/1037589381706477569
内海新聞@u23news 11:32 PM - 5 Sep 2018

今治の加計学園獣医学部の図書館に行った。噂どおり本が全然なかった。すごい。世界最先端の研究するからと安倍首相は国家戦略特区を加計学園に認めたが、世界に笑われる実態だった。本の予算は2億円。1冊2万円で今治市に請求している。誰でも夜8時まで見学できるよ。観光にどうぞ。

https://twitter.com/u23news/status/1037600671304802304
内海新聞@u23news 12:17 AM - 6 Sep 2018

加計学園今治キャンパスのスカスカの書架の図書館を見学して、この大学は「何かがカケている」と思うこと多々だった。加計とは「欠け」だったのか。「欠け学園」 #諸悪の根源は安倍 #すべて安倍が悪い



https://twitter.com/u23news/status/1037594644622729217
内海新聞@u23news 11:53 PM - 5 Sep 2018

大学認可の条件は開学時に図書館の本が全部そろっていることだという。でも、加計学園の獣医学部の図書館は開学して5ヶ月が経過しても、見事なぐらいスカスカだ。空間芸術とはこのことか?確かにこの点だけは「見通しがよい」「情報開示」を良くしている。



https://twitter.com/u23news/status/1037594644622729217

文科省の認可のためには開校時に請求した本は揃っていないといけないそうです。

https://twitter.com/u23news/status/1037663703678603264
内海新聞@u23news 4:28 AM - 6 Sep 2018

補助金詐欺が目的の加計学園の獣医学部は今治市に2倍の見積で実際は手抜き工事で安く上げている。そのため、開学して5ヶ月でウッドデッキもこの通り職人さんの手抜きがわかりやすく出ている。



https://twitter.com/yoswata/status/1037707285353484288
番頭ワタナベ「巨悪対チンカス」発売中@yoswata 7:21 AM - 6 Sep 2018

今日の前川喜平岡山講演の後のオフレコ発言のテープを入手した。BSLと図書館の本の件、文科省の最高責任者だった前川氏が「補助金の不正流用、詐欺だ」と断言している。マスコミはバカだからこの発言の意味がわからんだろうな。違法行為。認可取り消し。逮捕者出るぞ



https://twitter.com/fdbc26c6c253471/status/1035877324590219264
potapota-yaki@fdbc26c6c253471 6:09 AM - 1 Sep 2018

「広島自民亭」8月5日、広島被災地訪問した安倍。予定時間を大幅切り上げ。その後一泊20万円のホテルへ。そこで岸田と意見交換。被災地訪問より総裁選❗わざとらしく被災者と懇談したわけだ。被災者を目の前にしてすぐさま20万のホテルに直行できる神経❗これが安倍だ‼

https://twitter.com/japantakasuzuki/status/1037793104156188672
鈴木大日本帝国大統領🇯🇵広島東洋カープ古場監督時代から応援@japantakasuzuki 1:02 PM - 6 Sep 2018

鈴木大日本帝国大統領🇯🇵広島東洋カープ古場監督時代から応援 Retweeted 原口 一博

一泊20万円もする
ホテルに泊まった
挙げ句に四時間で
会食するために
被災地を引き上げた
安倍コベ晋三の真意、
を問正してください
税金の無駄だしすぐに
北海道へ行かないのは
納得行かない



「♯ケチって火炎瓶」に思うこと 長周新聞 コラム狙撃兵 2018年9月3日
https://www.chosyu-journal.jp/column/9165

 情報発信ツールのツイッターで「#ケチって火炎瓶」なるハッシュタグがあらわれ、一時トレンド上位に躍り出るなどして話題になっている。99年の下関市長選で安倍事務所に対抗した古賀敬章に対して、「あいつは北朝鮮とつながっている」と誹謗中傷するビラをヤクザに配らせ、その報酬500万円を300万円にケチったことに腹を立てたヤクザが、上田中町の安倍晋三宅に火炎瓶を放り込んだ事件のことだ。20年近くも前の出来事であり、既に関係者も多くが亡くなっているもとで、実行犯が出所して資料を見せ始め、政治家・安倍晋三のルーツとして世間からの注目を浴びている。

 下関の政財界や行政関係者たちにとって忘れられないのは、「#ケチって火炎瓶」もさることながら、その後の古賀派に対する情け容赦のない制裁、粛正のやり方だ。あの市長選で古賀選対に加わっていた企業は、市の指名競争入札から2年近くにわたって徹底排除され、日干しにされた。役所上層部には「A級戦犯」「B級戦犯」等等に分類された戦犯リストなるものがあると噂され、タオルの納入業者にいたるまでが制裁の対象になったこと、それらのリストは古賀選対に入り浸って熱心に応援していた市職員I氏がH助役から締め上げられて提出し、その後、転向が認められて建設部長に出世したことなどは庁舎内では有名な話だ

 こうして自殺者まで出し、倒産を覚悟しなければならないほど陰湿だった制裁にたまりかねて、業界によっては集団で安倍事務所に詫びを入れに行き、「二度と逆らいません」と誓いを立て、安倍派末席に戻ったところもあった。これらは安倍派分裂を仕掛けた古賀グループ解体のための見せしめとして、下関で現実に起こったことだ。「江島にやられた」のではなく、「安倍事務所にやられている」という自覚があるから、みんなして安倍事務所に詫びを入れたのである。晋太郎の時代には考えられなかったような、強権政治の始まりだったともいえる。

 そんな下関の街で、目下、制裁・粛正の対象になっているのが、先の市長選において安倍事務所及び安倍晋三夫妻に対抗して、林派の中尾前市長を応援した自民党市議たちなのだともっぱらの話題だ。来年2月の市議選では、それぞれが地盤に対抗馬をぶつけられる趨勢で、勝ち抜いて再選を果たせるのかは未知数だ。これらは要するに覇権争いであり、目くそ鼻くそのようなものじゃないかとも思うが、20年前も今も変わらず制裁・粛正を生業として下関の政治構造を牛耳っていることについて、改めて考えさせられるものがある。そして、いったい何様のつもりなのだろうか? と思うのである。

 「#ケチって火焔瓶」でもわかるように、朝鮮や朝鮮人を批難するのが昔から得意技のようである。ただ、以上見てきたように独裁的に力を振り回し、粛正を加える者から「北朝鮮は独裁国家だ!」「粛正を恐れて国民がものもいえない政治体制だ」というような悪口を聞かされても、まるでダブルスタンダードなので説得力に欠ける。恐らく林派や古賀界隈の面面ほど、「オマエがいうか?」と違和感を抱いているに違いない。    吉田充春



https://twitter.com/Kantei_Saigai/status/1037411453999828992
首相官邸(災害・危機管理情報)Verified account @Kantei_Saigai 11:45 AM - 5 Sep 2018

【地震情報】政府は3時9分、北海道における地震に関し、官邸対策室を設置しました。関係府省が連携して対応に全力を挙げます。



38=11だが?


泊原発で外部電源喪失! 野次馬 (2018年9月 6日 19:38)
http://my.shadowcity.jp/2018/09/post-13887.html

北海道地震で泊原発が大変だった、というんだが、外部電源が喪失、幸い原子炉は休止していたんだが、今は非常用のディーゼルで燃料棒を冷やしている。ところが、発電機の燃料が一週間分しかない。北海道全域での停電は一週間続くというから、ディーゼル発電機の燃料が切れたら、即、アウトw

https://dot.asahi.com/dot/2018090600047.html?page=1
 なかでも驚かされたのが、北海道電力の泊原発(泊村)で外部電源がすべて失われたことだ。泊村の震度は2。にもかかわらず、現在は非常用ディーゼル発電機で、燃料プールにある使用済み核燃料1527体の冷却を続けている。幸いにも、3基の原子炉は運転停止中だった。

 2011年の東京電力福島第一原発事故による大きな教訓は、大規模災害が起きても「絶対に電源を切らさないこと」だったはずだ。それがなぜ、わずか震度2で電源喪失寸前まで追い込まれたのか。

泊原発には3系統から外部電源が供給されていますが、北電の中で3つの変電所を分けていただけと思われる。北電全体がダウンしてしまえばバックアップにならないことがわかった。今回の地震で、揺れが小さくても電源喪失が起きる可能性があることを実証してしまった。『お粗末』と言うしかありません」(岡村氏)

 北電によると、地震発生直後に同社最大の火力発電所、笘東厚真発電所が緊急停止。電力供給の需要と供給のバランスが崩れたことで周波数の低下が起き、他の発電所も運転が止まった。笘東厚真発電所の復旧は、少なくとも1週間かかるという。泊原発の非常用ディーゼル発電は最低7日間稼働できるというが、「事故にならなくてよかった」ではすまされない。


地震で壊れた発電所は、北海道全域のほぼ半分を賄っていたそうで、いまだに完全復旧の見通しはついていない。


チャリ買ってもらお 野次馬 (2018年9月 6日 23:49)
http://my.shadowcity.jp/2018/09/post-13889.html

大阪の風被害も大きかったが、関西空港も醜態さらしてずいぶんみっともなかった。何人取り残されているのかも分からず、3000人と言っていたのが、蓋を開けてみりゃ8000人。中国領事館は動きが早くて、大型バスを15台手配して、即日、自国民だけは回収したw 「台湾の人も乗っていいですよぉ」とか、やっていたらしいw 自民党総裁選で夢中のアベシンゾーとはずいぶん違うw 国民を守ろうという気概が凄いw で、引き続き北海道。それでもアベシンゾーは動かず。もう、日本は駄目です。モー娘。はこんなザマだしw

http://gogotsu.com/archives/42838


激震北海道電力復旧より総裁選優先の安倍首相 植草一秀 2018年9月 6日 (木)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-bb2f.html

台風21号が東北地方、北海道を襲来したのが9月5日。

その影響が残存するなかで、9月6日未明に震度7の大地震が発生した。

千歳空港にも近い厚真町で震度7の揺れを観測した。

北海道で震度7が観測されたのは史上初めてのことである。

この地震ですでに7名の死亡が確認されており、他に2名の心肺停止者、31名の安否不明者が発生している。

負傷者は道内で少なくとも300名が確認されている。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方、被災された方へのお見舞いを申し上げる。

行方不明者の一刻も早い救出・救援を行うための活動に政府は全力を挙げてもらいたい。

地震の発生が午前3時8分で、地震発生後、昼間の時間帯を経過していたが、日没を迎えて夜の時間帯に移行した。

地震の影響により、震源地に近い北海道厚真町にある「苫東厚真火力発電所」が緊急停止した。

この緊急停止によって電力の発電量と使用量のバランスが大きく崩れ、他の道内の火力発電所がすべて運転を停止した。

北海道電力は6日午前6時から記者会見を行い、道内すべての火力発電所が運転を停止し、全域で電力の供給ができない状況になっていることを明らかにした。

道内全域で295万戸が停電する事態に陥った。

この事態に対応して、世耕経産相が午前8時すぎに経産省で記者に対し、

「今回の地震による北海道内の停電について、数時間以内に復旧のめどを立てるよう北海道電力に指示した」

ことを明らかにした。

ところが、その後、世耕経産相は正午前に、電力復旧の見通しについて大幅な軌道修正をした。

道内最大の火力発電所である苫東厚真火力発電所の復旧に、少なくとも1週間程度かかるとの見通しを明らかにし、他の発電所の再稼働などで9月7日までに一定の供給体制を取るものの、十分な電力の復旧には1週間以上かかるとした。

苫東厚真火力発電所の1号機と2号機の発電施設に損傷が見つかり、4号機施設で火災があったことが影響したと述べた。

北海道内の水力発電所を稼働させたうえで火力発電所を順次再稼働させ、さらに本州から一定の融通を受けて、9月7日中には290万キロワットの供給体制を確立する方針が示された。

しかし、9月5日のピーク時電力需要量が380万キロワットであったことから、需要量全体を賄える発電量を確保するには、少なくとも1週間程度かかるとの見通しを明らかにした。

実際の復旧状況を見ると、9月6日午後3時までに一つの火力発電所が再稼働され、33万戸に対する電力供給が再開されただけである。

再開されたのは、札幌市、旭川市、苫小牧市、室蘭市、安平町など37の自治体の一部地域である。

しかし、この時点では、依然として全道の260万戸は停電の状態に置かれており、この状況下で夜の時間帯に移行してしまった。

電気だけでなく断水の被害が発生している箇所も多い。

また、JRは北海道の全線で運転を休止している。

新千歳空港も9月6日は閉鎖されて、全便が欠航した。

市民に生活必需品を販売する小売店も停電の影響で機能がマヒしている。

病院では自家発電によって、必要最小限の電力需要を賄っているが、自家発電による電力確保には限界がある。

北海道全体がきわめて厳しい状況に置かれている。

とりわけ、電力の供給が再開されないと、各種の交通インフラの復旧も進まない。

ガソリンスタンドにおけるガソリン販売も停電が解消しなければ行えない。

きわめて深刻な事態が発生している。

自民党は総裁選などにエネルギーを投入するべき局面でない。

関西地区でも台風21号による影響で停電が解消されていない地域が残されている。

自民党は総裁選の告示を強行する姿勢を示しているが、そのような状況ではない。災害復旧の目途が立つまで、総裁選日程をいったん凍結するべきだ。

自民党の良識が問われている。

メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
http://foomii.com/00050
のご購読もよろしくお願いいたします。

++
スピンと金儲けしながら大量殺戮する連中です


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 長州田布施神社を拝んで死ね... | トップ | 安倍政権は「憲法の定める統... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事