さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

日航ジャンボ機墜落事件~松本サリン事件 P♥e♥c♥k♥o@pecko178

2020-08-12 23:40:26 | 「グレート・リセット」と世界政府など
メモ











https://twitter.com/pecko178/status/603033224638398464
P♥e♥c♥k♥o@pecko178

忘れないうちに流しておく。
日航ジャンボ機御巣鷹山の時に事故処理にあたっていた1人に《兵庫県伊丹市出身の、元自衛隊員であり付属池田小事件の犯人、宅間守》がいた。



続けよう) この宅間守は自衛隊内で事件を起こし除隊になった。その後幾つかの仕事を経て市役所職員になっていた。

池田小事件(2001年6月8日)
日航機123便墜落(1985年8月12日)

そして続きとして)
宅間守の実兄が頸動脈を切って自殺。
3/2遺体が発見される。


あの日自衛隊は米軍の援助を断わったらしいよ。520人の命よりも「守りたい何か」があったんだろうね〜



日航ジャンボ機墜落事故の謎

最も早く現場についた米軍のヘリコプターは、事件後1時間後には夜間救出のために現場に降りようとした。
しかし、それを自分達がやるからと自衛隊は断っている。

事故が起きた日航123便には、ハウス食品社長が乗っていた。
グリコ森永事件の被害にあった森永の社長令嬢は、安倍元首相と結婚している。



 ちなみに日航機事故後、株価の下落を利用してJALの筆頭株主になった人。(引用注:糸山英太郎、つまり、笹川:父・佐々木真太郎と笹川良一が友人だった関係から、笹川の姪と結婚、、後の総理大臣・中曽根康弘の秘書を経て、1974年(昭和49年)、石原慎太郎の後押しにより自由民主党から第10回参議院議員通常選挙に全国区出馬、32歳で参議院議員に初当選するが、、)

2002年、日本航空の特別顧問に就任している、





日航ジャンボ機墜落事故の謎

事故の遺体を運び、検死したのが、現場から一番近かった川上村ではなく、群馬県藤岡町。
群馬県藤岡町の地元政治家は、福田首相。捜索にあたったのは、自衛隊第12師団松本支部





その松本で松本サリン事件は起きた。
ちなみに、第12師団の司令部は群馬県にある。

全てが繋がっている。

松本サリン事件が起きた当時の地元政治家は、村井仁である。
村井仁は、付属池田小事件当時の国家公安委員長=警察のトップであった。
池田小学校事件の犯人宅間守は自衛隊員として事故処理。

すごいよね。


関連(一部)

日航機墜落事故を巡る点と線  contemporary navigation 2008-08-13 19:18
https://ccplus.exblog.jp/8461088/

グリコ森永事件では、田中角栄が倒れた時に、森永製菓を許している。田中角栄は、北朝鮮から入港していた万景峰号が最も多く寄港していた新潟の政治家であり、拉致事件も同様である。田中角栄は、日中政治の独自ルートを開発しようとして、キッシンジャー×ニクソンに刺された(ロッキード事件)と言われている。

一方、日中友好の主要ルートとなったのが、福田赳夫元首相である。そして、キッシンジャーの愛弟子が同じ選挙区の中曽根元首相である。

グリコ森永事件の被害にあった森永の社長令嬢は、安倍元首相と結婚している。当時、安倍の父である安倍晋太郎は、外務大臣だった。安倍晋太郎の父である岸信介は、福田赳夫の元上司である。

江崎(江崎グリコ)社長が神戸に所有していたマンションの一階下が、金大中元韓国大統領が拉致された時、連れ込まれた部屋であると言われている。
金大中拉致事件は、KCIAが関わっていた事が分っている


どこを焼き払い、日本人を掃討し、どこを残すか、予め決めてあった、トップがグルの戦争 なびすけすたいる + 核廃棄物再処理(MOX燃料)プロジェクト担当 蓮池 透
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/1e00f8e23f1b6e0ed706fc91061e5ac7





神経ガスによるマインドコントロール 1 松本サリン事件
https://satehate.exblog.jp/7729962/

松本サリン事件

◆2 サリン撒布 ― 犯行時間について
 松本サリン事件の主な原因物質はサリンと判明した。次の疑問はサリンがいつ撒かれたかである。
 検察側冒頭陳述では、サリンが撒かれたのは1994年6月27日午後10時40分ころから約10分間とされている。 (引用注:「オウムの実行犯」はみなこの時間と証言しているそうな→注1)

◆3 犯行時間よりなぜか早く生じている多数の自覚症状
 裁判ではサリンが撒かれたのは1994年6月27日午後10時40分ころからとされている。
 ところが現場周辺の住民2052人に対して,信州大医学部が行ったアンケート調査によると、被害の自覚症状を感じた人は、午後8時から9時までに5人、午後9時から10時まででは8人いた。つまり、サリンが撒かれたとされる午後10時40分の2~3時間前から被害が出ていたことになる。これは午後8時台にはサリンがすでに撒かれ始めたのではないかとの疑問が生じてくる
【参考】
・松本市地域包括医療協議会『松本市有毒ガス中毒調査報告書』1995年3月 112~113頁

・・ 午後10時半以前に被害が出ていた、ないし異臭を感じたと記載した新聞記事や単行本はいくつかある。
 最もはやい証言は、午後6時ころ、毛虫が落ちているのが目撃され、刺激臭がした、というものである(毎日新聞1994年7月1日夕刊19面)。 

・・ その次は、午後7時ころ、白い霧を目撃した。その後目が痛くなり具合が悪くなった、という(信濃毎日新聞1994年7月1日朝刊39面、読売新聞1994年7月1日朝刊35面)。 

 午後九時台についてもう少しみてみよう。

 八歳の男の子は「午後9時25分に」身体の異常を訴えた(下里正樹『オウムの黒い霧』双葉社212頁。さきほどの『松本市有毒ガス中毒調査報告書』の事例の人)。

 大学生の一人は友人と「9時30分頃帰宅し」変な臭いをかいだ(下里正樹『オウムの黒い霧』双葉社212頁。『松本市有毒ガス中毒調査報告書』の事例の人)。

 Hは事件当夜、松本レックスハイツの真向かいにあるコーポ小林に住む友達のところに遊びに来ていた。コーポ小林を「9時か遅くとも9時半に出た」途端、目がチカチカし、鼻水が出てきた。帰宅後、視野狭窄、頭痛、激しい嘔吐、下痢のため緊急入院した(テレビ朝日の取材班がまとめた磯貝陽悟『サリンが来た街 松本サリン事件の真相』データハウス120頁)。

 Hが被害にあった路から北東約70m先の民家Tは、「9時過ぎに」、突然鼻水が出、胸が苦しくなった(磯貝陽悟『サリンが来た街 松本サリン事件の真相』データハウス124頁)。

 20歳代女性が窓を開けたまま勉強していた。「9時半ころ」友人と電話していると、声が震えているといわれた。10時半ころ呼吸困難に陥り、その後入院した(『松本市有毒ガス中毒調査報告書』73頁)。 

 時間の記憶については通常あいまいである。だが、これだけの人数の人が具体的に覚えていることは無視しえないことだろう。夕食後はテレビ観覧をする人も多い。その時間とも重なるため、比較的時間の特定も容易な時間帯と言えるだろう。

◆4 宇宙服のようなものを着た二人が、犯人現場到着前に目撃されている
 もう一つ興味深い目撃証言をあげてみよう。
 内容は、午後9時ころ、事件現場とされる池から南西250m離れた路上に大型乗用車が止まっており、車の中に二人がいた。外にいた二人は銀色っぽい宇宙服のようなものを着ていた、というものである(朝日新聞1995年3月24日朝刊39面→注2)。

 午後9時ころという時間と、宇宙服のようなものを着ていたというのが気になる。宇宙服のようなものがサリンの防護服ではないかという疑問である。


注1) 「松本市への出発は27日昼ごろの予定だったが、サリン注入に手間取り、同日夕に上九一色村を出発した。途中で日が暮れかかり、新美被告と故村井幹部が話し合った結果、裁判所の勤務時間中にサリンを噴霧することが不可能になったとして、目標を裁判官宿舎に変更した。 午後10時頃、松本市に到着し、駐車場で岐部哲也被告が作った偽造のナンバープレートを貼り付け、ビニール袋の防毒マスクを準備した。その後、たばこの煙などで噴霧場所を探して宿舎西役37メートルの駐車場に移り、故村井幹部は噴霧時間を10分間に決め助手席で遠隔操作した。逃走する際、ワゴン車は駐車場入り口の石柱に衝突し、左側面をすった」(検察冒頭陳述  1995年1月23日 毎日新聞より) 等。 (「悪魔が日本を嘲笑っている」有賀裕二 第一企画出版 1997 p42-43より)


村井仁長野県知事秘書殺害事件  contemporary navigation 2009-02-26 16:26
https://ccplus.exblog.jp/9706152/

村井仁長野県知事の側近、右近謙一さんが電柱に首を吊って死亡していたというのだが、これを『自殺と見て捜査してる』ってねえ、またまた。そんな自殺する人居ますか??

もし、あなたが自殺するとして電柱に首吊って死にますか??死なないでしょう。
これ、さらし首以外の何者でもないでしょう。

またキーパーソンが一人殺されてしまいましたね。。

さて、犯人は誰だ??

村井仁といえば、松本サリン事件当時の地元政治家で、付属池田小事件や911事件当時の国家公安委員長=警察のトップとして知られている。

参考
附属池田小事件 の疑問
http://ccplus.exblog.jp/7130786
宅間守と秘密のトンネル
http://ccplus.exblog.jp/7130864

さて、付属池田小事件が起きた第一次小泉内閣の法務大臣は森山眞弓である。で、興味深いのだが、森山氏の選挙地盤である栃木県第2区を見てみると、日光市が出てくる。これは、今市市女児殺害事件(2005年12月)が起きた今市市が合併して出来た都市の名前である。もっとちなみに言うと、森山氏は、宮崎勤事件が起きた当時の内閣官房長官であった。


で、この右近謙一さんは、防衛大出身で、航空自衛隊あがりで、村井仁の秘書を1986年から務めているらしい。
もちろん、松本サリン事件の時も付属池田小事件の時も秘書。


航空自衛隊ねえ。。

付属池田小事件の宅間守って、航空自衛隊出身じゃ無かったでしたっけ???

もっとちなみに言うと、兵庫県伊丹市出身の、元航空自衛隊員であり付属池田小事件の犯人、宅間守は、なぜか日航123便の事故処理にあたっていた。
当時の運輸大臣は山下徳夫
山下徳夫は、第一次海部内閣の内閣官房長官に抜擢されるが、発足日=宮崎勤の自宅が捜索された日から2週間で、女性スキャンダルを理由に更迭。


変わりに環境大臣から横滑りで、内閣官房長官に大抜擢されたのが、児童ポルノ法のおばちゃん、森山眞弓=付属池田小事件&911事件当時の法務大臣。
森山眞弓が内閣官房長官になった日は、オウム真理教が宗教法人として誕生した日。

日航機墜落事故を巡る点と線
http://ccplus.exblog.jp/8461088/
パチンコと汚染米と憲法改正の謎
http://ccplus.exblog.jp/8613593/
も参考にどうぞ。

さて、この右近謙一さんが、東京地検特捜部から呼び出されていたっていうんだけど、むむむむむ。。

以下引用

知事側近を参考人聴取=24日自殺の長野県参事−東京地検
 長野市で24日に自殺した右近謙一長野県参事(59)が、東京地検特捜部から複数回にわたり、参考人として事情聴取を受けていたことが25日、分かった。同参事は村井仁知事の側近で、知事の衆院議員時代に公設秘書を務めた。
 2006年8月の知事初当選時には選挙運動を陣頭指揮。知事就任に伴い、同年12月から3年の任期で参事を務めていた。(2009/02/25-16:17)

以上引用終わり
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009022500683


神経ガスによるマインドコントロール 3 地下鉄「サリン」事件
https://satehate.exblog.jp/7739630/

・「東京・営団地下鉄の車内で有毒ガスが流出した地下鉄サリン事件で、車内に残されていた不審物は、複数の薬品をそれぞれ溶剤に溶かして試験管のようなガラス製容器に詰め、容器を割って混合させるとサリンが発生する構造だったことが二十二日までの警視庁捜査本部の調べで分かった。
 調べでは、不審物のいくつかは平べったい弁当箱大の包みにおおわれ、内部から割れたガラス片が多数見つかった。形状から試験管大のガラス容器とみられる。また日比谷線霞ヶ関駅の電車からはガラス瓶を押収した。一方、別の日比谷線の電車では、異臭がする直前に、乗客がガラスの割れる音を聞いていた」(毎日1995年3月23日朝刊1面)


・・

オウム「実行犯の証言」では、犯行に使われたのはナイロン・ポリエチレン袋(完成サリン入り)だけである。



東京地下鉄ガス攻撃は安倍の最初の攻撃であった By Yoichi Shimatsu + 麻生の水道攻撃
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/439dcf0b0ee1d22fe9786bf755162119



おまけ

Windowsは息子ビルゲイツに与える為!TRON技術者達をJAL123便を撃墜し殺害して奪ったTRON技術だった! the_worst_rotten_jap 2020年05月01日
https://the-worst-rotten-jap.seesaa.net/article/474856391.html

ビルゲイツは日本人とアメリカ人のハーフ Writer PAUL 2020/04/29 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=4JdnaA9Yshw



真偽は不明だが、実にキモい







サワヤカな安倍晋三・テンプレート2006 カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 2006-06-10
https://kamayan.hatenablog.com/entries/2006/06/10#1149871655

サワヤカな安倍晋三は福岡で2006年5月13日に行なわれた統一協会合同結婚式に「内閣官房長官」名義で祝電なんか送っていない。

サワヤカな安倍晋三は統一協会とは関係ない。統一協会は北朝鮮と癒着なんかしていない。統一協会の合同結婚式の後、行方不明になった日本人女性が6500人に及ぶなんてことはない。

サワヤカな安倍晋三の父親の安倍晋太郎は勝共連合(統一協会)で韓国ロビーだなんてことはない。安倍晋太郎は数百人の統一協会信者を自民党秘書にしていない。サワヤカな安倍晋三は安倍晋太郎がリクルート事件を起したとき、安倍晋太郎の秘書なんかしていない。
統一協会政治部である「勝共連合」を作ったのは、サワヤカな安倍晋三の祖父・岸信介じゃない。

サワヤカな安倍晋三はコリアゲート事件の朴東宣と先代から関係なんかしていない。

サワヤカな安倍晋三は韓国パチンコと繋がってなんかいない。サワヤカな安倍晋三は韓国パチンコから事務所を格安で提供してもらってなんかいない。

サワヤカな安倍晋三は耐震偽装事件とは関係ない。ヒューザー小嶋進社長とも関係ない。ヒューザー小嶋進は「安晋会」に参加したりしていない。小嶋進は石原慎太郎と深く関わったりもしていない。

サワヤカな安倍晋三は私設後援会「安晋会」とは関係ない。「安晋会」は無届の政治団体なんかじゃない。政治資金規正法違反なんかしていない。

サワヤカな安倍晋三は新興宗教「慧光塾」光永仁義と父親・安倍晋太郎時代からの付き合いなんかじゃない。サワヤカな安倍晋三は新興宗教「慧光塾」の「若返りの水」の広告塔になんかなっていない。「慧光塾」光永仁義は『月刊ポリスマガジン』の発行人じゃない。

サワヤカな安倍晋三は新興宗教「慧光塾」光永仁義が発行した『月刊ポリスマガジン』で、山田英雄・元警察庁長官と対談なんかしていない。山田英雄は「共産党緒方宅盗聴事件」首謀者じゃない。山田英雄は「共謀罪」「盗聴法」立案者じゃない。山田英雄は「日本シークレット・サービス」に天下ってなんかいない。「日本シークレット・サービス」は警察情報を「武富士」に流したりしていない。

新興宗教「慧光塾」光永仁義が発行した『月刊ポリスマガジン』は2004年に雑誌協会に加盟なんかしていない。光永仁義は2005年7月に謎の死去なんかしていない。サワヤカな安倍晋三は光永仁義の謎の死に関係していない。

サワヤカな安倍晋三はライブドア事件とは関係ない。殺されたライブドア野口英昭は「安晋会」理事なんかじゃない。殺されたライブドア野口英昭は殺されてなんかいない。サワヤカな安倍晋三はライブドア野口英昭殺害とは関係ない。

サワヤカな安倍晋三はゴールネットとも関係ない。ゴールネット社長杉山敏隆は「安晋会」の代表幹事なんかしていない。ゴールネット社長杉山敏隆は新興宗教「慧光塾」のメンバーじゃない。ゴールネットは耐震偽装事件のヒューザーと深く関わったりなんかしていない。

サワヤカな安倍晋三は覚せい剤所持で逮捕されたダイナシティ中山諭社長とは関係ない。ダイナシティ中山諭社長は住吉会のフロント企業じゃない。「慧光塾」代表長男と「穴吹工務店」社長の娘との結婚披露宴に安倍晋三は媒酌人を務めていたりしない。穴吹工務店はダイナシティの大株主じゃない。

サワヤカな安倍晋三はエグい不動産売買をしている菱和ライフクリエイトとは関係ない。

サワヤカな安倍晋三は下関市長江島潔とは関係ない。下関市長江島潔は広域暴力団・合田一家と癒着なんかしていない。

サワヤカな安倍晋三は下関市屎尿処理施設談合とは関係ない。逮捕者が認め、関係先がガサを受けても、サワヤカな安倍晋三とは関係ない。

サワヤカな安倍晋三は下関署とつるんで選挙潰ししたりしないし、対立候補へ暴力団工藤会を送って攻撃したりしないし、まして工作費不払いで工藤会から事務所に火炎瓶を投げ込まれたりしない。

サワヤカな安倍晋三は下関で警察官僚と組んで、神戸製鋼に大型公共事業の利権誘致なんかしていない。

サワヤカな安倍晋三は「パチンコ業界から北朝鮮への資金の流れ」の解明を拒絶した警察官僚・城内康光警備局長(当時)とは関係ない。城内康光が拒絶した理由は「パチンコ業界に警察OBが多数天下っている」からじゃない。城内康光は、自分のレイプスキャンダルを山口組系後藤組に隠蔽してもらってなんかいない。城内康光は神奈川県警本部長時代に後藤組の資金源だったオウムの犯罪を隠蔽なんかしていない。城内康光の倅は城内実(桜チャンネル常連)・元国会議員じゃない。城内実は安倍晋三の弟分なんかじゃない。

サワヤカな安倍晋三は「日本会議」とは関係ない。「日本会議」は統一協会とは関係ない。「日本会議」会長・三好達は最高裁長官時代に司法予算をビール劵に換えてなんかいない。サワヤカな安倍晋三は右翼系新興宗教「新生佛教教団」とは関係ない。

サワヤカな安倍晋三はアメリカに留学していたから、英語に堪能だから、「ジェンダーフリー」の「ジェンダー」のスペルを間違えたまま自民党サイトに特設ページを作ったりしない。スペルを間違えたまま自民党メルマガに載せたりしない。しかも選挙が始まったとたん、その特設ページを自民党HPから姑息に隠したりしない。

サワヤカな安倍晋三は学歴詐称なんかしていない。HPの学歴の記述をセコく書き変えたりしない。南カル大を卒業してないなんてことはない。南カル大はアメリカのスパイの養成なんかしていない。

サワヤカな安倍晋三は日歯連スキャンダルとは関係ない。サワヤカな安倍晋三はNHKに圧力をかけたりなんかしない。

サワヤカな安倍晋三はマルチ商法グランドキャピタルの広告塔なんかしていない。逮捕されたグランドキャピタル矢吹寿雄はニセ有栖川宮を顧問になんかしていないし、ニセ有栖川宮は「日本青年社(住吉会)」の名誉総裁なんかになっていない。住吉会は北朝鮮と覚醒剤取引なんかしていない。住吉会は「救う会」と関係していない。

サワヤカな安倍晋三は選挙演説を内閣総務関作成の野党対策カンニングペーパー(ルビ付)に頼ったりしない。サワヤカな安倍晋三は政治討論番組で「景気」の漢字が書けないなんてことはない。

サワヤカな安倍晋三は公選法違反なんかしていないし、年金を払ってないなんてこともない。年金納入経歴を公表しないなんてこともない。

サワヤカな安倍晋三の人気は電通と暴力団とカルトが作ったものじゃない。サワヤカな安倍晋三が「次の首相にふさわしい」世論調査で名前が挙がるのは、テレビで名前が連呼される回数に単に比例しているわけじゃない。

サワヤカな安倍晋三はブルドッグになんか少しも似ていない。サワヤカな安倍晋三は蝋人形が溶けたような顔なんかしていない。サワヤカな安倍晋三は下痢腹なんかじゃない。サワヤカな安倍晋三は舌足らずじゃない。サワヤカな安倍晋三は阿呆晋三じゃない。サワヤカな安倍晋三を総理大臣にしよう。

〔コピペ出撃用は http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1064494691/491-498 から拾ってください〕
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061219#1166483082■[安倍晋三]リンとした安倍晋三  に続く。





中曽根康弘とキッシンジャー 櫻井ジャーナル 2019.11.30
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201911300000/

 中曽根康弘は日本へ原子力や新自由主義を導入した政治家である。「右翼」と見なされているが、アメリカの支配層と深く結びついていた。

 東京帝国大学を卒業した後、中曽根は1941年に内務省へ入省したが、それから間もなくして海軍経理学校へ入学、海軍主計少佐として敗戦を迎えている。1945年10月に内務省へ戻り、翌年9月には警視庁警視に昇進するが、その年の12月に依願退職。1947年4月には衆議院議員選挙に出馬、当選して政界入りを果たした。

 政治家となった中曽根は河野一郎の配下に入り、そこで児玉誉士夫と知り合う。中曽根は児玉の子分になったと言う人もいる。その児玉は右翼の大物として知られていたが、ロッキード事件の際にCIAの手先だったことが判明している。この事件では中曽根の名前も出たが、検察は動かなかった。

 中曽根と児玉との関係を浮き上がらせる事件が1972年にあった。中曽根と旧制静岡高校からの友人だった東郷民安が創業した殖産住宅の株式が上場を巡るスキャンダルだ。この上場を利用して中曽根は一儲けを目論み、児玉が絡んでくる。このふたりが東郷を破滅へと導くことになった。

 その頃、中曽根は政治家の中でも「大物」になっていたが、彼が権力の階段を登り始めるのはMRA(道徳再武装運動)と関係するようになってからだ。この団体はCIAとの関係が深い疑似宗教団体で、岸信介や三井高維も参加。そこで中曽根はヘンリー・キッシンジャーを含むCFR(外交問題評議会)のメンバーと知り合い、1950年6月にはスイスで開かれるMRA世界大会へ出席している。

 ちなみに、その3年後、内閣調査室の初代室長だった村井順がMRAの大会へ出席するためにスイスへ向かっている。村井はボンでアレン・ダレスCIA長官と会い、できて間もない内閣調査室に関する助言を得ることになっていたと言われている。

 しかし、ボン空港に到着すると村井はイギリスの情報機関員と思われる人物につきまとわれ、ロンドンの税関では腹巻きの中に隠していた闇ドルを発見されてニュースになった。

 ところで、中曽根は1953年にキッシンジャーが責任者だった「ハーバード国際セミナー」というサマー・スクールに参加している。このセミナーはロックフェラー財団やフォード財団をスポンサーにしていたが、CIAともつながっていた。

 その当時、キッシンジャーはハーバード大学の大学院で学んでいた。1954年に博士号を取得、その翌年にネルソン・ロックフェラーがスポンサーについたキッシンジャーはCFRの核兵器・外交政策研究グループの責任者に選ばれる。

 キッシンジャーが支配層に取り立てられる切っ掛けは1942年にアメリカ陸軍でフリッツ・グスタフ・アントン・クレーマーという人物に目をかけられたことにある。ドライバー兼ドイツ語の通訳を探していた第82歩兵師団のアレキサンダー・ボーリング司令官にクレーマーはキッシンジャーを紹介した。

 ほどなくしてキッシンジャーは情報分隊(後の対敵諜報部/CIC)に配属され、1946年までそこに所属。そこでアレン・ダレスに誘われ、創設の準備段階だった極秘の破壊工作機関OPCで働くようになる。最初の仕事はハーバード大学で新組織のために働く外国人学生をリクルートすることだった。彼が「ハーバード国際セミナー」の責任者になった理由のひとつはそこにあるのだろう。

 一方、1954年3月に中曽根は国会に原子力予算を提出し、修正を経て予算案は4月に可決された。その背景には、1953年12月にドワイト・アイゼンハワー米大統領が国連総会で行った「原子力の平和利用」という宣言がある。

 中曽根は1982年から内閣総理大臣を務めることになった。1976年に逮捕された後も政界で大きな影響力を持っていた田中角栄の懐刀、後藤田正晴が内閣官房長官になったこともあり、マスコミは「田中曽根」と揶揄していたが、その実態は「岸影内閣」だとジャーナリストの山川暁夫は看破していた。後藤田は中曽根のブレーキ役だった。実際、後藤田の追い落としを狙ったと思われるスキャンダルが浮上している。

 首相になった中曽根が目論んだのは新自由主義の導入だった。私有化の促進と規制緩和だ。その象徴が国鉄の分割と私有化。最強の労働組合を潰すことだけでなく、国の運営を国家機関から私的権力へ移そうというわけだ。その後、支配層が目論んだ通りに日本の労働環境は急速に悪化、貧富の差が拡大していくのだが、同時に日本経済の地盤も崩れていく。それは社会の崩壊でもあった。その新自由主義的な政策を引き継いだのが小泉純一郎、菅直人、野田佳彦、安倍晋三たちだ。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ヨーロッパ人たちは政府のCOV... | トップ | 5つの方法「ニューノーマル」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-08-14 16:52:20
福田元昭氏の桜の木になろうブログと土井明氏の新、真日本の黒い霧ブログが日航機ジャンボ機撃墜事件に詳細である。
Unknown (Unknown)
2020-08-15 22:52:39
宅間は1985年には初犯の事件で逮捕されとることになっとるけど…
どこ情報なん?

コメントを投稿

「グレート・リセット」と世界政府など」カテゴリの最新記事