さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

建築設計事務所と共謀して水増ししたとみて 大阪地検

2017-08-01 07:17:08 | 森友・加計・桜
メモしておきますヨ

満額受給目指し工費5割増しか=森友学園補助金不正・大阪地検 時事 8/1(火) 4:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000004-jij-soci

 学校法人「森友学園」が国の補助金をだまし取ったとして、前理事長の籠池泰典容疑者(64)夫妻が大阪地検特捜部に逮捕された事件で、同容疑者らが国の補助金枠決定後、諸費用を単純に1.5倍にしたり、設計費用を5倍にしたりといった偽装工作をしていたことが1日、捜査関係者の話で分かった。

 
 特捜部は、工事費が応募時点の見積もりより安い可能性があり、補助金を満額受給するため建築設計事務所と共謀して水増ししたとみて、経緯を調べている。

 籠池容疑者らは、学園が大阪府豊中市の国有地に計画した小学校の校舎建設工事をめぐり、実際には約15億5500万円だった費用を23億8400万円余とする虚偽の請負契約書を提出するなどして、国の補助金計約5600万円をだまし取った疑いが持たれている。

 捜査関係者によると、学園側は2014年7月、京都市内の建築設計事務所に約3500万円で設計と管理業務を依頼。事務所が見積もった建設費は19億~23億円程度で、学園はこの金額で国交省の補助事業に応募し、同省は15年10月に約5600万円の交付枠を決定した。

 一方、実際の建設工事は見積業者とは別の施工業者が受注。15年12月に見積額を下回る約15億5500万円で工事請負契約が結ばれた。

 籠池容疑者らは16年2月下旬ごろ、総額23億8400万円とした新たな契約書を作成し、補助金申請用に提出。当初契約の費目をそれぞれ1.5倍にしただけの、ずさんな内容だったという。施工業者は「『工費が増えた場合に備える』と協力を求められた」と証言している。

 同時期に設計・管理業務についても約5倍の約1億5300万円とした虚偽の契約も締結。補助金対象は交付決定後に着手した事業だけで、14年の契約だと受給要件を満たさず金額も少ないため、偽装したとみられる。

 学園はこれらを基に、16年3月に約4800万円の補助金を受給。その後予定の工事を実施したという報告書も提出し、17年2月に残りの約800万円も受け取り、予定された5600万円の補助金を満額受給した。


https://twitter.com/democracymonst/status/885109823750103042
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 5:13 - 2017年7月12日

今治加計学園の建築単価が坪150万円で、相場の倍近い単価だという疑惑がある。

1年前に認められた成田市の特区による医学部と比較しても1.7倍加計の方が高い。

今治市は見積を今精査してる。

加計は今のところ無回答。

そもそも今治市は補助金を出すのに見積審査ゼロだった。




https://twitter.com/democracymonst/status/892011381737668608
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 6:17 - 2017年7月31日

加計問題は、高尚な国家戦略特区がどうのという話じゃなくて、要は、

加計孝太郎、加計泰代、渡邉良人、皆木英也、山中一郎、ら、加計一味と、安倍一味が私腹を肥やすための、

補助金詐欺事件です。よかったら最近のツイートを見て下さい。妻、泰代、等、加計一味について得た情報を流してます。






https://twitter.com/democracymonst/status/892239784210341888
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 21:25 - 2017年7月31日

推理】裏金は加計泰代がSID創研でつくり、渡邉良人事務局長の指令で山中一郎秘書室長が現金をカラクサ模様の風呂包の風呂敷に入れて運び、直接手渡ししているのではないか?下村への献金もSID創研で泰代がつくった裏金。

https://twitter.com/democracymonst/status/892241031806111744
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 21:30 - 2017年7月31日

加計学園は今、質問に一切答えない。今連絡すると、相談役、皆木英也に回される。皆木は元岡山東警察署長で、加計の用心棒だ。我々のところに過去、皆木に恫喝された許せないという方から内部情報が提供されている。お時間がある方は、直通0862564793。皆木英也。

https://twitter.com/democracymonst/status/892243446894809088
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 21:39 - 2017年7月31日

この数日、毎日、加計学園の関係者だ。という方から、今まで黙っていたけど、加計のことが許せない。という告発情報が届いています。加計学園は今のまま放漫経営を続けていてはつぶれます。今、膿を出し切るべきです。

私もそう思う方 → atsuhiko.kurokawa@gmail.com

https://twitter.com/democracymonst/status/892245647511871488
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 21:48 - 2017年7月31日

加計孝太郎を証人喚問すれば加計問題はすべて片付く。それだけはさせたくないから、首相官邸レベルからの圧力もあり、加計孝太郎は一切表に出てこない。

設置審査が終わったら取材に答えるという情報があるが、世論は納得しないだろう。関係者いわく気が小さいらしい。。

今すぐ出てこい!!


https://twitter.com/democracymonst/status/892270940247044097
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 23:29 - 2017年7月31日

「今治加計獣医学部問題を考える会」が公開して来た。1万枚を超える今治加計文書。

加計問題の国会・メディアの追及の3割弱が、この資料に関係するものでした。

まだ追及は終わってません。改めて拡散をお願いします!!


https://goo.gl/2fUD3K

https://twitter.com/democracymonst/status/892327529536643072
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 3:13 - 2017年8月1日

坪150万円の加計の建築費が高い!答えろ!と今治市に問い合わせているが、グラウンドの整備などに費用がかかると言われている。148億円の建築費のうち実際は半額の74億円ぐらいだとみている。

74億円のグラウンド・外構整備費用、どう考えてもあり得ない。新しい言い訳お待ちしてます。


https://twitter.com/democracymonst/status/892328858350792705
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 3:19 - 2017年8月1日

今治市は補助金は清算払いなので、建築費は最終的に安くなったりもすると言ってる。今治市は厳正なる審査である文科省の審査を経ると繰り返し強調してきたが、厳正なる文科省の審査に提出した加計の予算書が最終的に安くなったりするのか?

今、建築費が激しく高いから怒ってるんだよ!

https://twitter.com/democracymonst/status/892329253835952128
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 3:20 - 2017年8月1日

見積チェックゼロで96億円の補助金を決定した今治市は、見積チェックゼロは問題なかった、と言っている。

お・つ・む・は・だ・い・じ・ょ・う・ぶ・で・す・か。


https://twitter.com/ATF97/status/892329440436396032
nobumaru VII‏ @ATF97 3:21 - 2017年8月1日
返信先: @democracymonstさん

固定の実験家具も一部見ていると思いますが、未発注の備品を建物とは別予算で43.69億も見てますからね。言い訳は難しいでしょう。

https://twitter.com/democracymonst/status/892330957864173569
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 3:27 - 2017年8月1日

黒川敦彦@今治で加計問題追及中さんがnobumaru VIIをリツイートしました

加計の建築費148億の他に、設備費は43.69億円。設備込では建築単価坪195万円!!




今治市の官邸訪問、愛媛県職員3人も同席 15年4月 2017年8月1日20時21分
http://www.asahi.com/articles/ASK815F5HK81PFIB00J.html

 学校法人加計学園の獣医学部が国家戦略特区の愛媛県今治市に開学する計画にからみ、中村時広知事は1日、国家戦略特区に指定される約9カ月前の2015年4月に今治市の課長らが首相官邸を訪問した際、県からも当時の担当課長ら3人が出席していたことを報道陣に明らかにした。

特集:加計学園問題

 中村知事は、複数の情報公開請求があり調べたとしたうえで、県職員が首相官邸を訪問した理由について、「今治市から『一緒に来て県の姿勢を説明してほしい』と要望があった」と述べた。

 中村知事は「県の獣医学部誘致の姿勢は変わっていないことを話した」とし、県職員らの対応を首相官邸の誰がしたかについては「(情報公開の)条例では相手に影響を及ぼすことは出せない。相手方に聞いてほしい」と述べた。


加計問題で市議会への「買収疑惑」浮上…議員1人1000万円 日刊ゲンダイ 2017年8月1日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210535

 加計学園の獣医学部新設問題で大揺れの愛媛・今治市に再び激震が走っている。加計学園の誘致を巡り、菅良二市長や加計孝太郎理事長らが共謀して市議らにカネを配った疑いがあるとして、市内の男性住民が菅市長や市議らに対する告発状を松山地検に提出したのだ。

 7月27日付の告発状によると、菅市長と加計理事長は2015年6月4日の獣医学部の設置申請にあたり、今治市議会の国家戦略特区特別委担当の市議らに対し、1人当たり1000万円をワイロとして渡していた疑いがあるとしている。

 この問題は7月26日に市内で開かれた市議会報告会で表面化。告発状を提出した「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の武田宙大氏が質疑応答の場で、「今治市では(獣医学部新設の問題で市議に)1000万円の収賄容疑がある。名誉を守るために加計、市長からカネをもらっていない人は起立してください」「立てんということはワイロをもらっとるということ」などと発言。すると、議員側から「ちょっと待て」「根拠を言え」「退場だ」などと怒声が飛び交う異常事態となった。果たして真相はどうなのか。武田氏にあらためて聞くと、こう答えた。

「カネの授受の具体的な日時はともかく、この話は加戸守行前愛媛県知事や菅市長の選挙を手伝った支援者から直接聞いた話です。告発状を提出後、ある市議から電話があり、『私はカネをもらっておらず、起立したかったが、周りにためらう雰囲気があった』と明かしました。これは議会内で無言の圧力があるということ。疑惑があるのだから、検察にきちんと調べてほしいと思います」

 加計学園に広大な市有地をタダで差し出し、県と一緒に100億円近い施設費もくれてやる――。賛否が真っ二つに割れてもおかしくない市の重要政策なのに、なぜか議会では「全会一致」で可決だ。市民が「議員は怪しいカネをもらっているのではないか」と疑念を抱くのも当然だろう。検察が告発状を受理して捜査に着手するかどうかは不明だが、仮にワイロが事実で、市長や市議が芋づる式に逮捕されれば、獣医学部開設は間違いなく吹っ飛ぶ。超ド級の大スキャンダルに発展するのは間違いない。

 政界工作のためのワイロが1人1000万円とすれば、議員に広く配るため億単位のカネが必要になる。経営状況が芳しくないといわれる加計学園が、多額の使途不明金を経理処理するのは難しいと言わざるを得ない。

 果たして、どこからカネが出たのか。まさか官房機密費ではないだろうが……。

 次から次へと新たな疑惑が出てくる加計学園の獣医学部新設問題。やっぱり計画の白紙撤回しかない。



籠池夫妻「値下げ求める」一部始終 8/1(火) 12:05配信 Fuji News Network
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170801-00000964-fnn-soci



そもそも、森友学園事件の発端は、国有地が森友学園に大幅に安く払い下げられたことだった。評価額がおよそ9億6,000万円の国の土地が、8億円以上「値引き」されていた。事態の発覚から、およそ半年。いまだに真相が見えない中、FNNが独自に入手した音声データには、森友学園が国に対し、値下げを求めるやりとりが録音されていた。

池田 靖国有財産統括官(当時)「できるだけ早く価格提示をさせていただいて、ちょっとずつ土壌も処分しているけど、ですので、そこそこの撤去費を見込んで、価格計上をさせてもらおうと思ったんですよ。だから、われわれが見込んでいる金額よりも、(撤去費が)少なくても、われわれは何も言わない」

この音声は、国有地の正式な鑑定価格が出る前、直前、2016年5月中旬から下旬にかけての近畿財務局と森友学園側の国有地売却の交渉が録音された音声データ。
話をしているのは、近畿財務局の池田 靖前国有財産統括官とみられる。

池田 靖国有財産統括官(当時)「理事長がおっしゃられる『0円に近い(価格)』が、どういうふうにお考えになられているのか、売却価格が0円ということなのかなと思うが、私ども、以前からちょっと申し上げているのは、有益費(ごみの撤去費用)の1億3,000万円という数字を、国費として払っているので」

諄子容疑者「それは当たり前やん」

池田 靖国有財産統括官(当時)その分の金額ぐらいは少なくとも、売却価格は出てくる、と。そこは何とかご理解いただきたい

国は、国有地を森友学園側に払い下げる前に、地中から見つかったごみの撤去費用、有益費として、およそ1億3,000万円を支払っている。

この音声記録からは、土地の売却価格が国が支払った金額を下回ることができないと、国が説明していることがわかる。

籠池泰典容疑者「(池田氏が)言っているやねえ、『1億3,000万円がうんぬん』というものよりも、ぐーんと下げていかなあかんよ」

実際に売却された金額は、およそ1億3,400万円で、ごみの撤去費用より、200万円ほど高いだけだった。


これまで国側は、鑑定価格からごみの撤去費を差し引いて、価格を算出したと説明していた。
しかし、音声記録からは、売買価格のつじつまを合わせるために、ごみの撤去費を算出した疑いが強いことがわかる。

大阪地方検察庁は、すでに近畿財務局の職員の背任の疑いについても、告発状を受理していて、どのような経緯で売却価格が決まったのか、慎重に捜査している。

最終更新:8/1(火) 12:59 フジテレビ系(FNN)

++
籠池陣営はしぶとかったですネ


森友学園・近畿財務局 音声データ
https://www.youtube.com/watch?v=Z4IhJn-1M3A&feature=youtu.be&t=59


安倍首相夫妻に“ブーメラン”しそうな籠池夫妻の逮捕〈週刊朝日〉 8/1(火) 11:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170801-00000007-sasahi-pol

安倍晋三首相夫妻(代表撮影)

 安倍晋三首相にとってもう一つ、頭痛の種になりそうな動きがあった。大阪地検特捜部は補助金の不正受給などで刑事告訴された森友学園の籠池泰典前理事長夫妻を7月31日、ついに逮捕したのだ。

 当初は、安倍政権に不都合な証言をし続ける籠池氏が「国策捜査」で逮捕され、発言を封じられるとの見方もあったこの問題。だがここにきて、政府側も特捜部のターゲットになり得る可能性も見えてきた。

 特捜部は28日までに、森友学園への国有地売却をめぐり財務省職員ら7人に対する弁護士らの背任容疑の告発なども受理。告発状には、「近畿財務局の職員らは森友側と安倍昭恵夫人の関係を認識した上で、森友側の利益のため、ごみ撤去費用を過大に積算した」などと指摘されているという。

 またNHKの報道によれば、籠池氏は国有地が約8億円値引きされて森友学園に売却された問題について、近畿財務局から「いくらなら払えるか」と事前に聞かれるなどの価格交渉があり、最終的には森友側の提示を下回る激安価格で売却。さらに財務局から国有地取引としては異例の「10年分割払い」を持ち掛けたとされる。

 特捜部は国有地を売却した経緯についても近畿財務局から事情聴取する予定だ。

 籠池氏から国有地取得などに関わる資料などを託されている著述家の菅野完氏がこう語る。

「最近は政権の顔色を見て動くようなイメージが当たり前になってしまっているが、特捜部は政・官の癒着や汚職に斬り込むのが役割。籠池氏が問われている補助金の詐取疑惑などは大阪府警がやるような話で、特捜案件ではない。近畿財務局や財務省を本気で捜査するとしたら近年では稀有な事態でしょうが、それが本来あるべき検察の姿。今は期待を込めて見ています」

 近畿財務局は「戦々恐々だ」と関係者が語る。

森友疑惑は近畿財務局が出発点。役所というのは、本当はたいてい記録が残っている。役人の交渉は、一人が話し、もう一人がメモというのが定番でしょう。それがまったくないというのは、不自然で究極の"忖度"ですよね。今、思うと『昭恵夫人が視察にまで来ている』などと話題になったことがありました。


そもそも、国有財産の担当者だけではあんなことはできず、本省が直接関与しないと無理。誰がみてもあり得ない条件を籠池氏に提示していますからね。森友側に事前に値段を聞くなんて信じられない


 特捜部が本気で近畿財務局を追及したら、籠池氏から土地取得について相談されていた昭恵首相夫人も捜査の対象になりかねないのだ。八方塞がりの安倍政権の出口はあるのだろうか。(本誌・小泉耕平/今西憲之)

※週刊朝日  2017年8月11日号より加筆


https://twitter.com/ATF97/status/892192927530631169
nobumaru VII‏ @ATF97 18:19 - 2017年7月31日
返信先: @democracymonstさん

籠池夫妻の逮捕から、加計が192億事業費を今治市議会に提出し96億限度補助金が決定された時点で「補助金詐欺容疑」は成立するのでしょう。

今治加計文書の公開文書に設計者名が記載されていましたが、設計者なので当然建築費水増しは知っているかと思います。






首相「夢に向けチャレンジを」 時事通信 7/31(月) 13:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000034-jijp-pol.view-000


安倍晋三首相(右)は31日、参院本会議場で開かれた小学5、6年生150人による「子ども国会」に出席し、「きょうの熱い思いを大切に、夢に向かってチャレンジし続けてください」と激励した。





森友学園籠池夫婦は今夜財務省が呉れた8億円の夢を見るか? PONGISAYOKUって何ですか? 2017/8/1(火) 午後 11:55
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28881126.html

逮捕された森友学園籠池夫婦の補助金詐欺容疑は序曲に過ぎない。

国民はいま、この事件の本筋である「8億1900万円値引き詐欺」が財務省(近畿財務局)のどこを通していたかを大阪地検特捜部が解明する日を固唾を飲んで見守っている。
言うまでもないことだが真実の根幹を明らかにするために大阪地検特捜部が真っ先に徹底して調べ上げなければいけないのは、安倍晋三夫婦、麻生太郎財務大臣、美並義人近畿財務局長、楠敏志近畿財務局管財部長、佐川宣寿現国税庁長官、松井一郎大阪府知事などである。

国が払い下げの際に「8億1900万円値引き」を決めたのは、業者が本格的な校舎建設に入った後、3メートル以深に「2万トン」のゴミがあると算出したからだ。

ゴミの量が“100分の1以下”で「8億1900万円値引き」の根拠は崩れている。」

2016年3月:森友学園側は「地下にさらに大量のごみがある」と報告。財務局に「借地ではなく買いたい」と購入を申し入れ。
2016年4月:森友学園は除去にかかった費用として1億3176万円を大阪航空局から受領。
2016年6月:財務局は鑑定価格9億5600万円からごみ撤去費として見積もった8億1900万円などを差し引いた1億3400万円で森友学園に土地を売却。


https://twitter.com/wanpakutenshi/status/893110632765022209
但馬問屋‏ @wanpakutenshi 7:05 - 2017年8月3日

#報ステ
打ち合わせメモ入手
森友学園"値引き"交渉は

地検が家宅捜索に入る前の日、
塚本幼稚園の資料の中から、番組が核心に迫る"メモ"を発見❗️

「瑕疵を見つけていくことで、価値を下げていきたい」

…ワォ❗️
#報ステ のスクープ‼️








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し666)
2017-08-02 16:37:52
この記事、日本共産党本部に送りました。追及してもらえるかわかりませんが。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿