華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

私もたぶん「負け組」。されど――

2005-10-27 03:56:22 | 格差社会/分断・対立の連鎖
いわゆる「負け組」が、コイズミやイシハラを支持しているのはなぜでしょうね、というコメントを戴いた。それに関して思ったことをひとこと。

勝ち組・負け組という言葉を、私は基本的に好きではない。と言うより、ほとんど憎悪していると言っていい。それはひとつには、私が少数の勝ち組に入るよりも負け組になって、カフカ『審判』の主人公のように犬のように殺されるほうが人間として美しいと思っているからであり、人間を勝ち負けで決めるモノサシに吐き気がするほど嫌悪を感じているからである。そしてもうひとつは多分、私が(やや屈折した重みをもって発言するのだけれども)負け組だからである。

おまえ達から見れば、私は負け組であろう。けれども、おまえ達からそれを嘲笑される筋合いはない。その感覚が、もしかすると私の原点であるかも知れない。

さて、負け組がコイズミやイシハラを支持してしまう心理。――私はコイズミもイシハラも大嫌いだが、自分が負け組だから、ついそういう方向にいきがちな心理はよくわかる。ドメスティック・バイオレンスの被害者になった女性のように、児童虐待の被害者になった子供のように、虐げられた弱者は支払ったものが多ければ多いほど、自分を虐待する者から離れられない。虐待を(愛)情の発現として受け止める以外に自分の不幸をなだめる手段はなく、いつか何ものかを取り戻したいと思って、不実な相手にすがりつく。

何でもいうこときくからね。ボクを(あるいはアタシを)見捨てないで。
見捨てないで。見捨てないで――のリフレインがこだまする。今の日本は既に、荒野に見捨てられた孤児達で満ちあふれているのかも知れない。……私もその孤児のひとりだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロガー同盟とは…… | トップ | 新憲法草案…… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにも一票! (トントン)
2005-10-30 23:26:28
この小泉石原支持分析、 現在の風潮から、私も感じてました。 威圧的な成金おばん細木がもてはやされるのも同じ。今年は映画でも 大和も亡国のイージスも 中韓の憂慮の弁も 杞憂だと思っていたけど、選挙結果が一、 小泉の粛清が二、 そして今の動きから、本当に対中そして北を想定した親米軍備国になる不安が高まってます。
返信する
Unknown (とくら)
2005-11-05 13:44:53
私も、見捨てないで。見捨てないで。見捨てないで――のリフレイン の毎日なのかもしれない。

不実な相手にすがりついて、何を期待しているんだろう?



なぁんて 考え込んでしまいました。負け組って経済の世界とか政治の世界とかだけでなくて、誰でもそちら側になる可能性があるのですね。例えば、DVとか。

返信する
同意しますっ (daru)
2005-11-07 15:33:07
世の中がとても浅く感じます。

勝ち組負け組、メディアなどが無責任に

面白おかしく取り上げていることに

疑問を感じ得ません。

それによって出来上がる画一的な風潮こそ、

コイズミには都合が良かったわけですよね。

返信する
ご注意ねがいます! (うらら)
2005-11-14 01:34:58
新自由主義やグローバリズムの名の下に弱肉強食の世界に引きずり込もうとするネオコン野郎

ハイエクと言う人物(恐ろしい思想の持ち主の経済学者・哲学者)が彼らが信奉する教祖となっている

このまま行けばいずれ弱者の反乱がまき起こる

治安の悪化・自殺者の増加・アウトローの蔓延・・・等々でやがて勝ち組も安心して生活できない社会が訪れるに違いない





返信する

コメントを投稿

格差社会/分断・対立の連鎖」カテゴリの最新記事