華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

ブロガー同盟とは……

2005-10-27 02:42:06 | 雑感(貧しけれども思索の道程)
「内紛の芽が出ている」という(発起人氏に対する)トラックバックを読み、その言葉の響きを悲しく思った。同盟参加者が別のメンバーのプログに対して反対意見を持つことも、それを書くことも自由。そして反対意見を表明された場合でも、おまえはおかしいと声を荒げるのでなく、自分がものを考えるときの手掛かりのひとつにする。どんな立場、どんな意見、どんな発想も自由であり、それを表現し合う形で連帯していく。ブロガー同盟はそういう開かれた連合体、すなわち組織化反対のメールに書かれていた言葉を借りれば「緩やかな連合体」であろうと私は思う。

運動はどんな運動であっても、理想の実現を希求するあまり小異を排する方向、そして息せき切って急ぐ方向に向かいがちで、その結果としてやせ細っていくことがままある。そんな落とし穴に陥らず、飄々と、そして粘り強く歩き続ける連合体であって欲しい。そしてそういう連合体であれば、内紛だの主導権争いだのといった言葉とは無縁なはずである。

仲間は喧嘩もする。「もう喧嘩はすみましたか」と毛沢東は言ったそうで、喧嘩するときは徹底的に喧嘩しなければ理解し合えないものであるらしい。しかし喧嘩イコール仲間割れではない。これを内紛と見るかお互いを理解するための喧嘩と見るかに、連合の明日がかかっているのでは……などと脈絡なく考えている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反小泉そして反石原 | トップ | 私もたぶん「負け組」。されど―― »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくら)
2005-10-27 19:23:34
賛成です。息が苦しくなるような“組織”はいやですね。自由にやっていきたいです。そして、他の方の意見を読んで、もしかしたら私の考えも変わるかもしれないけれど、これまで言ってたことと違うゾ。とか攻撃しないで、それも認めてほしいものです。「緩やかな連合体」ってぴったりって気がします。

それにしても、世に倦む日日さん、すごい攻撃を受けておられるみたいですね。お気の毒です。がんばっていただきたいと思います。

返信する
Unknown (ヘリオトロープの小部屋)
2005-10-31 14:23:54
人を批判するのだけが趣味の人たちがネットには巣くっているようですね。それだけ実はコンプレックスが強いのでしょう。

改革ファシズムを止めるブロガー同盟は改革ファシズムを止めるという一点で共闘しようというのであって、なにもかも意見が一致しなくてはいけないわけではないのですものね。このままでは日本がだめになる、という危機感で連帯しているけれど、共産党員もいれば右翼もいる、無党派もいる、議論があったっていいじゃないですか。
返信する

コメントを投稿

雑感(貧しけれども思索の道程)」カテゴリの最新記事