ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

親ではないので立場が難しい

2012-07-01 18:11:31 | 日記・エッセイ

私が代われるものならば、育児してあげたいと思うのは変かな?

若いお父さん・お母さんは、どうも育児に焦っているように思える。

食べなかったら偏食ばかりで困ったなと悩み、無理やりに食べさす。

子どもが機嫌がよくて、親のいうとおりにしていれば安心する。

子どもは、大人じゃないのですよ。

 

育児書・インターネットで書かれていること、確かに成長の目安かもしれない。

でもね、うまくいくものではないと思うのです。

 

問題なく育ったら、育てやすいでしょうね。

人生の先輩方、みなさん、小さい子の子育てってうまくいったのでしょうか?

大なり小なり悩みはあったはず。

親も叱ったり、泣いたり、笑ったりして・・・・・・・・・・・・・・・。

幼児期だけではなくて、わが子が成長していく過程では、いろいろと。

 

わが娘の子育てだったら、アドバイスもできますが、

息子のほうだと私からは、あんまり言えなくて・・・・・・・。

自然に見守るしかないですね。息子には、焦ることないよと

言ったのですが、日頃、育児の中心はお母さんですものね。

 

心理的にナーバスになっている孫、弟ができるということもあって

心が乱れているように思えるのです。

絵本を読んだり、寝る前に創作のお話をしてあげたりした

私の子育てのしかたが懐かしいです。そんなことを期待していないけれど

情緒的にフォローしてあげているのかなと考えたりします。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ アジサイに癒されて・・・... | トップ | 計画停電に突入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (*^^) (clover36)
2012-07-01 21:52:00
子育てって本当に難しいですね!
その子その子で違うから
『これが正解!』ってないですもんね。
よその子には冷静に判断できる事が
自分の子となると感情が入ってしまって
ひどく叱ったり・・・
いつも怒りすぎると反省・・・
その繰り返しです。
子育てを一生懸命しても誰からも褒めてもらったりねぎらってももらえず
ちゃんと育てるのが当たり前!!・・・と思われる事はちょっとしたプレッシャーにもなりかねません。
息子さん夫婦にまたかわいい赤ちゃんの予定なのですね。
どうしても下ができると上の子は今まで一人占めできていた愛情を
半分は下の子に持って行かれるわけですから
さみしく思う事はあると思いますよ。
でもそこはお父さんお母さん、もちろんおばあちゃんたちも
赤ちゃんもかわいいけどあなたの事も大好きなのよ・・・と
言葉や抱っこしたりして伝えてあげればいいんじゃないのかな?
私が子どもの頃はのびやかに暮らせていましたが
今は自分が子どもの頃のように暮らす事は難しいように感じます。
返信する
嬉しいアドバイスに感謝! (トマト(みもざ)
2012-07-02 15:25:44
clover36さん
どうもありがとうございます。
アドバイス、とても参考になります。
いま、子どもを取り巻く環境は、昔とは
大違いで、子育ても難しくなっていますね。
あんまり、神経質にならないように子育て
してくれたらいいのですが・・・・・。
息子やお嫁さん、悩むことも親として
成長することがあるかもしれませんね。
おばあちゃんの私は、暖かく見守っていく
ことにします。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事