my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

my BEAT君の今後のメンテナンス(案)

2006-08-25 20:08:53 | ビートの覚書
昨年(2005) 12月に 20万4千Km走行をもって エンジン・ミッションを
オーバーホールし クラッチ板一式と足回りのブッシュやダンパー&スプリング
の新無限ダンパーキットも交換し 新車時に近いフィーリングとなりました。
(エンジンは 新車時より 明らかにフィーリングやパワーは向上!)

新車時より 今年の10月で めでたく 12年目を迎える my BEAT 君なので
今後のメンテナンス項目について 考えて見たいと思います。

『 今後の交換項目 』
エンジンオイル交換 化学合成油 しかも NUTEC なので 5000Km
(※NUTECの化学合成油は 一般の100%オイルと同等の性能を有しております!)
↑なんと控えめなNUTECさんのご回答! 実際は上回っているのに(笑)
 なぜなら ZZシリーズ(01・02)でさえ レースに使用できる品質なのにさ。。。
ZZ-01 5W-35) メインオイル
(ZZ-01+NC-51 20%~50%) 冬?(笑)
(ZZ-01+NC-80 5%~10%) 夏-2 (10万Kmくらい走ったらかな 粘度が高くなるから)
(NC-51 75%+UW-75 25%) 夏-3
(お財布に余裕があったらですが ヒューマンガスさんよりのマル秘情報です!)
●オイルフィルター交換 5000Km 純正 or PIAA製
●クラッチ液交換 毎年10月 毎年
●ミッションオイル交換 2年/回 (UW-75(1.0リッター)+ZZ-31(0.2~3 リッター)
●エアフィルター交換 4万Km 純正
●ダイナモオーバーホール 15万Km走行後 次回は 28万Km
●サーモスタット交換 10万Km or 異常が出たら 次回は 30万Km
●ラジエーターホース(冷却関係) 10年後 次回は 2015年(生きてるか?(笑)
●ゴックベルト交換 10万Km走行後 次回は 30万Km
●ウォーターポンプ交換 10万Km走行後 or 異常音が出たら
●ショックアブソーバー&ブッシュ交換&アライメント交換
(10万Km走行後 次回は 30万Km)
●ディストリビューター交換 10万Km or エンストしそうになったら 30万Km
●燃料フィルター交換 10万Km走行後 次回は 30万Km
●クラッチ板一式交換 20万Km走行後 次回は 40万Km オーバーホール時期だ 
●燃料ポンプ交換 20万Km走行後 or 2015年(10年スパンが適切!)
●燃料ポンプリレー交換 20万Km走行後 or 2015年(10年スパンが適切!)
●ISCバルブ清掃 車検ごとが理想ですが 5万Kmごとで良い感じ
●プラグ交換 車検ごと また BRISKイリジューム興味あるなぁ~
カミムラさんなら イリジュームより 安く装着できるしなぁ~ 迷う。。。
プラグは純正指定しか使ってないので このような高性能なプラグも使ってみようかな?
●LLC交換 車検ごと
●Vベルト交換 車検ごと
●プラグコード交換 まだ一回もしていないが次回は 純正にしない 他社品 いつ?(笑)
●エンジンマウント交換 次回のオーバーホール時
●ブレーキパッド交換 残り 1ミリ残になったら
●ブレーキローター研磨 13万Km走行後 or 異音や振動 効きの変化でチェックし
必要であれば 研磨する。2回できるそうですね
次回は 26万Kmだけど 28万Km or 30万Km まで持たしたいなぁ~。。。
●ブレーキホース交換 いつ?(笑)
●ホイールベアリング交換 異音やガタが発生したら
●ドライブシャフトブーツ交換 劣化や破れそうだったら
●サスペンションアーム交換 次回オーバーホール時
●ラジエーター交換 いつ?(笑)

こんなところかな? みなさま 他にお気づきの項目などがありましたら
             アドバイス 

ッボ ボディーは何もない(汗; 分からないから いいや(自爆) 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな~ (kerorin2)
2006-08-25 21:43:03
完璧なスケジュールですね!

幸せなビートですよ、マジで。

最後に2週間に1回洗車ですね。
返信する
結構持ちますね (ヒューマンガス)
2006-08-25 23:03:57
燃料フィルターが思いのほか持ちますね~

ディーゼルは3万kmで全然違います。

ミッションのUWは最高ですね。
返信する
リフレッシュ (ryo)
2006-08-26 00:35:51
素晴らしいですね、その永いライフスパン。



NSXのリフレッシュプランはまだ続いているそうですね。新車に近づけるためにお金が掛かりますが、プランにより外装・内装・機能部品まで徹底して作業をするそうです。一番大きな変更プランはAT→MTのコンバートだったそうです。





・・健康診断と同じですね、まさに。私もオイル交換するように血液(オイル)や内臓(エンジン&ミッション)や骨格(ショック&ブッシュ)が、定期的にメンテナンスできたら(笑)。でも身体が本当にきつい時には「添加剤」みたいなもの飲んでますからね(再笑)。



タイヤの選択が気になりますね。今後はより良いタイヤが順次開発されてくる気配(環境&性能の両立)ですよね。ボディ(剛性)は錆だけ気をつけて下さいね。オイル選択は裏ワザ混入で渋いです。一回(だけ)UW使ってみて下さい。向うの世界に行けますよ。



ps

それから、HPのデータをパーにしてしまいましたので(なさけない)、HPが過去ログ状態です。こちらに避難しています。

http://www10.plala.or.jp/tukiguma/hi-balance/
返信する
すごい (love)
2006-08-26 02:03:23
すごいです。

一台組みあがってしまいますね。

組みあがっているか・・・。



プラグコードは変えるといいかもしれません。

私は劇的でした。
返信する
そうそう(笑) (Alain)
2006-08-26 08:16:51
kerorin2様

大事な身近な内容を忘れましたね(笑)

毎週洗車を。

今 完了しました デミオ君も。 
返信する
2度ほど交換しましたが。。。 (Alain)
2006-08-26 08:22:42
ヒューマンガスさん

最初は10万Km

二回目もほぼ10万Kmの9万7千Kmでした。

フィルターの中身を見て 素人的には結構汚れるんだな?という印象でしたが 整備士さんは あれ!? それほどだな?って ビックリしておりました。

ガソリンは SHELL 一本です。

遠出では エネオスと出光の三社でしか給油は行いません。

BEAT所有で多いのは 出光にこだわる方が多いです。

なにか 秘密があるのかな!?不思議です。。。

早いうちに 交換するのが やはりベターですよね。
返信する
過去の結果を基に作成しました。 (Alain)
2006-08-26 08:49:55
ryo様

思いつくまま 項目を列挙したのですが オーバーホールする前の経験も考慮した内容となっております。

通常 BEAT君のライフスパンは もっと早めと一般的に言われていますが 私からすれば どう考えても早すぎます。

例えば ゴックベルト。

毎日 頻繁に7~8千回転まで回すとしても オイル交換さえ定期的に 3000Kmで交換していれば 十分 10万Kmは持つと思います。

問題は 乗りかたにあると考えられます。

始動直後からいきなり全開なんてしたら 確かに5万Kmくらいしか持たないかもしれません。

レースエンジンなどでも フリー走行前には 十分なエージングをしてから望みますからね。

あとは テンショナー。

ゴックベルトと一緒に交換するのがベストですが 私のBEAT君の場合は オーバーホールで交換しました。

部品はまだまだ使える状態でした。

最低でも 後10万Kmくらいは大丈夫と推測できるくらい。

したがって 30万Kmくらいは 持つ部品とも考えられます。

前記の運転の仕方に関連すると思いますが。。。



ただ オーバーホールしてみて 改めてオイルの重要性に気づきましたね。

オイルは何でも同じではないという部品も見ましたから 尚更です。

NUTECで本当に良いと感謝しているくらいです。

UWシリーズは 忘れておりません。

この世?から 戻ってこれなくなりそうで怖いのですが 必ず経験したいと思います。(笑)



また NSXのリフレッシュプランは 所有している方に聞いてみました。

おっしゃる通りいくつかプランはあるようです。

メーカー対応のプランがあるのは良いですね。



ほか ハードワークなご様子。

栄養ドリンクはレースの次ぐ日に必ずお世話になっております(笑)

体感できないのが なんともですが 精神的に救われる感じがしますよね(大笑)

お体をお大事にしてくださいませ。



P・S

HPは大変なことになっておりますね。

ガックシでしょうが また新たな歴史を刻んでいって欲しいと思います。

先ほど拝見しました。素晴らしい内容なので ブックマークさせてください。

いや しちゃいます(大爆)



返信する
早ければ今年中に。。。 (Alain)
2006-08-26 08:58:37
love様

過去の経験を基にバーっと書いただけなんで 抜けておりました(笑)

例えば ラジエーターキャップ。

交換時期については いろいろですね。

毎年と言う方も居れば 車検ごとや 5年毎とか。。。

ここは 中を取って 車検毎かな!?(笑)決めた。



そうそう プラグコード。

整備士さんに聞いても 10年で交換した方がと聞いて早2年が過ぎましたんで 早ければ 今年中に交換したいと思います。

忘れるところだった(汗; か書いてよかった!



みなさま 感謝でございます 
返信する
うーむ (slowbeat)
2006-08-26 12:46:50
なかなか計画的なスケジュールですね。

ワタシ結構行き当たりバッタリでやってるから参考になるなぁ。

金額とかも解るとありがいたいです。

実行したら教えてくだされ。
返信する
了解しました (Alain)
2006-08-26 17:16:25
slowbeat様

了解しました。必ず金額も記載します。

今日 行きつけの美容院にビート君で行ったのですが 先生がマジで欲しがっていました。セカンドカーでね。

それに距離を見て さらにビックリしておりました(笑)

またひとり ビートマジックウイルス感染かも(笑)



本日は これから地元の花火大会です。場所取り 
返信する

コメントを投稿