my BEAT君のオーバーホールで 大変お世話になった
ボディー・ショップ・カミムラさん のHPで 凄そうなプラグを販売しています。
カミムラさん の BRISK 紹介HP
一般的に その名を轟かせているプラグは ディーラーでもおなじみの
イリジューム・プラグですよね。
なんと このBRISK社製のプラズマスパークは それを上回る性能のようです。
BRISK のHP
私は 純正指定のNGKプラグ装着により このプラグはおろか イリジューム
プラグも体験していませんので 想像すらできないのです。
ほんじゃ 付けちゃえば! は 置いといて(笑)
全ての愛車家のみなさま だれか使用している方はいますか!?
ボディー・ショップ・カミムラさん のHPで 凄そうなプラグを販売しています。
カミムラさん の BRISK 紹介HP
一般的に その名を轟かせているプラグは ディーラーでもおなじみの
イリジューム・プラグですよね。
なんと このBRISK社製のプラズマスパークは それを上回る性能のようです。
BRISK のHP
私は 純正指定のNGKプラグ装着により このプラグはおろか イリジューム
プラグも体験していませんので 想像すらできないのです。
ほんじゃ 付けちゃえば! は 置いといて(笑)
全ての愛車家のみなさま だれか使用している方はいますか!?
チェコの製品ですよね。シュコダはじめ自動車製造国としての体制が確立しつつある国。軍需産業では、かっての東ヨーロッパ内ではエリート的な位置にいた技術国家でソ連からの信頼も高かったのでした。
このブリスクは確かそんな軍需産業テクノロジーを背景として誕生したプラグだったと思います。プラグは雑誌で以前紹介されたのを見たことはあります。
知り合いで使用した方(イリジウム使用していました)は、「良かった!」と申していましたが、今は使用していません。製品供給が無くなったとのことで、結局そのショップさんでは短期導入のようでした。
私的にはNGKのイリジウムMAXをおすすめします。通常タイプで1万キロ強。MAXでも3万キロ程度で交換しましょう。10万キロ交換は日本の交通事情では無理です。
背景から 丁寧なコメント 大変ありがとうございます。
プラグも少しでも完全燃焼に近づける製品があるのであれば エンジンに優しいかな!?って考えちゃうんです(笑)
前々から イリジュームは興味がありましたし 上司もMAXを使用していて 満足しているようでした。
仕入れや今後のことも考慮するコメント あらためましてありがとうございます。
ここまで 調べる姿勢がすごいです。尊敬します。
P・S
また 同じですね 私もプラグは昔からNGK派です。
当人も分からないのですが なぜか NGK って決めています。
国産車だし~(笑)
ただ、火花が強いほうがいいような気がしますよね。
現状で不満はないんですが、もしかして・・・・・なんて気持ちあります。
プラグ、プラグコードを見直すと劇的に変化が・・・
なんて、尽きぬ思いですな(笑)
さすが! 型番を教えてくれてありがとうございます。
私のビート君も 今年で12年目ですが プラグコード換えてません(汗;
最近 見えないところこそお金をかけろ なんて考えるようになりました。
コードもNGKですね! 国産ですからね
あの0.4mmの溶接は一朝一夕に出来る物では有りません。
NGKも含め守備範囲の広い物が多く、熱が出るエンジンにはピッタリです。
空冷のバイクのEgはNGKの#9、デンソーの#27で真っ白です。
このテの効果に結構鈍なんです。
劇的に変わるってインプレあればイリジから乗り換えるかも。
ターボ付いてるワケじゃないから、このテのパワーアップの積み重ねが大事ですからねビートは。
全方位着火ってイメージなので 気になりますよね。
自動車メーカーからのコメント無いかなってね(笑)
高精度・高回転エンジンのバイクでも 素晴らしい性能を確認されているのですね。
自動車に装着して 悪いわけがありませんね。単純に。
今まで 一度もこの手のプラグは入れたこと無いので 次検討しようかな?
一回くらい装着してみるかな? 燃費も良くなるのでしょうね。
燃費とか変わりました!?
会社の先輩は 静かに滑らかに回るようになったかな?っていうコメントです。
今回のこのBRISKは イリジウムを格下扱いですからね。
まずは なんかの雑誌(ビートだったら良い)でのインプレッション待ちを望みたいですね。