my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

保護は十分なのだろうか!? A(^^)B

2009-06-03 12:24:33 | ビートの覚書
my BEAT君 の 次期ミッションオイルで 悩んでいるのですが
カストロールを見たら HONDA車は 2輪のエンジンオイル指定でした。
一般的に ミッションオイル交換スパンは 3~4万キロ と言われていますが
エンジンオイルも可能な車種は 早めの交換距離にした方が良い見たいですよね。
NUTEC でさえ ZZ-01 5W35 2輪対応エンジンオイルでも1万キロ 交換
を推奨されたので HONDA車は 低粘度タイプとは言え カストロールは
大丈夫なのかな!? と どうしても考えてしまいます。(笑)
カストロールでは 10W40 ですね。
同じ MRのバモスやNSX プレリュード 1994年製でも 同一オイルですから
my BEAT君 にも 適合できるのでしょう!?
カストロールとして 推奨しているのだから 通常のミッションオイルと同じで
高耐久なんでしょうね!?
1万キロとは言わず 年/回 約2万キロ くらいは もって欲しいですね。
カストロールに聞いてみるか!(出た♪/笑)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッシー)
2009-06-03 12:51:45
思い出しました。KX21の開発のM崎さん(去年京都に異動してしまったそうです)に、高性能オイルを突き詰めると、1レース持てば良いくらいまでのライフとのことを。今度ワコーズに作ってもらうか?等を話していました。それを考えると良いオイル=早く終わるのかな?と。
保存料・安定剤等までフリクションロスになるという・・・
でも、そんなの市販したら1000km交換で潤滑不足で壊れるかもしれないので売らないでしょうけど。

となると、各社出しているフラグシップオイルも
そうとう上記のような物を減らすなど調整している可能性も無きにしもあらずですね。

オイル奥が深い・・・

返信する
Unknown (love)
2009-06-03 16:56:28
本日、ケロリン号試乗。
家族の反応を見ます。
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-06-03 19:43:47
確かにレーシングスペックのオイルは 持たないようですね 添加剤の劣化。
NUTEC の 最高グレード UWも 3000キロくらいまでのようです。
NUTEC や MOTULなどは別として 一般向けのトップグレードは ロングライフ
オイルがほとんどですね 今 my BEAT君 に充填している カストロール
EDGE は 普通車で 9000~10000キロくらいまで 引っ張れるオイルです。
でも NUTEC から 変更した瞬間から 3000キロ交換と決めています。
せいぜい 5000キロまでかな? と思っております。
フィーリングや劣化を考えると やはり 100% ですね。
HAMP 10W30 にしたとき。。。 考えないことにします。(大爆笑)
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-06-03 19:52:11
そうそう カストロール EDGE 5W50 にしてから 1000キロ走行しました。
やっぱり 良いオイルです♪
粘度が異なるのですが NUTEC とは 又違う スムーズさを感じております。
NUTEC は 高回転域が半端では無いので そこは 負けるようです。
もう 十分です 充填していきたいと思わせるオイルです。
HONDA は 精度を必要とする構造のエンジンなので エンジンオイル管理は
かなりシビアにしないと 駄目みたいです ある方から聞きました。
それで 自社にエンジンオイル研究部門があるそうです。
サーキットのようなレーシング走行をするのは 別として
一般走行レベル 峠を含むのは HONDA のエンジンオイルにした方が
良いらしいです もちろん 他社に使用しても問題は無いでしょう!?
HONDA車には HONDA のオイルは 理由が確実にあるようです。
詳しく知りたいですが HONDA も押してくれないしと(笑)
カストロール EDGE も良いですが HONDA ブランド HAMP 10W30 は
信頼性があると信じて 充填していきます♪
返信する
loveさんへ♪ (Alain)
2009-06-03 19:54:49
今頃 試乗中でしょうか すでに会議中でしょうか!?
所有して欲しいですが 無理もしないようお願いします?(笑)
でも もし所有したら 感動しますね。
この世界で 広がる友情に♪♪
返信する
Unknown (slowbeat)
2009-06-03 20:50:12
OIL道は本当に奥が深い…

友人に、新車購入から車検までOIL変えたこと無いとか言うツワモノもいましたが。それで持ってしまうんですから初期動作OILは凄い!
ちなみにドマーニ。
HONDAに無理言って分けてもらう事はできないのだろうか?


loveさんちがウチみたいに喧嘩しない事を祈りますわ。
マジで遊びに行けなくなっちゃうんで。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-06-03 22:01:55
違う粘度やメーカーを試して フィーリング的には NUTEC NC-50シリーズの
ブレンドが最高でした! お金があれば 戻りたいですけどね(笑)
オイルメーカーによって 同一粘度でも 違いますから 面白いです。
結局 HONDA ブランドに戻ってしまいました(笑)

しかし 初期動作オイルは 本当にミステリアスでうよね。
メーカーからしたら 凄くコストをかけているHONDA ですよね。
他社メーカーでは 考えられないでしょうね!?
初期動作オイル 同じく欲しいです♪

また loveさん が所有してくれたら まさにドラマですね♪
本当 喧嘩しないことを祈りたいですね。
返信する

コメントを投稿