my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

亀裂を修理したつもり!? (^^;

2008-04-21 14:50:11 | ビートの覚書

上から下に見ると 修復後(上) 材料(真ん中) 修復前(下) です。
変わってないように見えますね!?
って 修復前(下)が修復後(一番上)みたく見えますね!?(笑)
写真の向かって左のV字の一個だけ 明らかに割れている感じだったのです。
そこで 浴槽に使うコーキング剤だったら雨天にも強いし楽に修復できそう♪ と考え
実行したわけです!
結果は 十分ではありませんでしたが 多少 溝が埋まったので 良いや!?(笑)
でも 失敗? もあります。。。
耐光性は 全く考えておりませんでした。  室内用ですからね。。。
コーティング剤が乾いた頃 再び Plexus を塗り備える感じですね(笑)
Plexusは 紫外線に強いですから♪
必要にして 十分すぎる量のバスボンドなんで おかしくなったらいくらでも使えます。
色も合わないしね。。。 満足度20%くらいでした。
良い方法がありましたら 教えてください♪
ただ 私の場合は ボンドを使いきってからですが!(自爆) 

益々 可愛い愛車 my BEAT君になって行きます。



注;ボンドの値段は 358円/税込み でした。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-04-23 19:32:36
ここでは たぐにょーさん ですね(笑)
メールも数度したのですが 音沙汰無しなんで ちょっと寂しいですね。
私と組めば どこでもハッスルファイヤーズです(大爆)
再結成したいですね♪
是非 KLK8耐で引っ張って来てください!(違;/笑)

また オイルは そうでしょうね!?
ダントツのトップをお願いします(違;/笑)
ただ 安定した性能を維持するのは ベースオイル系と思います。
添加剤系は 劣化が早いですからね。
お気に入りのオイルは オーナーさん それぞれです。
ターボエンジンですから 先日のワークスオイルは別でしょうね!?
やはり 保護数値 40だったら熱の劣化や油膜切れも少なくなるでしょうね!?
まぁ~ 空フカシのような 急激なエンジン回転上昇などをしなければ。。。

ベストと感じる モチュールオイル インプレを楽しみにしています♪
返信する
萌える闘魂 (イッシー)
2008-04-23 16:50:22
萌える闘魂なつかしいですねぇ。たぐにょーさん
どうしているかなぁ~。ハッスルファイヤーズも!?

なんか、最近オイルですが、各社のフラグシップオイルは、実はそうそう性能は変わらないのではないか?とか思ってきました。エステル系も素晴らしいですが、モービル・エルフ・バーダル・ワコーズ・
FINAとかも。とりあえず1万円以上するオイルは性能も只者ではないと(爆)

今のところMOTULが気にっています。
冬で10-30が良かったです。
40くらいでもいいのかな?!
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-04-22 22:45:09
竹君へは まだまだ始まったばかりだから 燃える闘魂で頑張って欲しいです!

また オイルもこの2社以外に 良いオイルはありますよね!?
って 経験無いのですが(自爆)
モービル・エルフ・バーダル・ワコーズ4CR(これは 別格と言われている)・FINA
などですね。イッシーさん は ワコーズ4CRでしょうか!? って(笑)
オイルで楽しみましょう♪

私の my BEAT君は かなり調子良いです。
燃費からも分かります。
カミムラさん がしっかり組んでくれたおかげが一番ですが
NUTECのオイルもベースにあると思います。
フィーリングや持ちは勿論ですが エンジン内の環境が改善されている
と感じるからです。

オイルはなるべく 一社か同じような成分で末永く試した方が
良い感じです my BEAT君の場合はですが。。。

っだ だめだ! オイルになるとつい(^^;
返信する
体調不良で (イッシー)
2008-04-22 21:53:37
現地行けませんでした。
HPのリザルトを見たのと、竹君からの
レポートメールから判断しました。

そろそろNUTECかMOTULの季節ですねぇ。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2008-04-22 19:19:31
当分は この適当なメンテナンスですね(笑)
あまり酷く広がるようになったら 相談しようと思います。
カミムラさん に相談したら 気持ちの持ちよう!? とか言われそう(笑)
致命的な部分とアバウトな部分の判断は 的確で凄いですからね♪
返信する
gakuさんへ♪ (Alain)
2008-04-22 19:15:56
男はいくつになっても少年です(笑)
節操はわきまえなくてはなりませんが 感動する気持ちは
忘れたくないですよね♪
いつもお世話になっている愛車なんで 少しくらい自身でやらないと
バチが当りそうですしね(笑)
返信する
kerorin2さんへ♪ (Alain)
2008-04-22 19:13:02
やはり同じで嬉しいですね(笑)
アバウトの修理も手をかけられるんで 面白いでしょうね!?
あまり酷くなるようでしたら プロに相談します!?
でも パッキンなどを再生させるくらいだから 案外 ハズレじゃないかもですね!?
期待的観測♪(大笑)
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-04-22 19:09:55
応援に駆けつけたのですね!
それなりのレベルなので 練習量=速さと言う部分もありますよね!?
普通でも 年間100万ですか!?
相変らず 厳しい世界ですね。まだまだ ハードルは高すぎますね!?
竹君も 誰しも叶わぬチャンスを手に入れたのですから 崖っぷち
ism で 頑張って欲しいです!

すぐに駄目になるコーティング剤と思いますが
自身の判断で チャチャッと塗って行こうと思います♪
それに オイルも添加剤だけでは十分ではないのですか!?
やはり ベースオイルの良いオイル 特に熱に強いオイルを
入れてあげないとのようですね!?
早めの対処を♪
返信する
loveさんへ♪ (Alain)
2008-04-22 19:03:42
そうですか!? これまた 嬉しいですね♪
試行錯誤しながら 思いを入れていくような感じですよね!?
なるべく 自身で手をかけていこうと思います。
仕上がりは別として!(大笑)
返信する
まあ (slowbeat)
2008-04-22 17:07:48
Plexus塗ってるなら問題無いんじゃないですかね?

どうせ塗装するし、その時に相談したら良いと思います。
返信する
暑い・・・・ (イッシー)
2008-04-22 12:10:46
パッキン系は熱に弱そうなので、こまめにメンテしてあげないとかもですね。。。
XF08オイルですが、IXLを入れ忘れて使っていたら、既にエンジンのふけが悪くなりました。。。
あー、夏が始まりつつあるんですね。
返信する
...にしても。 (gaku)
2008-04-22 02:15:56
ホームセンターは宝の山。
DIY…。
発想ひとつでなんでもできちゃう面白さ!
で、実際やっちゃう行動力。
で、聞くとまわりも似たような事やってるというオチ付きで♪
みんなオトコのコなんですね!
返信する
Unknown (kerorin2)
2008-04-21 22:03:39
ワタクシは、似たような商品でバスコークを使いました(笑)
某所でフィアット500ワゴンの納車を見学したとき、三角窓のパッキンをこれで補修、というか、作成してるのを見かけました。
覚えてますか?loveさん。
正直、ものすごい金かけてないアバウトな修理だと思いました。
返信する
ARTAチャレンジ (イッシー)
2008-04-21 20:59:44
ラー組みは、残念ながら惨敗でした。
レベルが高いですね。
全日本にも出ていた高校生とかも出ていますし。
セミハイグリップタイヤを使っているのですが、
タイヤマネージメントをしないと、決勝まで
ライフが持たないとか。。。

もう、我々とは全く違う世界に行ってしまったんですね・・・過去に飯能レンタルカーターズでも活躍してくれて大嶋選手からも激励された竹君。

カートでステップアップをして飯を食えるドライバーになるのは大変。

去年までM4に出ていた選手も継続して出ている選手も少ないです。なんだかんだで年間100万は
必要ですからね。
返信する
これ (love)
2008-04-21 20:09:19
私がミニのウィンドウのゴムをコーキングしたときのやつと同じです。
ははは、偶然ですね。

いってくれれば、差し上げたのに・・・。といいつつ、どこに行ったろう? 
返信する

コメントを投稿