my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

名文句♪

2007-06-06 20:26:30 | 雑談
『 NAは バランス♪ 』 友人Iさん 語るです。名文句だしょう!?(笑)
NAエンジン車は 空気を吸い込むところから 排気エンドまで 絶妙なバランスであると。。。
まぁ~ 私が マフラーの話題で むしろ自然に発したという落ちですが。(笑)

では my BEAT君をベースに考えてみる。。。

 吸気系
ビート乗りであれば 承知の事実ですが 純正でありながら 当時のシビッククラスの
エアフィルター容量であります。
余裕の吸気効率と 万全な信頼性があると考えられますね!?
= 私は できるだけ このままですか???(笑)

 フューエル系
ホンダPGM-FI F1の技術 プラス ハイレスポンスを追求するため キャブ付♪
同年代の today キャブ仕様の方がハイレスポンスでは!? とか 言わない (自爆)
高回転域の伸びは 不満もありますが そこは軽ですから!?
よく これほどの高回転エンジンでありながら フラットトルクを出せたな! って
『 良い仕事したね♪ 』 を感謝しようではありませんか!?(違;/笑)
終わっちゃうよね!?(自爆)
= ちょっと 興味があるのは ファンネルですね!? トルクよりか高回転よりか!?

 電気系
正直 難しくって 手を入れない世界です。
最近では ビート君の弱点の一つといわれている ディストリビューター点火から
ダイレクトイグニッションキットもあるようですね!?
メーカー採用されているシステムなので 検討課題(?)ですね!?(笑)
= 私は エレクトロニクスが どんなにすぐれていようと 古い人間(?)と
言われようと ディストリビューター方式にします!(笑)
考え方は あれ(?)と一緒です。ラジカセ。。。
録音時 その瞬間からタイムラグ無く開始したいときは 電子タイプより反応が
速いでしょう!? 機械式は。。。 っま! 独り言です。(自爆)

 冷却系
ラジエーター 純正は 一層式ですね!?
最近では 二層式やアルミなども販売されておりますね。
ビート君では エンジンの熱もかなりあるとのことから 二層式のラジエーターに
換えている方は多いと思います。
= 私は 一年中通して ヒート気味に感じたことはないので 無理に 二層式に
しなくても 大丈夫のような気がします。一般走行ではね♪
冬なんか オーバークール? って感じるくらい 温度計が上がらないですものね♪
二層式は サーモスタットなども含めて トータル変更をして はじめて効果を体験できる!
とイメージしています♪
どちらかと言うと 油温を下げる オイルクーラー装着の方が効果があったりして って(笑)

 エンジン系
外から中を見れないし 想像を絶する世界 & 高負荷なので それこそ 怖いですよね!?
単純に パワーが上がれば 機械的熱量は上昇して 耐久性を著しく低下させるでしょうし。。。
昔 先輩が 高速バルブとスプリング  & カムを装着して ぶん回しておりましたが
突然 ボン! と壊れましたからね!?(汗; お店に 要ご相談ですね♪
= 私は 誰がなんと言おうと ド・ノーマルで 行くぜい!(笑)

 排気系
これも 分からない世界ですが 排気脈動効果! と言うのは聞きますよね♪
ビート君の場合は まず 純正でありながら ステンレス製タコ足♪(笑)
但し 触媒後は 錆びる材質!?
なぜ ホンダさん ここも ステンレスにしてくれていないの~!?(対コスト?)
これほど悩まなかったでしょう!? って(違;/笑)
NAエンジンのパワーアップに ものすごく関連している部分のようですね♪
純正のマフラーも ジェントル(?)な 低音サウンドなので どこが不満なの!?
と 友人 Iさん (笑)
= ハイ! ありません!!! っが 恐らく 次は 社外製ステンレスマフラーを
装着する予定です。趣味車ですからね♪

っと 以上 ばぁ~っと 言いたい放題でした♪ それが →  (なにか!?/自爆)


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (slowbeat)
2007-06-06 22:28:16
マフラーは錆びますからね。
ステンレスでスッキリしましょう!
見栄えも大切。
返信する
ずいぶん・・・ (gaku)
2007-06-07 01:19:40
おれ車の事知らないから
半分以上わかんないですけど…
なんか熱いですね!!
語りましたねぇ!!(笑

私事
今日近所のスーパーの駐車場にて…
遠目に「あっ!!ビート君だ隣にと~めよっ♪」って。
それカプチ君だった
ってくらい車知らないさ(自爆/汗
返信する
NA (イッシー)
2007-06-07 12:25:02
いいですよね~

純正でステンレス製タコ足いいです

返信する
最近。。。 (Alain)
2007-06-07 19:07:36
slowbeat様
私の心のうちをよくご存知で って(笑)
錆びているので 可愛そうに見えてくるしね~。。。
今年は 2台車検なんで 早ければ(穴が?(笑)来年かな???
交換したら なんでもっと早く! って思うのでしょうね!?(自爆)
返信する
ばぁ~っと。。。(笑) (Alain)
2007-06-07 19:11:27
gaku様
ただ ばぁ~っと書いているだけなんです ほとんど何も考えずに!?(笑)
分からなくて 当然です って(おい!/自爆)

また 車種は 全然気になさらなくて良いと思います。
なぜなら 仮に 人間 漠然と生きているようでも 経験はむしろ自然に
積むものですよね♪
デザインは かなり違いますけど もうこれで 間違えることはなくなりましたもの♪
少しずつですよ 人生は?(自爆)

ビート君を意識してくれて ありがとうございます♪
返信する
どうしても NAなんですよね♪ (Alain)
2007-06-07 19:17:24
イッシーさん
私 振り返れば ターボ車を所有したことがないのです。
どうしても リニアなエンジン回転じゃないと! なんて拘りがあるのでしょうね!?(笑)

そして マフラーも 本当は タコ足から そっくりが理想なんでしょうね!?
もちろん 触媒付きの♪
もう 新車時より 13年目! 走行距離も 229926Kmなんで
触媒 大丈夫かな!? とか 考えちゃいますね。
幸いなことに 純正や 他社製もありますので楽観視しておりますけども。。。

妻とも約束しておりますので 早く 穴よ開いてくれー♪ (違;/笑)
返信する
マフラー (あず)
2007-06-07 22:17:41
私もノーマルでいくはずだったのですが、錆がどうにも気になりまして...^ω^;
で、無限に落ち着きました。純正のステンマフラーだと思っております♪

吸気系、RSmachのエアクリーナーを代えようかな~なんてかんがえていたのですが、確かにノーマルで十分なのか?とも思いました。

熱害対策にFRPダクト付きトランクの購入を検討していましたが、ほかにやるところあるんじゃないの...?
と、1週間ほど考えていました。+ω+
ノーマルに越したことはないのですが...
返信する
触媒 (イッシー)
2007-06-08 14:31:29
最近はSARD等の社外品でスポーツ触媒というのが
出ていますね。一応車検には通るようです

180sxで5万強していたので、ちょっと考え物。。。

でも、今の仕様であれば街中でタービン使うことも無く
負圧加速でも十分です

シビックのTypeRが気になりますね。CMしてから
なんか走りに重点をおいていて見ていて走りたいという
衝動にかられるんですよ。

ただ、値段が・・・2000ccとは思えない値段

お金があれば、買いたいものです
返信する
上手い♪ (笑) (Alain)
2007-06-08 19:31:17
あず様
純正ステンマフラー 無限!
エンジンが冷えているときは まさに純正! らしいですね!?
色も変わっていくでしょうから 楽しみですね♪(いいなぁ~)

また 他社製の部品は 眺めていると いろいろ想像してしまいますよね!?
これを換えたら こうなるのかな!? とか(笑)
装着してみないと分からない部分なんで それも 素敵なお付き合いと思います。

あとは 確かに トランクの熱のコモリは 気になりますよね!?
多分 十分な排熱は 確保されてないような気がします!?
さすが あず様♪
お互い いろいろ考えちゃいますね♪(笑)
簡単に答えは出ないでしょうけどね。(自爆)
返信する
触媒。。。 (Alain)
2007-06-08 19:38:09
イッシーさん
確かに 触媒は 気になってきますよね!?
純正にしろ他社製にしろ ○○万単位でしょうね!?(笑)

また シビックタイプR! サーキット足で 性能はぴか一でしょうけども
あのデザインは 何とかならないかなぁ~ って 思いません!?(笑)
最近のホンダデザインって ○ンキーさん ご用達みたいな感じで
おかしいな!? とか 思っちゃいます。

やっぱり デザインは イタリアですか???(笑)
プジョーもやっぱり 昔の 205とか 良いし。。。

だめだ! 最近は 走りより デザインを優先してしまう。。。
っと 歳か!? って(自爆)

LSD装着 180sx君で サーキット全開! 待ってまぁ~す♪ (違;/笑) 
返信する

コメントを投稿