教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

【艦これ】夏E-6攻略メモ ゲージ削り編

2014-08-16 22:51:27 | オタネタ全般


長門:46 + 46 + 零観 + 32電探
陸奥:46 + 46 + 零観 + 32電探
比叡:46 + 46 + 零観 + 三式弾
霧島:46 + 46 + 零観 + 22電探改四
瑞鳳:烈風 + 烈風 + 天山友永 + 彩雲
千代田:烈風改 + 烈風 + 彗星江草 + 彩雲

1:上ルート:ボス 234/400 (デフォルトのキラつきのみ)
2:上ルート:3戦目大破 (+支援×2)
3:上ルート:3戦目大破 (+支援×2)
4:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
5:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
6:1戦目大破 (+決戦支援)
7:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
8:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
9:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
10:1戦目大破 (+決戦支援)
11:上ルート:3戦目大破
12:上ルート:3戦目大破
13:上ルート:ボス 199/400 (軽空だけキラつけ)
14:上ルート:3戦目大破 (キラつけ)
15:上ルート:3戦目大破
16:上ルート:3戦目大破
17:上ルート:3戦目大破
18:上ルート:ボス 222/400 (3戦目を複縦に変更)
19:上ルート:ボス 240/400
20:上ルート:ボス 110/400
21:上ルート:3戦目大破 (ミスで3戦目単縦)
22:上ルート:ボス 212/400
23:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
24:上ルート:ボス 307/400
25:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
26:上ルート:ボス 103/400
27:上ルート:ボス 249/400
28:上ルート:ボス 91/400 (+決戦支援)

ゲージのこり半分!

29:上ルート:ボス 182/400
30:上ルート:ボス 226/400 (+決戦支援)
31:1戦目大破
32:上ルート:ボス 131/400
33:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
34:1戦目大破
35:上ルート:3戦目大破
36:1戦目大破
37:上ルート:3戦目大破
38:上ルート:2戦目大破
39:上ルート:ボス 238/400
40:1戦目大破
41:上ルート:2戦目大破
42:上ルート:3戦目大破
43:上ルート:3戦目大破
44:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
45:上ルート:ボス 164/400
46:上ルート:ボス 149/400
47:1戦目大破
48:上ルート:3戦目大破
49:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
50:上ルート:ボス 112/400

のこり1回まで削りきる!






あと1回まで来たぞ。

でもここまで来るのに50回かかった。

戦+戦+戦+戦+軽空+軽空にした。

投入可能な空母は軽空母2隻と正規空母3隻であり余裕はある。
だが、まちがったほうを投入してしまうと代替えはもうない。
安全のためルート固定だけは進撃前にwikiで確認した。



ボス到達率、50回中17回到達で34%。

ボス到達できない原因の大部分は上ルート3戦目の空母棲姫の爆撃である。
こいつの爆撃で長門型でさえ1撃大破してしまう。

その対策方法は?

それはだな。

1つ、キラキラつける。
2つ、3戦目だけ複縦にする。
3つ、何度でも投入する。
以上。

キラキラなし&単縦の場合、11回中0回ボス到達で0%。
キラキラあり&複縦の場合、37回中15回到達で40%。

夏E-6に到達したにもかかわらず早々に攻略をあきらめた人の何割かはこれをやっていないからなんじゃないかなぁ・・・。
キラキラつければ被弾率が下がるのは体感的に自明だが、複縦にすれば敵艦載機から1撃大破するようないいのをくらう確率が大きく下がる何らかの効果があるんじゃないかという気がするよ。



支援艦隊はいるのか?

道中支援はいらん。

なぜか?

1戦目で大破撤退する確率は、50回中11回で22%。
おまけに、大破する原因のほとんどは旗艦のフラ戦によるもので、攻撃順の早いこいつを1順目で中破させるのは至難の業だし、2順目にはもう始末してしまっていることも多いので、ここで道中支援出してもあんまり効果はないはずだ。

2戦目は潜水艦マス。
これは道中支援は役に立たん。

3戦目の空母棲姫マス。
本当はこいつを何とかしたいところだが、支援艦隊を出したところで2順目でさえ中破にするのは絶望的なほど硬い。

ということで(この艦隊編成だと)道中支援はいらん。

決戦支援はどうか?

理論的には出せばそれなりに効果があるはずだ。
だが統計はその逆のことを言っている。

決戦支援を出した場合、ボス到達の確率は、16回中2回で13%。
決戦支援を出さなかった場合、ボス到達の確率は、34回中15回で44%。

これだけ見てしまうと
「決戦支援なんて絶対出さないほうがいいに決まっている!」
という結論になってしまうのだが(笑)。

だいたい軽空母の予備はもうないので支援艦隊に正規空母を投入せざるを得ず、途中撤退率を考慮すると支援艦隊のほうが燃費が悪くなる有様である。
だったらなおさら出す意味が薄れる。



この編成はゲージ削りに大変適している。
なぜかというと、第一に道中で大破しにくいように戦艦が4隻入っており、なおかつボスに到達してしまえば安定して削れるからだ。

ボス到達時の削り量の平均値は213でちょうど半分ちょい。
標準偏差は62、最大309、最少63と、大変安定して削れる。

だが致命的な問題がある。
それは17回到達しても1度も撃沈できないことだ。

なぜ撃沈できないか?

それは昼連撃/夜連撃にしているからだ。

なぜそうしたか?

削りの安定性を最重要視したからだ。
これは資源と時間の余裕があるからできたことだ。

では最後の1回はどうすればいいか?

夜戦に特化したカットイン屋を入れる必要がある。
今の編成ではダメだ。

イベント開始時点からすると、すでに資源は6万以上費やしてはいるが、まだ10万残っている。
バケツも400も使ってしまったが、まだ2000以上ある。

1回あたりの出撃コストが1000かかる艦隊を100回投入できる。
ボス撃沈率が2%しかない艦隊で出撃したとしても、1日10回づつ出撃すればイベント終了までには十分勝てると確率は語る。

ではその編成とは?



・・・このつづきはまたクリアしたときにでも。