教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

【艦これ】イベント直前まとめ

2014-04-22 22:08:53 | オタネタ全般
明日夕方の開戦にむけて現時点で判明しているイベント情報をまとめてみよう。

出自は
「艦これ」開発/運営 (KanColle_STAFF)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/KanColle_STAFF
である。



> 【春イベント:期間限定海域】では新艦娘【4隻】及び新改装艦【2~3隻】の計【6~7隻】の投入を予定しています(※正規空母の新艦娘の投入はありません。新艦種も1隻投入予定です)。この新しい改装艦への改装には新アイテム(課金は必要ありません)が必要です。

> 今月【4/23(水)】より開始予定の【春イベント】では、いつも母港で提督方にお世話になっているあの娘達の一人も、艤装を身に着け、艦隊に合流予定です!【期間限定海域】の深部での邂逅となりますが、「艦これ」新艦種となる彼女も…どうぞよろしくお願い致します!

> 「艦これ」は今月23日で『一周年』を迎えます。いつも応援&支援して頂いている提督の皆さん…本当にありがとうございます。この『一周年』タイミングで【春イベント:期間限定海域】を展開させて頂く予定です。同作戦では天に吹く風のような新しい艦娘も登場予定です。ぜひ、お楽しみに!



ふむ。
新艦娘4隻のうち1隻は明石か間宮のどちらかで確定か。
のこり3隻のうち1隻は天津風が確実視か。
ほかは不明だが、下馬評では信濃・大淀・酒匂が騒がれているような。



> 【本日の春イベント先行情報!】1/3
> 春イベント開催と同時に、新たに複数の新改装艦(火力と航空兵装に秀でた重巡姉妹の if 改装、海外大型艦の更なる改装)が実装されます。これらの新改装にはアイテム「改装設計図」が必要となります。※「改装設計図」の課金購入はできません。



新改装艦2~3隻のうち1隻は公式twitterで公開されたシルエットから利根が濃厚と言われている。
航巡への改装を匂わせる書きかただな。
重巡姉妹ってことは利根同型艦の筑摩か。
海外大型艦はbismarkのことか。
ちなみに我が鎮守府には3人ともいない。



> 【本日の春イベント先行情報!】2/3
> 新アイテム「改装設計図」は、現在「拡張作戦(Extra Operation)」攻略で贈られる「勲章」四つで一式交換入手可能です。「勲章」は【春イベント】で実装される複数の戦域からなる【期間限定海域】攻略でも数多く入手可能です!



これは1-5や5-5をクリアするともらえるあれのことだな。
月初めにゲージ回復するするので、5-5はクリアできんという前提で考えれば、月1個づつ貯まるので、通常なら4か月で改装設計図を入手できる、という換算。



> 【本日の春イベント先行情報!】その伍
> 【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、各作戦海域の敵戦力を漸減し、最終的にこれを撃滅、作戦を進めていきます。各海域には【敵戦力ゲージ】が設定されています。今回の【春イベント】は、全海域において同時間回復はありません。



今回のイベントは全海域に敵戦力ゲージが設定されており、各海域クリアごとに勲章がもらえるとすれば、E-5クリアで5個貯まることになる。
ゲージ回復は評判が悪かったようで、アルペジオイベントでも実装されておらず、恐らくこれからも月初め全回復のような遅い周期での回復しか実装されまい(これは予め予想済)。



> 【本日の春イベント先行情報!】その壱
> 【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、複数の作戦海域からなる【期間限定海域】への出撃が可能になります。各海域の撃破目標艦隊を捕捉するには、投入する艦隊にある程度の【高い索敵能力】が必要となります。

> 【本日の春イベント先行情報!】その弐
> 艦隊の【索敵能力】を高めるには、いくつかの方法があります。 ・索敵能力の高い【艦娘】たちを艦隊編成に参加させる。 ・索敵能力のある【水上偵察機】【水上観測機】【水上爆撃機】を搭載する。 ・索敵能力のある【艦上偵察機】を搭載する。

> 【本日の春イベント先行情報!】その参
> 高い【索敵能力】を持つ艦隊は、撃破目標艦隊への到達率が高まりますが、劣勢な索敵能力の場合でも、ゲームの進行度(司令部レベル等)に応じて、ある程度救済措置があります(それでも、なるべく一定の索敵兵装を搭載することが有効です)。

> 【本日の春イベント先行情報!】その肆
> また偵察機などの【航空索敵兵装】は、開幕の航空索敵後、下記の特殊効果を発揮する場合があります。 ●【触接】…索敵後敵艦隊に触接、開幕航空攻撃を効果を【up】させます。 ●【弾着観測射撃】…昼間砲戦時に【弾着観測射撃】実施を試みます。



索敵用の軍用機として零式水上偵察機・零式水上観測機・瑞雲・試製晴嵐・彩雲あたり、索敵能力として電探が必要だと認識すればいいか。

ただこれ読むかぎりだと、索敵用の軍用機と電探が同じ扱いになるともかぎらないような書きかただな。
なぜかというと、電探では着弾観測の役には立たんからだ。
(そういえば前期のアニメ”とある飛空士への恋歌”でも索敵係が着弾観測してたな)

そういえば瑞雲と彩雲はいくらかあるけど零観は持ってないな。
空母・航戦・航巡を投入するのが難しいルート固定マップ(=瑞雲や彩雲は積めないが零観なら積める軽巡・重巡・戦艦あたりで索敵能力をカバーしなければならないマップ)でも電探積めば何とかなりそうな記載ではあるが、それが代替にならないという限定的な場合にはちょっと困るのかもしれんな。
利根型の航巡への改装が匂わされていることからして、恐らく零観なしでも瑞雲で大丈夫ではないかと思われる。



今回は空母が攻略のカギになるのではないか…という下馬評もある。

根拠は、
偵察機の話が出ていること、
空母が大量に投入されたミッドウエーがモチーフではないかと言われていること、
秋イベントは夜戦が多く重巡がカギになったので今回はその逆パターンではないかという予想も信憑性があること、
による。

それならそれでいっこうにかまわん。
我が鎮守府はLv.100以上の正規空母が2人、彩雲は6個ある。

んんんwwwwww夢の彩雲ガン積み装備以外ありえませんぞwwwwww

いや、主砲降ろして瑞雲ガン積みし、まさかの航空戦艦の時代が到来するかもしれませんぞwwwwww

だったらボーキサイトいったいいくら消費することになるというのだwwwwww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿