教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

90万人寄れば文殊の知恵(確信)

2013-10-15 23:08:18 | オタネタ全般
3人寄れば文殊の知恵とかいうことわざがある。

よくは知らんが、凡人でも3人集まれば菩薩級(=文殊)の知恵が得られるはずだという意味らしい。

菩薩もずいぶんナメられたものだ。
せめて凡人3人ではなくて異分野の専門家3人にしてくれればいいものを。
凡人は3人集まっても凡人の3倍にしかならんだろ。

しかし!

凡人が3人ではなく、90万人だったらどうだい?

なんのことかというとだな。
艦これのユーザー人数が90万人という話だ。

90万人集まってそのうちの一部の人たちが実行結果を提供していき、巨大な統計情報が集まった。
するとどうなる?

完璧ではないにせよ、恐るべき情報量と正確さを兼ね備えた攻略データベースが完成する!



かつてこういうものは、ファミ通だかどこだかが発行する攻略本を買うしかなかった。
その発行元の編集部でさえ、製作者側から情報をリークしてもらわなければマトモな情報は提供できなかった。

しかし!
今はユーザーが個人ではできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

艦これwikiならば、比喩とはいえ菩薩級と言うにふさわしいほどのデータベースがそこにあるではないか!



かつてゲームでヒーローになれる人は、とてつもなく腕前が立つか、裏ワザや攻略方法に誰よりも詳しいかのどちらかだった。

今はそうではない。
とてつもなく腕前が立つ人がいたとしても、それを課金でひっくり返せてしまうゲームは数多い。
裏ワザや攻略方法に誰よりも詳しかったとしても、ネット上の攻略サイトの前には個人では誰もかなわない。

今は誰がヒーローになれるのか?

それは恐らく・・・
一日中部屋に閉じこもっている人たちでさえ狂気じみていると感じるほどの長時間、または課金ではひっくり返すことのできない運営の意図しなかった間違った方向への努力、そういったものでしか成しえない事をやってみせる人のことだ。

艦これなら2-4を駆逐艦だけで突破した猛者がいるというウワサだが、たとえばそういう人のことを言う。



かつて世界はすごいヤツがヒーローになれた。

今はそうではない。
今ヒーローになれるヤツはヘンタイだけだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿