教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

戦国BASARAの元ネタがあったような気が・・・

2009-08-17 00:00:05 | オタネタ全般
http://www.sengokubasara.tv/index2.html
↑カプコンのゲームから派生した「戦国BASARA」。
10年くらい前にこれの元ネタっぽい作品があったような気がしていた。

たしか戦国時代がモチーフのアーケード用シューティングだった。
そしてボス戦のときには腐女子くさいグラフィックがデカデカと出てきてた気がする。

http://www.visco.co.jp/prdc/vasara/vsr_con.html
↑で、ためしにググったらそいつを見つけた。
2000年にビスコの作った戦国アクションシューティング「婆裟羅」。
メーカーも違うし登場人物も違うしwikiにも関連が書いていないから、きっとこれは別モノなんだろうね。
ちなみにこっちはスペルがVASARAになっている。

http://www.mxtv.co.jp/basara/
↑ついで。
腐女子むけ剣技アクションもののマンガ, アニメでBASARAという作品もかつてあった。
きっとこれも関係ないと思う。



そもそも「ばさら」って何ですかい?
・・・ということで、Wikipediaでそれも調べてみた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%89
> ばさらとは、日本の中世、南北朝時代の社会風潮や文化的流行をあらわす言葉であり、実際に当時の流行語として用いられた。

なんだ、ようするに
「ばさら」=「ナウなヤングにバカうけ」
ってな意味なわけね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿