教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

「ゲームの女に勝つ自信は?」→半数「ない」

2010-07-17 00:00:01 | オタネタ全般
恋愛シミュレーションゲームに熱中する彼氏を許せる?
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52342956.html

> ■彼氏が恋愛ゲームに熱中していたとして、ゲーム内の彼女に勝つ自信はありますか?
> ある……47%
> ない……53%



意外に冷静な女も多いもんだな。
半数は勝てないと認めたか。
理由がいくらか書いてあるので、我輩の意見をのせてみようかと思う。



> 【自信がある派】
> ・「ゲームはプログラム通りにしか動かない」(20代/女性)

脳細胞は140億個あると言われている。
脳細胞1個あたり1bitだと仮定すると、全部で2Gバイトにも満たない値となる。
ちょっとデカいシステムともなると、2Gなど軽く使ってしまう。

ちなみに最新のCPUのトランジスタ数は10億個程度になる。
これは主記憶領域や周辺回路をのぞいた値である事を考慮にいれると、脳細胞の数とは1桁も違わない値となると考えてもいいだろう。

もう
「プログラム通りにしか動かない」
といういい訳はそろそろ使えなくなりつつあるのだ。

というかだね・・・。
そもそも最近はソフトエラーだとか何だとか言って、困ったことにプログラムでさえプログラム通りに動かない時代になりつつあるのだ。

また、かつてはメモリを節約するために自分で自分を書き換えるプログラムというものも作られることがよくあった。(デバッグが大変なのとアセンブラで書くしかないから効率が悪いため最近はほとんど使われない。)
これも広義にはプログラム通りに動かないプログラムの一種であろう。



> ・「ゲームの彼女には人間の温かみがない」(20代/女性)

「温かみ」というのが何を意味するのかよくわからんが、体温の話でもしているのだろうか。
単に人体の体温に触れたいのであれば、単にカネ払って風俗にでもいけばよろしい。

我々はたかがゲームのヒロインに人の心を感じ、人格を認め、そして惚れてしまう。
我々は人の温かみとは生身の人体にだけに付随するものではない事を知っているのだ。



> ・「思い通りにならない現実にこそ楽しさがある」(20代/女性)

その意見は確かに間違いではない。

プログラミングでも電子工作でも機械いじりでもなんでもいい。
モノを作った経験のある人なら、作ったはいいが思い通りに動かなくて、その原因を理解して、そしてうまく動かせたときや思い通りのモノが完成したときの、その感動を誰もが知っているだろう。
だからモノ作りは楽しい。

しかし、例外もある。
理不尽なトラブルの場合だ。

理不尽なトラブルはほんの少しも楽しくない。
理不尽に思い通りにならない事が楽しいと思えるヤツなどいるはずもない。
そしてその理不尽なものの代表例が人間である。

それが楽しいとなど言えるようなヤツは、モノ作りをして遊んだ経験のないヤツではないかと疑ってしまう。
まあ、このアンケートの回答者は全員女性なんだから、しかたがないか・・・。



> ・「リアルな私に勝てるわけがない!」(20代/女性)

リアルな女に惚れたことがない我輩がギャルゲーのヒロインにハマっている事例をもって、その自信を完膚なきまでに打ち砕いてみせよう。
むしろわたしから見れば、これは人種差別のたぐいに近いような根拠のない上から視線としか受け取れない。

その根拠の無い自信はいったいどこから表れるのか?
嘲笑されるべき愚かさではないのかね?



> 【自信がない派】
> ・「あのかわいさには勝てない」(20代/女性)

これは全肯定だな。

あれだけかわいい女は現実には見たことがない。
個人的見解からすれば、勝てる事例をあげることは不可能と考える。



> ・「性格もいいし欠点がない。完全無欠だから」(20代/女性)

二次元のヒロインは必ずしも完全無欠ではない。
ツンデレ属性や病弱設定は、ヒロインに欠点がある事を受け入れる度量の上に成り立つものだからだ。

わたしの好きな千早だって完全無欠からは程遠い。
低ランクの千早などとくにそうだ。
性格に大きな問題をかかえている。
スタイルも良いとは言い難い。
でも、その千早がわたしは大好きなんだ。

この問題は完全無欠かどうかに起因するものではない。
その欠点でさえ好きになれるだけの、そんな強烈な魅力を発しているかどうかにかかわるものなのだ。



> ・「男性にとっての『理想の女性』を形にしたものだから」(20代/女性)

これは全肯定だな。

わたしにとって二次元のヒロインとは、神の概念にやや近い。
それはかつて書いたとおりである。

俺の嫁とは・俺の神とは
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20091222

キリスト教徒は言う。
神を恐れよと。

人はその恐るべき神とガチで勝負して勝てるものなのか。
この問題はそういうレベルで勝負にならないものなのだ。



> ・「ゲームはマニュアルがあるから、男性の思い通りになる」(20代/女性)

よろしい。
君にとあるシューティングの攻略本をあたえよう。
大サービスでノーミスクリアしている神プレイ動画もあたえよう。

さあ!
マニュアルがあるのだから、君もせめて1コインクリアしてみせてくれないかい?
2週目も1コインクリアできる人なんて全国に100人もいないと思うけど、マニュアルがあるから思い通りになるよね?

シューティングを例にあげるのは反則だって?

よろしい。
では君に将棋のルールを教えてあげよう。
大サービスで定跡本もプレゼントしてあげよう。

さあ!
マニュアルがあるのだから、コンピュータ将棋に勝ってくれないかい?
有段者クラスの実力はあるけど、マニュアルがあるから思い通りになるよね?

いくらなんでもこれで気付いたろう。
誰がやっても全て思い通りになるようなゲームなんぞ、やってみても面白くもなんともない。
ゲームは思い通りにならないからおもしろいんじゃないか。






追伸:
なかなかおもしろい意見をみつけたので紹介して終わりたい。



757 : 評論家(コネチカット州):2010/07/14(水) 23:02:24.43 ID:56SBKhUa

1つ重要なことは、

二次で人気の高いキャラクターというのは、


パンツを見せることはあっても乳首やおま〇こは晒さないし、

エロいこともしない純粋無垢なキャラクターが多いということだ



二次創作でエロが描かれることは合っても、

オリジナルのキャラクターがエロキャラである場合は少ない

このことから鑑みるに、男が女に求めているのはエロ以前の要素であることが伺える

セックスを論点にするのは論点がズレていると言わざるをえない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿