教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

中国バブルは来年はじけるか

2010-06-05 00:06:31 | 経済/経済/社会
中国に金融危機の芽、地方向けインフラ融資に焦げ付きリスク
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-15653120100603?feedType=RSS&feedName=topNews&rpc=69



これは怖い。
なにが怖いって、かつて日本でやった、このまえ米国でやった、不動産バブル崩壊前夜そのものをやっているからだ。

要約してみよう。

・1兆ドルもの融資が焦げ付く恐れ
・借り入れ慣行が不透明
・土地担保融資
・予算が計画とは関係ない所に使われる
・プロジェクトが採算無視
・透明性に欠ける

ダメだろこれはw
いや、20年前の我々も同じくらいダメだったんだけどさ(笑)。



中国のニュースをあれこれ読んでいると、
「バブルなのは皆わかっている。問題なのはいつ弾けるかだけだ!」
と言っているフシがある。

いつの時代も当事者たちは
「俺たちは世界最強であって、他のバカなヤツらとは違うんだよ!」
と言って大崩壊は無いものと信じている。
そしてやっぱりハードランディングになって、やっぱりバブルだったのかと反省するのだ。

世界ではじめてバブルをやらかした大英帝国しかり。
20年前のジャパンアズナンバーワン的なアレしかり。
ちょい前の米国やらドバイやらしかり。



わたしは外国株をちょっとだけ持っているが、怖いから中国株は全く買っていない。
投資信託で外貨建てのも持っているが、怖いから元立て資産を含むものは全く買っていない。
わたしは中国のバブルが弾けたところで直接的な被害を蒙ることはないようにしているつもりだ。

ついでに言うと、韓国がらみの株や債権や投資信託も全く手をつけていない。
これは韓国政府および韓国人は信用に足る人間ではないと思っているから買わないのだが、それとはまた別の意味において中国株は手をつけたくない感じがする。



あとの問題は手持ちの日本株をいつ売るかだ。
中国の不動産価格が下がり始めたら全部手仕舞いしようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿