Mein kleiner Rosengarten

この香りは…

今日も暖かでしたね。

この陽気に誘われて、
今日はネジバナ1鉢とレンゲローズ3鉢の冬支度をしました。
とは言っても、部分的に土を交換しただけです。
しかも、いずれも小さな鉢なので
すぐに終わってしまいました。^^

(問題は、8号以上のバラ鉢なのよね。。。)


作業のあと、枯葉やこぼれた土を掃き集めていると、

フワッ…

どこからか大好きな香りが。

ああ~、いい香り。
この香りが一番好きなの。
甘くて、胸の奥まですうーっと入ってくる
主張しすぎない控えめな香り。

誰?
誰の香りだったかしら?


ベランダのバラたちを見回すと、
アイスバーグが新たに一輪、
ひっそりと開き始めていました。



ああ、この香り。
この香りはやっぱり あなただったのね。

あなたの香りは
こころ安らぐ優しい香り。

「咲いたよ」
って、私に知らせてくれたのね。

ありがとう。
また、会えて嬉しいよ。
アイスバーグ。






秋の空にひとすじの飛行機雲。
夕日に向かって
長く長く伸びていきました。




先日、皆さまにご心配おかけしました、
長女hanaのインフルエンザですが、
お陰さまですっかり回復し、元気になりました。
優しいお見舞いのお言葉、ありがとうございました。

発熱の当日もご飯をお替りして食べており、
その食欲は、インフルエンザによっても
衰えることはありませんでした。(笑)
タミフル飲んで、いっぱい食べて、爆睡して(昼寝を5時間!)
順調に回復したのは、やっぱり若さゆえでしょうか。
すでに私の身長を追い抜いた娘です。

その後まだ、家族内に感染者は出ていません。
“封じ込め作戦”は成功したかな~?
もう少しのあいだ、気をつけて生活しようと思います。

みんな元気なんですが、
外出を控えて軟禁生活が続いている私は
だんだんストレスがたまってきたせいか、
肩こりがひどいです。
一日中マスクをつけているので、
紐が当たる耳の後ろも痛くなってきました。

母の日にもらった“肩たたき券”を使って
今のところ元気なsakiに 叩いてもらうことにしようかな。^^



にほんブログ村 花ブログへ



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
一安心です
mimaさん、こんにちは。

ご心配いただきましたhanaは、明日から登校できることになりました。
これで一安心です。ありがとうございました。

アイスバーグの香りは、顔を近づけないと香らないけれど、
控えめながら、とてもよい香りですよね。
私も大好きなんですよ。
mimaさんと同じで嬉しいです♪
れびっと
レンゲちゃんの植え替え
クロツグミさん、こんにちは。

レンゲローズ、私はうまく育てられず、
アドバイスが出来る立場ではないんです~トホホ。
うちのレンゲローズは春に植え替えているので、
今回は鉢から抜かず、株の周りの土を出来る範囲で掻き出して、
そのぶんだけ新しい用土に替えました。
ついでに、思い切って4、5センチに切り戻し、病気の葉を一掃してみました。
これで、健康な葉が展開してくれればいいのですが。
クロツグミさんのレンゲちゃん、今の時期はまだ休眠していないので、
土を替えるなら、なるべく根についた土は残したままにしてあげてはいかかでしょうか。
完全に土を落として植え替えるなら、もっと気温が下がる12月に入ってからの方が
ダメージが少なくて安心だと思いますよ。^^
れびっと
肩たたき券
ビン子さん、こんにちは。

お孫さんご一家もご無事で何よりです。^^
わが家は今日まで皆マスクをつけて過ごしましたが、
明日からはhanaが登校できるようになるので、
家の中でのマスクはやめようと思います。やれやれです。^^;
肩たたき券、昨日使いました!
ミキティのスケートを見ながら揉んでもらいました。
まだ少し小さなsakiの手が、丁度良くツボに当たって気持ち良かったです。

アイスバーグ、控えめだけれどいい香りなんですよ♪
れびっと
優しく甘い香り
森野うさぎさん、こんにちは。

アイスバーグの香りは中香で、顔を近づけるとほのかに香る程度なんですよ。
決して主張しない優しく甘い香りです。*^^*
機会があったら、かいでみてね。
寒い時期のアイスバーグは、蕾がピンクに色づき、
花は、始めはアイボリーがかっていますが、咲き進むと純白になります。
ゆっくり咲き進んでいく秋のバラを見ていると、
ストレスも和らぎますね。^^

いつも応援、ありがとう♪
れびっと
明日から
ROUGEさん、こんにちは。

長女のhanaは明日から登校です。やった~。
けれど、私はまだ出勤停止。^^;
たぶん、感染してないと思うんだけどなぁ。
こんなふうに濃厚接触者が長期の出勤停止になってしまうと
新型インフルが大流行したら、そこらじゅう濃厚接触者だらけになって、
みんな出勤停止にしたら、社会生活は成り立たなくなってしまいますね。

肩たたき券、使いましたよ! 気持ちよかったです。^^
mima
アイスバーグの香り控えめで優しい香りですね。
わたしも大好きです。
hanaちゃん回復してよかったですね。
ご家族の方も感染しなくて良かったです。
あと数日気をつけてください。
クロツグミ
良かった♪
一安心ですね。

マスクをつけてたので、肩が凝ったのかしらね。
でも、今回はマスクが嫌だと言ってられませんものね。お疲れ様。

レンゲローズの冬支度をしたのね。大きな鉢に変えたのですか?
私のレンゲローズは、葉っぱがなくなってしまって、丸坊主なんですよ。
やっぱり、植え変えたほうがいいかしらね?
葉がないから、土は落とした方がいいのかな?
教えて~

アイスバーグの香りは、ほのかな香りなの?
今度、友達のとこのアイスバークの香りを味わってこよっと!(^^♪
ビン子
回復良かったですね
hanaちゃんの回復良かったですね
食欲もあり、若いですからね
マスクをずっとするというのはストレスですね
sakiちゃんに肩たたき券をお願いして少し和らげてくださいね
私は外出して人込みへはマスクしてます
孫の家も一人だけで他への感染はないようで安心しました

アイスバークはそんなに素敵な香りなんですね
森野うさぎ
http://rose---garden.jugem.jp/
アイスバーグ、そんなステキな香りもあるのね~^^
バラ園でも、どうしても、香りの強いERなどばかりクンクンしてしまって
アイスバーグの香り、かいで来るのを忘れてました!しまった~^^;
今日咲いた子は、少しアプリがかって見えますね~♪
ほんのり色づいてお化粧した秋の姿、本当にきれいですねっ^^

hanaちゃん、回復されてよかった~。。。
あとは、ご家族の皆さんにうつってないかどうか、ですね^^;
あと数日、お花を見てストレスを和らげながら
ゆっくりと過ごしてくださいねっ♪

ポチッと☆

ROUGE
良かった~!
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
hanaちゃんも元気になったし
ご家族にも感染してないとの事!
一安心ですね(*^_^*)
でも油断禁物ですよ~。

肩こり、急に寒くなったりしたせいもあるのかも?
肩たたき券は有効に利用しなくちゃね(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事