Mein kleiner Rosengarten

アイスバーグとウィズリー

秋の夜長というのに
夜の長さを愉しむどころか
早々と眠くなり

ちょっとだけ

…のつもりで横になったら最後
すっかり寝込んでしまって
朝を迎えるというトホホな夜も。
^^;

ムードもなにもない
そんな日常です。(苦笑)


さて


涼しくなって、アイスバーグがようやく咲き始めました。





例年よりも小さなお花で、数も少ないです。


この黄色いシベを持つ白い花を見ると
優しさのにじむいいバラだな~って思います。





さりげなくて、強い主張がなくて
でも、じんわりと良さが伝わってくる。
そこに咲いているだけでホッとする
癒しのバラ。

アイスバーグって、そんなバラじゃないかしら。^^



一方で
ウィズリーは主張してますっ!(笑)





ね?

この色、この形、この香り!

見て見て~。
私はここにいるのよー。 ここで咲いているのよー。
…ってね。


上の写真はこの夏挿し木したウィズリーですが
“引き”で撮ると下の写真のように
支柱で支えられてようやく立っているんですよ。





まだ小さな株なのに、同時に2輪も花を咲かせて
めいっぱいがんばりました。
おチビさんのわりには、花びらの数にも手抜きしません。


でも

次の写真は大株の方のウィズリーですが
どうも花の様子が違います。
ウィズリーは本来
花びらいっぱいのコロンとしたお花なのですが…





上のお花を正面に回って見てみると
こんな風になっていました。





ウィズリー本来の花型とはまったく異なっていて
奇形のようです。
こんな花が咲いたのは初めてです。

夏に与えてしまったストレスが原因かな…?
可哀想なことをしました。


でも大丈夫。

同じ株のほかの花はいつものウィズリーです。





ここに写っているほかにも
蕾がいっぱいです。





見た目と違って
意外に強いバラなんですよ
ウィズリーって。
^^







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんにちは
今日は秋晴れのよいお天気になりました。
milkyさんのところも晴れてるかな~?^^
こんなふうに晴れると昼間は暑いくらいですが
朝晩はめっきり気温が下がって、上着なしでは寒いくらいです。
週末は扇風機を片付けて、ホットカーペットを出しましたよ。(まだ使ってませんが)

アイスバーグも今年は腰水が嫌だったようで
秋のお花は少ないんですよ。
でも、今年の秋花は期待していなかったので
ちょこっと咲いてくれただけで御の字なんです。^^
ウィズリーも可愛いバラでしょう~?
長く育てていると、性質がよくわかってきて
最初感じた育てにくさも、その子の個性と思えるようになりました。^^
れびっと
minminさん、こんにちは
夜、良く眠れるのはいいことですよね~♪
不眠症はつらいですものネ。
寝つきがいいことを喜びましょう!^^

アハハ。アイスバーグが白いご飯という例えは
言い得て妙ですね!
確かに、飽きがこないし、かかせないという意味で共通点がありますね。^^
アイスバーグは繰り返しよく咲くバラだと思いますよ。
うちのアイスバーグは、バラ園のと比べると貧弱でお花は小さいですが
開花サイクルは多分同じくらいじゃないかな?と思います。

>この頃はお日様がベランダの奥まで入るようになったので
うちもです。これは嬉しいですよね~♪
ただ、部屋の中にも日が差し込んできて、ちょっと暑いくらいです。
冬は暖房いらずになってgoodなんですけれどね。
milky
我が家のアイスバーグも^^
れびっとさん、こんにちわ♪

我が家のアイスバーグちゃんも、おかげさまでチラホラ可愛いお花を見せてくれてます^^
ところが忙しい朝ばかりで、うまく綺麗なお顔に巡り合えずUPを逃してしまってるの(苦笑)
アイスバーグとウィズリーの性格の差(?)うんうん、なるほど~って微笑ましく感じました^^
ウィズリーってそんな感じなのね、可愛いわ~♪
枝垂れて咲く様子が、またたまらないわね^^
れびっとさんが、こよなく愛しているのがよくわかります。

こちら、やっと秋の気温になりました。
なったとなると肌寒いくらいで焦ります。
今朝、長袖の服をいくつか引っ張り出しました(^-^;)ゞ
そちらはどんな感じ?
minmin
秋の夜長♪
れびっとさん、こんばんは。
すっかり、神奈川も秋の気配が濃くなって
まいりました。秋の夜長を楽しみたいところ
ですが、夏の疲れか、すぐ眠くなってしまい
ます(笑) でもねぇ~、お布団に入って、眠い
なぁ~ってフワフワ気分でいるのは極楽♪
夏は、暑くて、もわもわ気分でしたから(笑)

れびっとさんのウィズリーさん、相変わらず
の美人さん♪ ひ弱にみえるけど、お花は
いつも、必ず美人さん♪ 絶対にオブスな顔を
他人に見せない女優みたいです(笑)

アイスバーグ、ウチのは、日陰者(笑)で
ほとんど咲かないので、反省して日向ぼっこ
をさせています。現金に新芽が展開し始めま
した♪ でも、皆さんのところで綺麗に咲く
アイスバーグを拝見する度に、このアッサリ
した花姿が、飽きずに万人に好かれる秘密
かしらと、思うようになりました。

白いご飯…かな?(笑) アイスバーグって。
ご馳走じゃないけど、咲いてるとホッとする。それに返り咲き性が高いんでしょ?
?が付いてるのは、我が家ではまだ実力を
発揮していないからです(笑)

でも、この頃はお日様がベランダの奥まで
入るようになったので、調子が良くなった
バラが多くて嬉しいです♪
れびっと
ビン子さん、こんばんは
夜早くに眠くなるのは、気候がよくなったからかもしれませんね。
夏は寝苦しかったりしましたが、今は気持ちよく寝付けます。
でも、あまり早く寝てしまうのももったいないような気がして…
貧乏性なんでしょうか。(笑)

そうですね、ウィズリーの花弁の少ない花は
しっかり立ったまま咲いていますね。
品種改良を重ねて花びらが多く、花が重たくなったので
うなだれて咲くのは人間のせいなのですよね。
それを「そだてにくい」などとバラのせいにしては可哀想ですね。

真央ちゃん、頑張っていますね。
そして、とても大人っぽくなりましたね。^^
ビン子
涼しくなって
こんばんは~
夏の疲れか?私も夜は早く眠くなります
早くベッドへ入っても良く寝られます
良く寝れるとは有り難いことなんですが・・

涼しくなりれびっとさんの家のバラたちも楽しみですね
ウイズリーは頭を重そうに下げた花弁いっぱいの姿が見慣れているのに
少し花弁が少ないとしっかり立っています

今季は真央ちゃん良さそうですね!!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事