Mein kleiner Rosengarten

気分はもう “バラが咲いた”

ブログのお友だちのガーデンで
バラの蕾がついているのを見せていただくにつけ、
「ああ~、すてき。でも、うちの子たちは、まだまだだわ…」
と、PCの前でため息をついていた私。
ここは春の訪れが遅いんだから、仕方がないわね…と諦めていました。

でも、ベランダのバラたちの葉は、と~っても綺麗。
この葉っぱ、すてき。
あの葉っぱのグリーンは輝くようだわ。
と、葉っぱを愛でる毎日でした。

ところが…、ところがですよ!

昨日も、いつものように葉っぱを眺めていたら、
発見したんです!

これは紛れもなく蕾ではないですか!



ルイ14世に、小さな小さな蕾が2つ。



今まで、私、何を見ていたんでしょう。
この蕾は少なくとも2~3日前には、
気づいてもいいくらいの大きさになっていたはず。
見ていたはずなのに、見えていなかったんですね。

ああ、嬉しい。

Mein kleiner Rosengarten
(わたしの小さなバラの庭)
にも、ようやくバラの季節が巡ってきました。

また、歌いたくなってしまいました。
“バラが咲いた” マイク真木

聴いてみたい方は、こちら

この曲は、幼い頃私が初めて買ってもらった
童謡のレコードに収録されていて、
子どもだった私はとても気に入って、
繰り返し聞き歌った、思い出のある歌です。
いまでも、バラが咲くと必ず歌いたくなります。

まだルイ14世の蕾は堅く小さく、
開花までは何週間もかかりそうだし、
ほかのバラたちには、米粒ほどの蕾も見えません。

でも、気分はもう、バラの季節


現実に咲いているのは、バラではなく桜です。^^ゞ
ま、桜もバラ科の植物ですけど。
(すごく強引…^^;)

今日は雨になりました。
この雨で、桜が散ってしまうかもしれないので、
昨日、近くの公園で撮った桜の写真を載せておきます。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ 
よかったら上のバナーをクリックおねがいします。
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
田舎なんです ^^
milky-mamaさん、こんばんは~。

私は海の見える温暖な土地で育ったので、
九十九里とか伊豆の海が大~好きです♪
今、暮らしている土地も美しいところですよ。^^
でも冬の寒さは何年経っても慣れるということがありません。^^;
バラの鉢土がカチンカチンに凍ったりして、
翌春、芽吹かなかったバラもありました。
(前年のコンディションが悪く、弱っていたのでしょう)
夏は、きっとmilkyさんのところよりも最高気温は高いです。
夜は涼しくなりますよ。窓を開けて、蛙の歌や虫の声を子守歌に眠ります。
田舎なんです~(笑)
milky-mama
そうだったんですか
れびっとさん、こんにちわ^^

>ここは日本列島の真ん中あたりなんですよ。^^
 でも山に囲まれているので、寒冷地なんです。

そうだったんですか!
以前素敵な山々の写真を見せていただきましたものね!
そっか~、高い山が連なる辺りの美しい場所なんですね!
いいなぁ、冬は過酷でしょうが、夏の蒸し暑さがなくて
かえってバラたちには幸せなんじゃないかなぁ~
バラのシーズンが6月なんですね、待ち遠しいですね^^
でももう蕾が現れてるから、もう少し早めに咲きそうですね(*´∇`*)
れびっと
期待が高まる春のバラです
milky-mamaさん、おはようございます。

そうなんです!やっと蕾がつきました!嬉しい~♪
ここは日本列島の真ん中あたりなんですよ。^^
でも山に囲まれているので、寒冷地なんです。
今年の冬は暖冬だったけれど、
最低気温がマイナス10℃になることもあり、バラにとっては過酷です。^^;
春のバラのシーズンは6月です。
春っていうより、初夏ですよね(笑)
待つ時間が長いぶん、否が応でも期待が高まる
春のバラです♪
れびっと
クリムゾンのバラ
akoさん、おはようございます。

先日の雨のあと、こちらはちょっと寒さが戻ってきました。
今日は曇り空が広がって、風が冷たいです。

クリムゾンのバラ…素敵ですよね。
akoさんがお持ちのクリムゾンのバラは何かしら?
L.D.ブレスウェイト?ウィリアム・シェークスピア2000かな?
うちのルイ14世は、まだ秋の花しか見たことはないけれど、
黒を含んだシックな赤(紫がのることも)です。
昨年10月に咲いたルイ14世の写真を
左サイドバーのスライドショーに入れているので、
良かったらご覧くださいね。^^
milky-mama
わぁ~、良かったですね~♪
http://milky-sky2.web.infoseek.co.jp/
れびっとさんのバラたちも蕾が現れたんですね!
良かったですね~(*´∇`*)
嬉しいですよね、すごく気持ちがわかります。
南の方から暖かくなってくるから、北の方まで春が到達するのは時間がかかりますものね。
私の南の方のお友達からは続々バラの花の写真が届きつつありますよ。
夏になったら同じなんですけど、今は差を感じますね^^
でもその待ってる時間がまたいいんですよね~(^-^)v
ako
http://akorosegarden.blog39.fc2.com/
れびっとさん こんにちわ。
こちらはいいお天気ですよ。
バラの蕾が付きましたね。
ルイ14世いいですね。クリムゾンですね。
咲いたらきっと見に来ますね。うちには無いんですよ。クリムゾンは2種類あるのでいいか、と思っていたのですが良くバラの本とかでルイ14世を見ると叉違うような気がして欲しいのですがまだ思案中です。れびっとさんの所で暫く観察させて頂きますね。
れびっと
またお花見に…
ビン子さん、こんにちは。

バラの葉が健康で美しいのは、開花と同じくらい嬉しいことです。
私は予防のための薬剤散布をしないので、
昨日の雨で、葉が病気になりはしないかと、ドキドキしていました。

たまのお湿りは歓迎ですが、桜はもう少し楽しみたいので、
(今週末もお花見に行きたい~♪)
散っていないことを祈るばかりです。
れびっと
まみれています
りんさん、こんにちは。

小さな小さな蕾で、開花まで長い時間がかかりそうですが、
少しずつ膨らんでいくのをワクワクしながら見るのも、
また楽しいものですよね。
「バラまみれに」という表現にすっかりハマって、
頭のなかで、“まみれて”ばかりいる最近の私です。(笑)
れびっと
きっともうすぐ…
mimaさん、こんにちは。

豆粒よりも小さな蕾でも、
見つけたときの驚きと喜びは大きかったです。
今年は暖冬だったし、暖かくなるのも早かったので、
バラの開花も例年より早いかもしれませんね。
mimaさんのお庭でも、バラたちは静かに、
でも着々と、蕾の準備を進めていると思いますよ。
楽しみですね♪
ビン子
もうすぐですね
本当に綺麗な葉っぱしてますね
健康と言う事でしょう!!
余り見つめていると恥ずかしくてなかなか咲かないかも知れません!?
でも私も楽しみにしてます

桜も雨で散りだすかもしれませんね
花の命は。。。ですね

れびっとさん刺繍展に行って来ました、時間のある時に見て下さいね
バラの刺繍もありますよ♪
りん
うれしいですね♪
http://blog.goo.ne.jp/midorinosuzu
蕾をみつけたときの喜び、とってもわかります!
「あっ、いつの間にかこんなところに」という驚き。
「見て見て~」と、誰かに知らせたくなっちゃいます。
まずはルイ14世…うれしいですね。
あの素敵な赤、今年も楽しみにしています。
ほかのバラたちも、きっともうすぐですよね♪
mima
バラが咲いた……よかったですね
http://blog.goo.ne.jp/mima_002
わたしもれぴっとさんと同じ気持ちで毎日、蕾が出るのを待っています。
よかったですね。
ああ 嬉しい。実感がこもっていますね。
わたしもはやくその気持ち味わいたいです。

"バラが咲いた"懐かしい曲でした。
バラは散ってもいつまでも心にバラは咲きつづける……。

こちらも午後から雨が降り出しました。
桜のためにも雨たいしたことないといいですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事