Mein kleiner Rosengarten

元気をだしてマドレーヌを焼きました

今日は晴れるという予報だったのに
朝は雪。
そして、昼になってもどんよりとした曇り空。
お天気がすっきりせず、どうも調子がでません。

これじゃいけない!
と、気持ちを奮い立たせて
今日は活動的に動いてみました。

元気をださなくっちゃね!

ひと通り家事を済ますと、
朝のうちから、砂糖を計り、小麦粉振るい、バターを湯煎で溶かして…

さあ、何を始めたでしょう?

さらに、卵と砂糖をあわせ、ハンドミキサーでガーッと泡立てて、
小麦粉とレモンの皮と溶かしバターとサックリ混ぜて…

ハイ、作っていたのはマドレーヌでした!



生地をシェル型に入れて、180度のオーブンで焼くこと17分。



こ~んなに沢山のマドレーヌが焼きあがりました~!
本当はもっと沢山あって、お皿に乗せきれなかったんですよ。

色の違うマドレーヌがあるのは、
焼き型によって焦げ目の付き方が違うから。
味はみんな一緒です。

実はね、マドレーヌは簡単レシピの焼き菓子なのに
失敗してしまったんです。
卵と砂糖を泡立てすぎて、生地がフワフワしすぎてしまいました。
しかも型から取り出すときに上手く出せず、
マドレーヌの表面がはがれてしまったものも。

1年ぶりに作ったから、勘が鈍っていたのかな。
それとも、元気を出そうとしたけど、少しカラまわりしちゃったかな。



ま、何はともあれ、
今日のオヤツはマドレーヌに決定!

久しぶりのマドレーヌ、子どもたちも喜んでくれるでしょう。
学校から帰って玄関のドアを開けると、
部屋いっぱいに漂うバターとレモンの香り…。
「この匂いは何~?」
と、言いながら入ってきて マドレーヌを見つけたら、
何て言うかな?


いつもこのブログを見に来てくださる皆さまにも
感謝の気持ちを込めて差し上げたいな。
(失敗作だけど。^^;)

せめて香りだけでも届くといいのにな~。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
5日かけて
milkyさん、こんばんは。

マドレーヌ、作りすぎてしまったので、
今日、やっと食べ終わりました~。^^ゞ
お砂糖とバターがたっぷりなので、
親も子もちょっと太っちゃったかも…^m^
milky
美味しそうだなぁ~~~(*´∇`*)
お子さんたち、さぞかし喜ばれたことでしょうね♪

いいなぁ、そういうお母さんと子供たちの時間^^
れびっと
贅沢な付加価値♪
kaoriさん、こんばんは。

仕事をしているとオヤツを手作りするのは難しいですよね。
私は夏は暑くて、オーブンを使うお菓子は作らないので、
マドレーヌを作ったのは約1年ぶりでした。
だから作り方も忘れてしまって失敗しちゃったけど、
焼きたてのホームメイドは特別美味しく感じたようですよ。

お休みの日のオヤツに、お子さんと一緒にホットケーキを作ってもいいかも♪
kaori
部屋中に香るバターとレモンの香り。
そうですね、手作りお菓子って
そんな贅沢な付加価値があったのだわ・・・。
なにぶん、もう10年はお菓子を作っていないわ。
せめてホットケーキぐらい作ってあげたいな。
そう思いました。
れびっと
届けたいな~♪
ビン子さん、こんばんは。

ビン子さんにも是非マドレーヌをお届けしたいです。
(失敗作だけど…^^;)
子どもたちもお菓子作りが好きなので、今度一緒に作ろうと思います。
マドレーヌは子どもには少し難しいので、クッキーにしようかな♪

ビン子さん、来週からお天気が良くなって暖かくなるようですよ。
良かった~♪陽射しがあるとホッとします。
気持ちも明るく前向きになれる気がします。
暖かいって、いいですね。春が来るって、嬉しいですね。*^^*
れびっと
母の味
kikyouさん、こんばんは。

子どもが小さいうちは、喜んで食べてくれるので、
ホームメイドのお菓子を作るにも張り合いがありますね。
このマドレーヌも失敗作なのに、「美味しい~!」と食べてくれます。
しばらくわが家のオヤツはマドレーヌが続きそうです。^^
kikyouさんもいろいろお菓子を作られたんですね。
今はお孫さんたちが喜んで食べてくれると思います。
今度会うときに作って持って行ってあげては?
娘さんもお母さんの手作りのお菓子を懐かしがってくれるかもしれませんよ。*^^*
れびっと
お口に合うかな?
imiさん、こんばんは。

まぁ~、imiさんだけでなくモモちゃんもお口を開けて待っていてくれるなら、
いくつでも投げてあげますよ~。^^
でも、モモちゃんのお口に合うかしら?
お魚の方が好きかな?せめてお魚型の焼き型があればいいのにね。^^
tただ、バターたっぷりのマドレーヌは、ふっくらモモちゃんには
ちょっとカロリーが高いかも…^^;
れびっと
お茶したいですね♪
mimaさん、こんばんは。

マドレーヌ、たくさん作ったんですよ。
お近くだったらお茶にお誘いしたいな~♪
子どもたちのオヤツはしばらくの間、マドレーヌが続きそうです。(笑)
来週はお天気が良くなるようですね。
オリンピックが終わると、もう3月です。
いよいよ待ち望んだ春になりますね!
ビン子
美味しそう~
パソコンの中から香って来ましたよ、いい香りでした
私も食べたくなりました、上手に焼けたと思います
お母さんの作ったお菓子が頂けるのは最高です
多分娘さんたちが小さい頃は一緒に作ったんでしょうね
kikyou
マドレーヌ
シェル型を持ってるとは、本格的!
私も子供が中学生ぐらいまでは色々作って食べました。

勿論プレゼントがおおかったかも!

シホンケーキの出始めは、鉄板に新聞紙で型を作って、焼きました。

マドレーヌは、アルミカップだったような!
元はバウンドケーキからだったような♪

チーズケーキの簡単なの知ってる?
材料皆ミキサーに入れて、それを焼くだけで出来ます。
美味しいですが今は、少ししか食べれないので頂くだけで好いです♪

うふふふふ・・
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
わあ~綺麗に焼きあがりましたね。
お店で並んでいるマドレーヌみたいだわ。

「型から取り出すときに上手く出せず、
マドレーヌの表面がはがれてしまったものも」→私も経験があります。
簡単そうなのに・・・ですわ。

「せめて香りだけでも届くといいのにな~。」→香りだけでなく、1個でなく数個投げて下さ~い。
モモと口を開けて待っています~。
mima
楽しいひととき
れぴっとさんこんばんは。
天気ずいぶんぐずついていますね。
気分がめいりますよね。
わぁ~ふかふかして美味しそうなマドレーヌ。
わたしもお相伴にあずかりたいわ。
マドレーヌでお子さん達との楽しいひとときをすごされたことでしょうね。
れびっと
スライスアーモンドの
しーるさん、こんばんは。

フラワー型のマドレーヌ型、懐かしい~。
スライスアーモンドが乗ってるマドレーヌのイメージです。*^^*
美味しいのよね~~。
私のシェル型も古いんですよ~。
確か平成になったばかりのころに買いました。
焼き型は、黒い色がついたもののほうが、焼き色が綺麗につきますね。
しーるさんのお菓子は、いつもとっても美味しそうなのよね~
いつかフラワー型でマドレーヌを焼いたら見せてね♪
れびっと
sweetsの効用
ROUGEさん、こんばんは。

マドレーヌ、失敗作には見えない?
見栄えの悪いのは、奥のほうに並べたからね~。(笑)
でも、味の方はまずまずでしたよ。^^v
甘いものを食べると、幸せな気持ちになれますね。
気分が沈むときは甘いものを食べる!これ、いいかも♪
気分が良くなるのはいいけど、体重も増えそうね~。^^;
れびっと
交換しましょ♪
森野うさぎさん、こんばんは。

うさぎさんのオヤツは何だったのかな~?
ガトーショコラとマドレーヌ、1個ずつ交換しない?(笑)
うちの子たちは、今、バレンタインの友チョコ交換(?)でゲットした
チョコ菓子をいっぱい持っているのですよ。
だから甘いオヤツには不自由してないけれど、
マドレーヌは、また別腹でペロリと食べられるようです。^^

お雛さま出したんですね~♪ご苦労さまでした。
機会があったら見せてね。^^
れびっと
心の栄養
kurotsugumiさん、こんばんは。

マドレーヌの写真を見てお茶してくださったの?
ufufu…それは嬉しいです♪
私も久しぶりにレモンティーを淹れて、子どもと一緒にオヤツにしました。
お近くだったら、「是非ご一緒に」とお誘いするのに~。^^
甘いお菓子は心の栄養にもなりますね。なんだか元気が出てきた気がします。

マドレーヌを焼きながら、男子フィギュアの演技を観ていました。
高橋選手、織田選手、素晴らしい演技でしたね! 
フリーも頑張って欲しいです!
しーる
美味しそう~
私のマドレーヌ型はフラワー型なんですよ昭和の頃の・・・何年使ってるって感じですね(^^;
薄い紙ひいて使うやつです。
ずっとシェル型のが欲しいとおもいながら、今あるので使えるじゃないって勿体無いから買えないのです(笑)
私も作りたくなってきちゃった~

ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
ええ~!?
これで失敗なの!?
充分美味しそうに見えるよ~(*^_^*)

お天気が悪いとテンション下がっちゃうけど
それに飲み込まれたら余計に悪い気を呼んじゃうから
楽しいこと美味しいもの、何でも良いから考えましょ(*^_^*)
森野うさぎ
http://rose---garden.jugem.jp/
わたしも、れびっとさんお手製マドレーヌちゃんを見ながら
おやつタイムにするわね~^^
・・・今食べちゃうと晩ごはんにひびくけれど
気にしな~い、気にしな~い^^;;
お子さんたち、もう学校から帰ってこられて
今頃大喜びで食べてる頃かな~♪

こちらも今日はどんよりと曇り。
寒いしアクティブな気分になれない日でした~^^;
今日やったことといえば、お雛さま出しのみ。笑。
あとは義母と、こたつでコーヒー飲んでおしゃべりしてたら、
あっという間に1日が過ぎて行っちゃいました~。><

kurotsugumi
いただきま~す!
わあ~ 美味しそうです~♪
なんだか、マドレーヌのいい匂いがするみたいよ^^
紅茶を入れて、写真を見ながら、いただきま~す。ほんとよ ufufu
お子さんも、ドアを開けたらすぐ分かるわね。

ミニシクラメンも可愛くて、どんな色に咲くのか楽しみね(^^)
お天気が悪い時は、気分が沈みがちよね。
こちらも、昨日また雪が降って真っ白よ^^;

楽しいこと考えて、元気にやりましょうね。
真央ちゃんを、応援しなくちゃね(ちょっと先だけど)
その前に男子フィギユアースケート、明後日応援しましょう!


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事