Mein kleiner Rosengarten

ルイ14世の二番花

今朝起きると、ルイ14世の二番花が咲いていました。
一番花とちがって、とても小さな花でした。

仕事にでかける前に、急いでカメラに収めました。
30℃を超えるという天気予報だったので、
帰ってきてからでは、一番美しい花姿を見逃してしまいそうで。

みずみずしい花びらの後姿。



シベを包んでいる花弁が、まるで鳥のくちばしのよう。
ベルベットのような質感の花弁は、
一番花のときよりも明るめの色です。




そして、帰宅してみると、
まだ、この赤いベルベットのくちばしは
シベを隠したままでした。

明日には黄金色のシベが見えるかな~?


にほんブログ村 花ブログへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
二番花
akoさん、こんばんは。

蕾が成長するときに雨が少ないと、花が小さくなるのですね!なるほど~。
たぶん、わが家のバラの二番花が小さいのは栄養不足だと思います。
特にルイ14世は、お礼肥のタイミングが遅くなってしまったので…。^^ゞ
でも、小さくても咲いてくれるだけで、心に灯が点ったような気持ちになります。
二番花、嬉しいですね♪
れびっと
ルイ14世
imiさん、こんばんは。

気温が高いこれからの季節は、蕾が開いてきたと思ったら、
ちょっと目を離した隙に、いきなり開ききっっていたりして、
油断できないですね。
一番綺麗なときを見逃したくないですが、
ルイ14世はあまり花持ちが良くないので、難しいですね。
ako
http://akorosegarden.blog39.fc2.com/
れびっとさん おはようございます。

二番花の時期になりましたね。ルイ14世、綺麗な色ですね。
ほんとに中央が尖っていますね。
可愛い感じです。

この気温でなんだかお花がいつもの2番花より小さいですよね。我家もそうです。
宮崎の場合は、蕾が成長するときに極端に雨が降らなくて、たぶんそれも原因かな?
小さなピエールとか有ります。

でも咲いて呉れるだけで、周りが華やかですね
。暫くは二番花、楽しめそうですね。
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
ルイ14世、後ろ姿も素敵ですね。
ベルベットの様な花弁の質感、気品がありますね。
この花色に黄金色のシベ、似合いますよね。
開いた顔、見逃さないようにね(これが難しいのですよね。一番綺麗な時の写真を撮ってあげる事が中々できなくて)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事