Mein kleiner Rosengarten

梅は咲いたか 桜はまだかいな

各地から桜の便りが届くなか、
残念ながら、当地はまだ「咲いた」という話は聞かれません。

でも、この春爛漫の陽気のなか、
「ひょっとして、咲いてるんじゃない?」との期待を胸に、
昨日、カメラを持って水鳥公園に行ってみました。

花粉症対策のマスクと、カメラ。
パッと見は、怪しい感じになっていたと思います。^^;
子どもたちがいたら、「不審者!」と言われてしまいそう…
なんてことを思いながら、公園内をキョロキョロと、桜さがしをしました。

見つけた桜の木は、こんなかんじ。



うーん、まだ咲いてないですね。

これはしだれ桜かな? やっぱり蕾だけ…。




「ねえ、ねえ、鳩さん、桜の花を見なかった?」

「さあ、見ないねえ。
それよりアンタ、今日はパンのミミ、持ってこなかったの?
人(鳩)に物を聞くときは、何か持ってくるのが礼儀ってもんじゃないかい?」

「おーい、オナガガモさん。桜の花、知らない?」

「さあね。見なかったよ。
それよりアタシは“渡り”の支度で忙しいんだ。
長旅だからね。桜どころじゃないんだよ、まったく。」

餌をもっていくと群がってくるくせに、
手ぶらの私には、まったく関心を示してくれず、
つれない態度の鳥たちでした。


見上げた空にはフサフサの毛に包まれた蕾。



これはコブシ? 白木蓮かな。
まだ咲きはじめたばかり。



あ!
桜の花、みーっけ!



…と思ったけれど、これって、桜?
それとも梅?



恥ずかしながら、桜と梅の花の区別があやしい私。^^ゞ
家に帰ってから、調べてみました。
そしたら、ありましたよ。見分け方。
ネットって便利ですね~。

梅・桃・桜の花の見分け方はこちら

どうやら、私が見つけたのは、梅の花だったようです。
残念。

「梅は~咲いたか 桜は~まだかいな」
と、古い唄を小声で口ずさみながら、上を見上げて歩く私。

見つけた桜の蕾はこんな感じでした。





これなんて、もう、今にも咲きそう♪



消えそうに 咲きそうな
蕾が 今年も 僕を待ってる
今もまだ 掴めない あなたと描いた夢
立ち止まる 僕のそばで
優しく開く 笑顔のような 蕾を探してる 空に
                             「蕾」 コブクロ


桜の蕾を見上げながら、ふと口をついて出たのが、
コブクロの「蕾」でした。

詳しい歌詞はこちらのサイトで見られます。

<a href="http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND50470/index.html" title="蕾 コブクロ 歌詞情報 - goo 音楽"


ここの桜も、今週中には、咲き始めそうです。


バラの季節が近づいたので、
またランキングに参加しようと思います。
今シーズンもまた、よろしくお願いします。^^

にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
よかったら、いずれかのバナーをクリックおねがいします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
桜吹雪~♪
imiさん、おはようございます。

ようやく、こちらでも桜の開花宣言がありました。
桜は散り際も美しいですね。桜吹雪なんて最高!
この季節は、美しい日本に生まれて良かった~って思います。

鳩の顔、面白いでしょ。私のこと、じっと見るんですよ。
「今日は餌、ないの?」って顔で。
鴨に至っては知らんぷりで、寄ってもきませんでした。(笑)
れびっと
コブシかな?
milky-mamaさん、こちらにもコメント、ありがとうございます♪

白い毛に包まれた蕾、白木蓮かと思いましたが、
遊びに行ったブログで「コブシ」とありました。
お花や蕾の見分け方、難しいですね。^^;
フサフサの毛はホントに動物のシッポみたい!

最近、気持ちの良い春爛漫のお天気が続いていますね。
絵になる風景や花がいっぱいで、写真を撮るのも楽しい季節ですね。^^
れびっと
情景を思い浮かべて…
富良野かおりさん、おはようございます。

下手な素人写真ですが、気に入っていただけて嬉しいです♪

コブクロの歌は「花」や「蕾」という言葉がよく出てくるんですよ。
私は歌詞を聴いて、情景を想像するのが好きなので、
彼らの歌が好きなのかもしれません。
もちろん、旋律も好きです。^^
れびっと
コブクロ♪ミスチル♪
akoさん、おはようございます。

鳩と鴨の顔を見ていたら、なんだか声が聞こえてきそうで、
楽しくなって、つい、遊んでしまいました。(笑)

akoさんもコブクロ、ミスチル、お好きなんですね!
私もです~!彼らの歌、いいですよね~♪
コブクロはベストアルバムを持っていて、
ドライブのときはいつも聞いています。
(ミスチルも古~いベストを持ってます♪)
akoさんのガーデンのバラ、そして音楽…
ひょっとして、好みが似ているのかもしれませんね。嬉しいです。^^
れびっと
開花宣言
ビン子さん、おはようございます。

私も桜と梅の違い、初めてはっきりと分かりました。^^
子どものころ、先生に押してもらった「たいへんよくできました」という
ハンコの桜マークには、確かに花びらに切れこみがありましたよね。

こちらの桜は昨日、開花宣言がされました。
桜の花、大好きです。嬉しい~♪
応援クリック、ありがとうございました!*^^*
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
桜、楽しみですね。開きかけると早いですものね。こちらはピークを過ぎて散りかけてます。
満開時も素敵だけど、花吹雪の桜も綺麗ですよね。
※鳥さん達は、素直ですね。
手ぶらの人間の相手はしないなんて(笑)
今度、鳥さん達に物を訪ねる時は手土産を持っていきましょうね(笑)
milky

れびっとさん、こんばんわ^^

桜、もうちょっとですね、待ち遠しいですね!

>フサフサの毛に包まれた蕾。

とってもステキ!
写真に惚れました(*´∇`*)
なんだかなにかの動物みたいよ。
エネルギーに満ち満ちてるね!

青空も桜の蕾も。。。。れびっとさんの吸った空気がこちらまで流れてきそう。
ステキです。
富良野かおり
一番最後の写真、いいです!!
うしろのぼやけ具合も好き。
コブクロの蕾、大ヒットでしたよね!!
たしかレコード大賞・・・・。
歌声がいいなあ、と思ってたので歌詞まで気が回らなかったけど、いいものなんですね。
ako
桜、もうすぐ咲きそうですね。
http://akorosegarden.blog39.fc2.com/
れびっとさん こんばんわ。
桜、あともうちょっとで咲きそうですね。桜が終わるとなんだか寂しいですよ。こちらはもうすっかり葉桜です。鳩や渡り鳥がいい感じで登場していましたね。面白かったです。
コブクロの5296デジタルレコーダーに入れています。半年前くらいまで、毎日聞いていましたが、今はまたミスチルに戻っています。心を揺さぶられる感じがしました。コブクロの小渕君、宮崎出身です。デビュー前に一度、宮崎のイベントで見たことがあります。でもその時の
印象は記憶に無いんですよ。有名になる前だから、仕方ありませんね。早くお花見できると良いですね。また遊びに来ます。
ビン子
勉強になりました
れびっとさんの近くの桜も蕾が膨らんできましたね
私の所もこの暖かさで早い所ではずいぶん膨らんで来ていました

梅と桜とそして桃の花の違いを良く分かりました!!
ただ花の付き方が桜は多くて梅は一つずつだ~くらいしか分かりませんでしたが
花びらでしっかり覚えました!!
桜は花びらを描く時に切り込みを入れますよね
納得!!
これはしっかり覚えて友達にも教えて上げよう~
ランキングクリックさせてもらいま~す
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事