Mein kleiner Rosengarten

アイスバーグの7月

先日は、根気のないヘナチョコなワタクシの記事を見に来てくださった皆さま
ありがとうございました。

特に、こんなワタクシに温かい言葉をかけてくださった方々、
優しさが身に染みました。*^^*

拙く、しかも自分の嗜好に偏ったブログですが
読んでくださる方がいらっしゃると思うと励みになります。
からだは梅雨の湿気を吸ってしまったように重くてだるいけれど、
(え?今、「ただ太っただけじゃない?」って声が聞こえた気がするけど…^^;)
ボチボチがんばっていこうかと思います。

今日はこれから学校の役員のお仕事で出かけるため
本業の仕事の方はお休みをとりました。
昨夜は早寝(21時半!)したので
今のところ元気です!
(夕方になると、また眠くなってしまうのです~

さあ、元気なうちに
今朝撮った写真を整理して記事にすることにしましょう。^^v


前回のマチルダ同様、冬にゲンコツ剪定した
アイスバーグが咲き始めました。
私が大好きなバラです。



今はオールドローズに夢中の私ですが
もしかしたら
バラのなかでアイスバーグが一番好きかもしれない
そう思うほど
私のなかでは超定番のバラです。





上の写真のアイスバーグを角度を変えて撮ってみると
下の写真のように写りました。



アイスバーグはどんな風に撮っても
絵になるバラなんですよね~。^^

上から3枚目の写真、
アイスバーグの後方に移っているピンクの影は
↓のウィズリー(挿し木株)です。




その親株のウィズリーは、
二番花の蕾を育てつつ、ベーサルシュートを伸ばしてきました。



気づかないうちにこんなに伸びてしまって
蕾までついていました。
このあと、シュートを充実させるために切り戻そうと思います。


前回載せたマチルダは、
こんなに開きました。



かさねの薄いマチルダは
気温が高い時期、開ききるのが早いですね。

でも、まだこんな蕾も残っていて楽しみです。




ルイ14世の二番花は明るい色で咲きました。




嵐のような一番花の開花ラッシュとちがって
二番花はそれぞれのペースで
ぽつりぽつりと咲くので
落ち着いて長く楽しめますね。


あら、もうこんな時間!
出かける用意をしなくっちゃ

では、では、いってきま~す。



人気ブログランキングへ



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
愛のカタチ
りんさん、こんばんは。

りんさんの超定番のバラはジュリアですか!
んん~オトナだわ~~
いいですよね~、ジュリア。
私も魅力的なバラだと思います。*^^*

私にとってアイスバーグは「スキ・スキ・大好き!」という熱愛とは違いますが
長年連れ添ったパートナーといいましょうか、
側にいて自然で、肩が凝らなくて安心する…静かな愛情を感じるバラなんです。
情熱的な愛は燃え上がるのも冷めるのも早いけれど
一緒にいるうちにだんだん良さがわかってきて愛情が生まれると
静かに長く、練炭のように燃え続ける…そんな感じかもしれません。
かえってわかりにくかったでしょうか? ^^ゞ
りん
こんばんは♪
http://blog.goo.ne.jp/midorinosuzu
コメントお久しぶりになってしまいましたが…。
梅雨時はやはりだるくなったり、体調を崩しやすいですよね。お気をつけて、無理せずにお過ごしくださいね。

アイスバーグ、ほんとうに透き通るような美しさですね。
れびっとさんの最愛のバラなのですね~?
「超定番のバラ」、私の場合はジュリアかもしれません。
そうそう、オールドローズの優美さに夢中になっても、何故か一番好きなのはHTのジュリアかも…というの。
そういうの、なんだか分かります♪

ルイ様はずいぶん明るめの色で咲いたのですね。
バラって咲くたびに表情がかわるのが、また魅力。
れびっと
アイスバーグ、いいですよ♪
ビン子さん、こんばんは。

ビン子さん、今日は元気に過ごせましたか?
私も朝のうちは元気です! 夕方になると眠いです~。
こちらは夕方ちかく、すごい雨が降りました。
日中は蒸し暑かったけれど、雨のおかげで夜は少し涼しくなりましたよ。

いつも見に来てくださるビン子さん、わが家のバラは皆よくご存知ですね!
うちのバラたちもきっと喜んでいますよ。光栄です♪
ビン子さんはミニバラを上手に育てていらっしゃいますが
少し大きなバラもいかがかしら?
ピエールもいいけど、アイスバーグもいいですよ~。
…なんて、誘っちゃったりして。^^
れびっと
みずみずしくて、すべらかで…
milkyさん、こんばんは。

milkyさんは本当に心からバラがお好きなんですね。^^
ベイサルシュートの写真に目を留めてくださって嬉しいです♪
みずみずしくて、きれいなんですよね~*^^*
シュートって、成長スピードが速いせいか、トゲが少ないでしょう。
だから、すうーっとまっすぐにのびて、つるんとしてて、
出来たてのトゲは柔らかくて…ときどき手で触れてその触感を楽しんでいます。
「シュートの“すべらかさ”が好き」だなんて、
私くらいかなと思っていたけど、milkyさんにもわかっていただけたようで…I'm happy !
れびっと
二つの名前
mimaさん、こんばんは。

>白のもつはかなさの中に強さも感じます。
mimaさんの言われること、とてもわかります。
アイスバーグの強いイメージは「Iceberg(氷山)」に通じるものがあり、
はかなく優しいイメージは「Schneebitchen(白雪姫)」という別名に通じますよね。
だから、この白バラの名花は、アイスバーグと
シュネービッチェンという二つの名前を持っているのでしょうね。

優しいお言葉、ありがとうございます。
皆さんの優しさに甘えて、無理せずのんびりペースで過ごそうと思います。*^^*
れびっと
愛される理由
commesucreさん、こんばんは。

commesucreさんのところにアイスバーグが仲間入りしたんですね!
きっと期待を裏切らないバラだと思いますよ~。
一緒にいる時間が長くなれば長くなるほど、
アイスバーグの“良さ”がジンワリ伝わってきます。*^^*
そのへんがアイスバーグの「愛される理由」なんでしょうね。

優しいお言葉、ありがとうございます。^^
もうすでに手を抜きすぎて、手を抜くところがないワタクシです。(笑)
ビン子
私も覚えました
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
おはよう~
今朝は涼しいですね、朝は元気なんです!
朝のうちに頑張って・・・と

白のアイスバーク綺麗!!
私も大分バラの名前覚えました
マチルダは挿し木危ないかも(オロオロ)
ウイズリーはこの後、開くとすごい花びらなのですね
ルイ14世は深紅で写真の色が上手く出ない時がある(れびっとさんが書いている)(笑)

今日は涼しいから体は楽かもしれません
milky
どれも素敵~
アイスバーグはやっぱりいいなぁ、って見て行ったけど
れびっとさんのマチルダは、また素敵なのね~(*´∇`*)

それにしても、いつも透明感あふれる写真。
ベイサルシュートの美しい色。
カメラマンの目の付けどころと腕がいいんだなぁ~
mima
素敵なバラたち
れぴっとさんこんにちは。
高温多湿のこの時季は疲れがたまりますね。
無理なさらずご自愛くださいね。

↓マチルダ愛らしく咲きましたね。
いつみても可愛い愛娘のようです。

アイスバーグも綺麗に咲いてよかったですね。
わたしもアイスバーグ大好きです。
白のもつはかなさの中に強さも感じます。

ウィズリーもルイ14世も本当に綺麗な色に咲いています。
れぴっとさんの写真はいつみても素敵に撮れていますね。


commesucre
こんにちは♪
http://commesucre.exblog.jp/
うふふ♪
我が家にもアイスバーグちゃんがやってきましたよ(^O^)/
いきなり梅雨の湿気と猛暑のベランダで心配ですが大丈夫かな?
花後の苗なので花はまだ見てないんですが
ぜひぜひ頑張って秋には一面の白い花を…

高温多湿は人間にもつらいですね~(*_*)
無理してお身体壊されませんように…
たくさん手抜きをするとラクですよ~
…って私と緒にしちゃ怒られそうかしら♪


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事