Mein kleiner Rosengarten

ようこそ わたしの小さなバラの庭 2012

いつもわたしの小さなベランダを見にきてくださっている皆さま
ありがとうございます。


今日はお礼の気持ちを込めて
ベランダオープンガーデンを催したいと思います。

いつもに増して写真が多く
長い記事になりますことをお許しくださいね。



まずはリビングの履き出し窓からベランダへ出ていただきます。


そこで咲いているのが
イングリッシュローズのイモータル・ジュノーです。





昨日も写真を載せましたが、次々に蕾が開花して
今日はこんなに咲いてるんですよ。

近づくといい香りがします。





永遠の女神のようなバラですね。


イモータル・ジュノーのいる場所から東側をご覧いただくと
こんな風景になっているんですよ。





中央の白っぽいピンクの花は
咲きすすんで色が淡くなったマチルダ。
大きな花でしょう?

その周りでポツポツ咲いている濃いピンクの花がアンジェラで、
一番奥に見えている淡いオレンジ色はカラメラというバラです。


マチルダとアンジェラの組み合わせが
なかなかお似合いなので、少し寄ってみました。





お花の大きさが全然違うけれど、
それがかえっていい感じに見えますね。


実はアンジェラと同じ場所に
ピエール・ドゥ・ロンサールも誘引しているのですが
今年は花付きが悪く、緑の葉っぱが繁るばかりで
お花が写っていませんね。^^;





ピエールも咲いていないわけじゃないんですよ。

花数は少ないですが、ベランダの外側を向いて
太陽をサンサンと浴びながら咲いているんです。


ね?
濃いピンクのお顔で咲いているでしょう?





ピエールの遅れて上がってきた蕾と、脇についた蕾が
本来のピエールらしい色味で咲き始めました。





「色白なくらいのピエールの方が綺麗だ」
とは、わが夫の弁です。

せっかく咲いてくれたピエールには気の毒ですが、
確かに、この濃いピンク色のピエールは
“らしくない”感じですね。


さて、
ベランダの中ほどに来て、先ほどの東側を振り返ると
こんな感じに見えます。





狭いスペースにバラ鉢を並べているのでごちゃごちゃしていますが、
上の写真は中央下の
ファンタン・ラトゥールの挿し木苗にピントが合っていますね。

ファンタン・ラトゥールは気温が高いのが苦手なようで、
暑くなった今日はハラハラと散り始め
もうお終いのようです。


さらにベランダの西側へ向かって進むと
暑さでうなだれたウィズリーのポッテリした花と
まだわずかに咲き残っているカーディナル・ヒュームが視界に入ってきます。





西側の隣戸との境付近には
カラメラがいます。
カラメラは挿し木株が2株あって、
1つが東端、もう1つが西端にあるんですよ。

他のバラとの色合わせが難しく、
しかも大きくなって場所をとるので端に追いやられてしまって
狭いベランダのわが家では気の毒なバラなんです。




でも、なかなか素敵なバラでしょう?
香りもとってもいいんですよ。
豊かで奥深く甘いバラの香りなんです。

この不思議なオレンジのグラデーションを
わたしは“素敵色”って呼んでいるんですよ。


そのカラメラと一緒に咲いているのは
イングリッシュローズの黄色いバラ、モリニューです




(上が咲きすすんだカラメラ、下がモリニューです)

個性的な色のカラメラと仲良くやっていけるのは
わが家では黄バラのモリニューだけなんです。^^;





モリニューはルイ14世に次いで早くから咲いてくれて
今は数輪を残すのみとなっています。

葉っぱだけになってご隠居中の王様、ルイ14世の隣りで
モリニューは静かに最後の花を咲かせているんですよ。



あら?
私の大好きなバラをまだ紹介していませんでしたね。


今、満開で
Mein kleiner Rosengarten (わたしの小さなバラの庭)の主役となっている
アイスバーグです。





お隣で咲いているウィズリーと混じり合って
今、房咲きになってブーケのように咲いているんですよ。


いつ見ても清々しいバラなんです。

このバラがそこにいてくれるだけで
ただそれだけで、心が癒される
私にとって特別なバラです。


あなたにとって特別なバラ(花)は何ですか?



今日は
<わたしの小さなバラの庭>で咲くバラたちを
一緒に見てくださって嬉しかったです。

日頃は家族以外の人の目に触れることのない
高層階のベランダのひみつの花園ですから
バラたちも皆さまに見ていただいて喜んでいると思います。


拙く長い記事にお付き合いくださって
本当にありがとうございました。










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんにちは
この土日、お天気が悪く風が強かったので
バラの花びらが次々に散ってお花が少なくなり
寂しいベランダになってしまいました。
夢のような季節は短いものですね。

イモータル・ジュノーは現在はあまり流通していないみたいですね。
樹勢が強くないので、バラ園などでも植えているところは少ないのでしょう。
そういうバラは、個人の手元で細々と生き残っていく運命なのかもしれないですね。

色白のピエールに清き1票をありがとうございます!(笑)
わが家のピエールの遅れてついた蕾が、本来の色で咲き初めました。
外側の花弁が緑がかった白で、内側がピンク…
そんなピエールにやっと会えました。^^
minmin
豪華なバラ園ですね♪
れびっとさん、こんばんは。
今、前のページにもお邪魔して美しい
イモータル・ジュノーを見せて頂きました♪
イモータル・ジュノーは実物を見たことが
無いんですよ。残念ながら。

こちらのページでは、本当に満開のバラ園の
ように様々なバラが咲き乱れて、まるで
夢のようですね♪ こんなに、一度に総ての
バラが咲きそろうとは♪

れびっとさんのお手入れの賜物ですね。

「色白のピエールが好き♪」 に一票!!
私も、ピエールがピンク色が濃く咲くと
何だか、貴方はだーれ? と思ってしまうんですよ(笑)

れびっと
りんさん、こんばんは
黄色のバラは実はちょっと苦手だったんですが
私はティーの香りのバラが大好きで、
どうしても強香でティーの香りを持つバラが欲しかったんです。
で、探したら、モリニューやグラハムトーマスに行き当たって、
ベランダで比較的コンパクトに育てられるモリニューを選びました。
結果的に黄色いバラが1株あると、場がパーッと明るく華やぐんですよね。
バラに限らず、何か1鉢だけでも黄色のお花の植物があると、楽しいかもしれませんね。^^

りんさんのベランダは2階なんですね。
下の通りからは見えそうで見えない位置なのかしら。
思い切って小型のつるバラをフェンスに誘引したら
通行人の人から見てもらえるかも?
あ、でも、フェンスに誘引しちゃうと、お花は外を向いて咲いてしまうから
今度はお部屋から見えなくなっちゃいますね。
ベランダ…悩ましいですよね~。^^;
れびっと
ユメさん、こんばんは
黄色いバラ、ユメさんが選ぶのはどんな品種かしら~?
気になる~~。
決まったらナイショで(!?)教えてくださいね♪^^

カラメラは本当に魅力的なバラです。香りも素晴らしいです。
でも、咲き始めの濃い朱色に近いオレンジと、
開ききってからの茶色を含んだクリーム色という個性的な花色が、
他のバラとの組み合わせを難しくしていると思います。

もし、白やピンクのバラの中に差し色として黄色を使うとすれば
モリニューのような明るい純粋な黄色が良いように感じますが…いかがでしょう?

カラメラはわが家では、単独で愉しむバラで、
切花として部屋を飾ってもらっているんですよ。^^
れびっと
ビン子さん、こんばんは
パソコンの画面を長い時間見ていると疲れますね。
ドライアイですか。それは良くないですね。
無理せず休んでくださいね~。^^

昨日から風が強く、今日は一日中小雨が降ったり止んだりしていました。
ベランダのバラもずいぶん散ってしまいました。
散る前に写真を撮っておいてよかった~。^^

今日はいつものバラ園に行ってきました。
バラは8分咲きくらいで、見頃でした。
上着がなければ寒いくらいの気温で、バラの花も長持ちしているようです。
バラの講習会の講師の先生が、「寒冷地の方がバラの花色が鮮やかで綺麗に咲いている」
とおっしゃっていましたよ。^^
どうりでビン子さんのバラも綺麗なはずですね!
れびっと
ROUGEさん、こんばんは
私も咲いた順番に部屋から見える位置に鉢を移動して愉しんでいますよ♪
どうしても部屋のなかから見えない位置のバラがあるんですよね。
せっかく咲いくれたのだから、綺麗なときに見てあげたいですもんね。
鉢植えは場所を変えられるのがメリットですね♪

カラメラは咲き始めは濃いオレンジで、開ききると茶色を含んだクリーム色に変わるんです。
すごく魅力的な色なんですが、他のバラたちと写真に収めてみると
どうも色が合わないような気がするんですよね。
カラメラは単独でその個性的な美しさを愛でるのがいいかもしれません。
うちではよく切花になって、部屋を華やかに飾ってくれています。

マチルダとアンジェラのコラボ、ぜひやってみてね♪^^
りん
素敵!
http://blog.goo.ne.jp/midorinosuzu
ベランダオープンガーデン、素敵!! 
花盛りですね。いつも本当に綺麗に咲かせていらっしゃるので、ウットリしちゃいます。
もう、すべてのバラがそれぞれに美しくて…このバラたちに優劣なんかつけられませんね^^
ほんとに「秘密の花園」ですネ。

カラメラは名前も色合いもなんだか美味しそうなバラ…と思ってしまいます。
モリニューとは相性良さそうですね。
黄色のバラ、私はまだチャレンジしたことがないけれど、元気になりそうな色合いです。
きっと周囲がパッと明るくなりますね。

そうそうベランダって普段、住んでいる自分たちにしか見えないんですよね。
ウチは2階なので、通る人が下から見上げることはあると思うけれど、何か葉っぱがいっぱい繁っているなあ…という事しか分からないと思うんです。
私もブログでオープンガーデン出来るように、お世話を頑張ろう^^
ユメ
本当に秘密の花園のよう~
れびっとさん

ティンカーベルになってふんわり侵入出来たらいいのにな~

鉢を何処にどのように置こうかな...とコラボを考えるのも楽しいですね
黄色のバラのことだけど...今まで敬遠していたけど、今になって私やっと気がつきました
れびっとさんが言うとおり華やかさが倍増するし明るくなりますね
来期はもう少し進歩したいと思っています
カラメラとモリニューいいなぁ^^

ビン子
素敵なバラ園でした
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
こんばんは~
ベランダなので鉢植えで、こんなに素晴らしいバラ園!!
何種類もあるバラを見せてもらいました~
ベランダだと言わなければ地植えのようです

色白のピエールが本来の色なんでしょう
日に焼けたピエールよりご主人は色白が好みなんですね
私も早く我が家でピエールにお目にかかりたい

夕方目が痛くて、鏡を見ると目が真っ赤
この頃夜テレビを見ていると目がドライアイのようでした
パソコンもしばらく少し控えなければと思いながら・・こっそり
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
これだけの薔薇が一度に咲いていたら
ベランダは夢のような空間だわ~♪
そうだよね~
れびっとさんちにお邪魔しない限り
ベランダって外から見えないもんね。
ウチは階下の薔薇は他人からは見えるけど
私達の生活スペースは2階なので
自分達から見えないの。
ベランダの薔薇は挿し木とか小さな子ばかりだし・・・
だから人様に見て貰えなくても
リビングから こんな素敵な風景が見られるって
すごい憧れちゃう(笑)

アンジェラとマチルダのコラボいいわ~
次の開花の時、マチルダをアンジェラの所へ持って行こうっと(笑)

カラメラ、素敵な薔薇なのに~?
私は咲いた順に目立つ位置に持って行くので
あまり合せ方とか考えて無いわ(^^;
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事