Mein kleiner Rosengarten

梅雨ニモマケズ

今朝起きたときは、雨がザーザー降っていました。

雨は午前中に上がりましたが、梅雨空のまま
ほとんど日が差さない一日となりました。



空気は湿り気をたっぷりと含んで、重く感じます。


そんなベランダで、
昨日アップしたマチルダが咲きすすんでいました。



いつも優しい表情のマチルダをみると、
心が柔らかくなるような気がします。


スタンダート仕立てのミニバラ シンデレラが
ポツポツと咲き続けています。



シンデレラは春先にわんさか蕾をつけましたが、
すべてを咲かせることができず、
蕾は次々に落ちてしまいました。
その蕾の落下も、ようやく一段落したようです。

シンデレラさん、ここでは12時の鐘は鳴らないから、
慌てて駆け出さなくていいのよ。
ここの舞踏会には、王子様(プリンス・メイアンディナ)もいるし、
王様(ルイ14世)もご臨席していらっしゃるのよ。
ゆっくり舞踏会を楽しんでいってね。


日が差さずほの暗いベランダで、
モリニューの二番花が次々に開花しています。







モリニューはわが家の小さな太陽。
このバラが咲くと、そのベランダの一角が
パッと明るくなるのです。

梅雨に入り、モリニューの葉がだいぶうどん粉にやられてしまいました。
二番花が終わったら、病気の葉ごと大幅に切り戻して
うどん粉病を追い払わなくちゃね。


アイスバーグの二番花もポツポツと開花し始めました。



アイスバーグはやがて平咲きとなり、
愛らしい黄色いシベを見せてくれるでしょう。


梅雨に負けず、美しく咲くバラたちに元気をもらって、
さあ、明日からも頑張っていきましょう!



にほんブログ村 花ブログへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ゆっくりね ^^
commesucreさん、こんばんは~。

そちらはもう二番花もお終いですか?
こちらはこれから、アイスバーグ、ウィズリー、
レディ・メイアンディナ…etc…と続きそうです。

最近、梅雨で湿気が多くて閉口します。蒸し暑いのは苦手です~。(皆、そうかな?)
こんな過ごしにくい気候だから、commesucreさん、頑張りすぎないでくださいね。
お母さんは子どものことを考えると、
つい頑張っちゃうけれど、ゆっくりいきましょうね。
お互いに。^^
れびっと
シンデレラの可愛いストーリー♪
imiさん、こんばんは。

imiさんのところは、もうかなり暑いですか?
こちらは湿気がすごいので、人間はバテそうなくらいですが、
雨や曇りの日が多いせいか、気温はあまり高くないんですよ。
バラたちにとっては、真夏のカンカン照りよりは過ごしやすいかもしれませんね。

そっか~!そうですね~。
シンデレラは恥ずかしかったんですね、きっと。^^
imiさんに可愛いストーリーを考えていただいて、
きっとうちのシンデレラは喜んでいると思います。
シンデレラに代わってお礼を…ありがとうございました♪
commesucre
こんにちは♪
http://commesucre.exblog.jp/
ご無沙汰してしまいました。m(_ _*)m
あいかわらずれびっとさんちのバラ達はキレイです~
こちらのバラはもう終わりそうです。
モリニューはお日様の光を集めて咲いているみたい。
このお日様色は元気をくれますね(*^_^*)
シンデレラも素敵♪こんなにたくさんのお花を頑張って咲かせてすごい!
見ている方も暑さに負けずに頑張らなくちゃ!
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
暑さに負けずに元気に咲いてますね。
咲き進んだマチルダさんも可愛いですね。
ピンクがのった花弁にボタンアイが可愛い少女のように思えます。
モリニューさん、いっぱい咲いてますね。
元気印のモリニューさんね。
沢山の蕾を付けたシンデレラさん、ちょっと恥ずかしがり屋さんかしら?
蕾を落とすのは、側に王子様や王様がいて恥ずかしいのかも。
れびっと
癒しのチカラ
mimaさん、こんばんは。

<空を眺めバラと会話して一日が始まる>
なんて素敵な表現でしょう!
平凡な毎日の暮らしが、こんなふうに言い表していただけると、光輝いて感じます!
ありがとうございます。*^^*

マチルダはmimaさんとお揃いですね♪
不思議なことに、このバラには癒しの力のようなものがあるように思います。
見ているだけで、優しい気持ちになれますね。^^
mima
小さな太陽
http://blog.goo.ne.jp/mima_002
こちらも今朝はまるでバケツから水をまいたようなすごい降りでした。
ベランダから雄大な山々、空を眺めバラと会話して一日が始まるなんて素敵ですね。
わたしも高い所に住みたい…。
モリニューさんの小さな太陽でバラ園のバラたちも元気をもらって綺麗に咲いていますね。
うつむいて咲いている姿とても趣があります。
マチルダどんなときも愛らしい優しい表情で咲いてくれます…心が優しくなりますね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事