Mein kleiner Rosengarten

虹の足もと

今日の夕刻、
黒雲が急速に広がったかと思うと
稲妻が走り、激しい雷雨となりました。

今日も35℃の猛暑でしたが
この雨でグッと気温が下がり、ヒンヤリした風が吹いています。


夕食を食べていて、ふと窓の外を見ると
え? 虹!?


こんなものが見えました。



「直立した虹なんて、珍しい~」
と思っていると、
虹は上へ広がっていって
ちゃんと半円を描いて虹らしい形になりました。

ただ、虹までの距離がわりと近かったので
全体像を写真に撮ることができず、
虹の足もとだけの写真となりました。



虹は七色と言いますが
七色ちゃんと見えますか?

うちの娘たちは、
「青、緑、黄色、オレンジ、赤の5色くらいにしか見えない」
と言います。


このあと、わずかにのぞいていた夕陽が黒雲にかき消されて
虹はあっという間に消えてしまいました。
まぼろしみたいに。


明日も暑くなるようです。

猛暑なんか負けないぞ~!







  がんばろう 日本!




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんにちは
こちらで暮らすようになって以来、
虹を見る機会が格段に増えたような気がします。
都会と違って高層ビルなど視界を遮るものが少ないので
発見しやすいのかもしれませんね。
この虹はすご~~く大きな虹だったんですよ!
近くに見えていたからなんでしょうけどね。
でも、おっしゃるように、すぐに消えてしまいました。
夕食を食べる手を止めて、写真を撮っておいて良かったです♪
milky

れびっとさん、こんにちわ~♪

虹の写真、素敵ですね~、いいタイミングで見つけましたね!
虹って一瞬で消えてしまうでしょう?
こんなに綺麗に写せるなんてすごいです。
ちなみに、普通見上げて見るものなので、こんなふうに足元は初めて見ました!
ちゃんと建物まで続いているんですね~(*´∇`*)
れびっと
ビン子さん、こんにちは
こんなに近くの虹を見るのは初めてかもしれません。
すごく巨大な半円でした!
最上部の弧を描いている部分の色はぼやけていましたが
虹の足もと付近の色ははっきりとしていて、目を凝らして見ても
5色くらいにしか見えませんでした。
カメラはいつものカメラなんですよ。
日付はPCに取り込んでから、加工して入れました。

今もときどき雷が鳴っています。
今日も夕立があるのかな~?
一雨降って涼しくなるといいですね。
ビン子
大きな虹
なんてスケールの大きな虹なんでしょう!
これが上へ行って丸くなっているなんてすごいです
日付が入ってます、いつものカメラですか?
七色はなかなか見えませんが私にも娘さんたちと同じくらい5色ぐらい感じ取れますよ
自然って不思議ですね
こちらはまだ雨は降っていませんが夜になって涼しく感じます
今夜はす~っと眠れると良いけれど・・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事