「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

   ”OFF LiMITS"(立入り禁止)が多かった占領下の米兵の犯罪

2013-05-23 05:30:20 | Weblog
産経新聞社会面におかしな記事が出ていた。(5月22日首都圏版)”佐世保で二米兵女性暴行の疑い”というベタ記事だが、このニュースソースが米軍機関紙「Stars and Stripes」(星条旗)なのだ。独立国家なのに、外国人が犯した犯罪のニュース源が、日本の捜査機関からではなく外国の新聞(電子版)なのだろうか。記事によると、被害者の女性が米軍基地に訴えたことによって犯罪が明るみに出たそうだ。長崎県警も事件について捜査中とあるが、僕はこれを読んで占領軍下だった頃の連合軍兵士の犯罪を想い出した。

敗戦直後(昭和22年頃まで)まだ紙面が少なかった日本の新聞の社会面に”色の黒い大男”といったような表現で毎日のように進駐軍兵士の暴行、強盗などの事件が載っていた。読者はまた進駐軍の犯罪かと、なかばあきらめながらも恐怖を感じたものだ。その当時東京の町々には”OFF Limits”(立入り禁止)と書いた表示が多かった。僕の記憶では三業地やキャバレーなど進駐軍が出入りするところが多かった。多分、進駐軍兵士による性犯罪が多かったので、警察が進駐軍当局にに頼んでとった措置だろう。

産経新聞の記事を読んで、なにか時計の針が60数年まえに戻ったような気になった。とっくに主権を回復した独立国家なのにいまだに沖縄を中心に米兵の犯罪が後をたたない。テレビの画面で、腕章をつけた米軍の兵士たちが沖縄の夜の繁華街をパトロールしている姿をみた。政府はきちんと対応しているとは思うが、さらにいっそう基地に犯罪防止策を申し出てほしい。場合によっては”OFF LIMITS”を復活したらどうだろうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャブ屋 (chobimame)
2013-05-23 16:15:52
昔、横浜の本牧あたりには米兵相手の売春宿があったと聞きます。数年前に白塗りの老婆がドレスを着て夜な夜な街角に立つ事で話題になり、彼女を取材すると若い頃は米兵相手の売春婦だったそうで、アングラ的な映画にもなりました。
戦後の混乱期に、米兵が日本の婦女子を襲う事が珍しくなく、警察を呼んでも米兵を取り締まる事が出来なかったという無残な話を聞いた事があります。
そんな背景があり米軍が水面下で米兵相手の慰安所の要請をし、戦争未亡人などの応募が多数だったと、昔何かの本で読んだ記憶があります。アメリカも日本も公にはしていませんが。
いま話題の橋下氏の発言ではありませんが、戦争と性の問題は付き物です。女からしたら生きるか死ぬかの瀬戸際に、欲情する心理は理解できませんが、どの戦争にも婦女子の暴行事件は必ず聞かれる話なので、男の心理と性をよく理解し、有効な対策がとれないものでしょうか?道理と欲求は、ある意味間反対なもので、制御は難しいのかもしれません。だからと言って許せる問題でもありませんから、綺麗事を言わずに政府が管理する歓楽街があっても良いのでは?などと思います。そこで働く女性は、公務員にすればいいのです。オランダなどは、裏窓で働く女性は公務員だそうです。歓楽街で働く女性を弱者や人権侵害と取るのは疑問です。自ら望んで働く女性もいるのですから。
特飲街 (kakek)
2013-05-23 16:53:11
chobimame さん
戦前大森海岸は料理店などあり歓楽街でした。そのうちの一軒「小町園」は、羽田、横浜が近かったこともあって。いち早く米軍相手の特飲店に転向しました。子供だった僕も覚えていますが、毎日特飲店の女級募集の広告がが出ていました。野毛のチャブ屋もそうです。今横浜のアメ横と言われている松原商店街にも特飲街があったそうです。戦前の遊郭をしっている当時の日本人は、あまり良い感情ではありませんが、容認していました。橋下市長が言うのは”正論」なのですが、今の若い世代には理解しにくいと思います。
ご存知だとおもいますが、チャブ屋のチャブはチャブ台のチャブです。
RAA (大正生まれ)
2013-05-23 17:23:10
コンニチハ 例によってヒマツブシ。
大森海岸の”RAA”に付いては、下記サイトをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E6%85%B0%E5%AE%89%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%8D%94%E4%BC%9A
http://homepage1.nifty.com/oj-hiroba/oldeies/stock/stock_minsyuusi2_1.htm
大森海岸 (kakek)
2013-05-23 18:03:28
大正生まれ さん
フォーロー有難うございます。RAAという言葉思い出しました。当時まだ15,6歳だった子供なのに覚えています。
橋下さんの発言のおかげで、寝ていた子を起こすことになってしまいました。このような時代があったことを若い世代がきちんと知って貰いたいものです。
中国での米軍の現地女性への狼藉ぶり (lordyupa)
2013-05-24 08:56:33
中国婦女団体連合会到美国人士的抗議通電(1947/2/10)によれば、「1946年2月に、米軍兵士が北京大学女子学生を強姦した」という趣旨の抗議を、ローズベルト大統領あての抗議文が残っている。共産党プロパガンダの一種で、米軍撤退を狙って、蒋介石軍との内戦を有利に進めるための文書であるようだが、大東亜戦争時代末期、中国に駐留していた米軍6万人とその後派遣された海兵隊5万人兵士の中には、(・・中国主張の常習で、証拠があいまいで残存していないようだが・・・)、強姦・射殺・強奪を多数引き起こしていたと中国共産党主導のデモが各地で起こっていた様子です。

大東亜戦争後に、韓国軍が、これまで常用していた慰安所についても、もっと体系的に調査する必要があるのではないかと思います。韓国国内での1950~1970年の売春制度の実態調査も必須だと思います。
蒋介石軍の狼藉 (kakek)
2013-05-24 10:42:19
lordyupa さん
同じ時代、台湾へ来た蒋介石軍の兵士が本島人の女性に狼藉を働いています(2月27日事件)知り合いの台湾人から直接聞いた話ですが、洋の東西、年代を問わず「性」
にまつわる暴力は絶えませんね。
JICAの研修のお手伝いをしていた頃、来日した元韓国慰安婦を通訳した日本の女性から、慰安婦たちが今日は上手に芝居が出来た、とささやいていたと聞いたことがります。「アジアの女性基金」を拒否した連中ですから、突き放しても構わないと思うのですが。

コメントを投稿