バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

春一番

2008-02-25 | 生活の出来事
                     このベンチが・・・

吹き飛んだっ 

この日、山梨は最大瞬間風速24~29.6mだった。
うちはこの中間くらいの強さだったと思うこの辺は台風より恐ろしい春の嵐

昨年も春が近づくとみぞれ+強風がめまぐるしかった。
空が荒れると、土の中の植物や生き物が目を覚まし、
活動を始めるサインにもなるのかな


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐でした (ぶーちゃん)
2008-02-25 11:43:38
そちらの風もすごかったですね。
ベンチの車輪が回ったように
転がったのですね。

こちらも名物の上州空っ風が
吹き荒れて、部屋にいても
いつまで吹くつもりだ!と
怒りたくなってしまいました。

ただ、春に近づいているのは
たしかですね。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-02-25 16:46:56
風の音がすごくうなっていたので窓の外を見たら
ベンチが大胆にひっくり返っていてました!
あのベンチ結構重いんですけど、スゴイ強風ですよね

だと外に出たくなるのに、
風が強いと長くいられませんよねー
そちらは上州空っ風っていう小僧さんがいるんですね
名前からして暴れん坊な感じ
こっちは八ヶ岳おろしって言うやんちゃな北風小僧がいます

今日は山梨もとっても穏やかな日でした
こんな日だったら、散歩も楽しいだろうなー
返信する
Unknown (manachi)
2008-02-25 18:49:13
風で車輪が動いたべんちが倒れるなんて信じられない光景
旋風だね

春の気配は確かに近づいてきたみたい
春一番が吹き荒れた後は穏やかなお天気になって欲しいね


返信する
manachiさんへ (ママチ)
2008-02-25 22:36:07
まったくですー
早くポカポカで平穏な日々が来て欲しいです

ベンチは、車輪の下に安定させる板が付いているのに、
全体が宙に舞ったのか??すごい吹き飛び方だと思いました
うちの子だったら隣の家まで飛ばされそーです
そんなわけで、
うちの庭のまだ小さな樹木達は、みんな支柱付きです。
庭造りを始めたばかりの頃、春先と台風の時期に、
やっと根付いて成長し始めた木やバラの枝が次々と折れてしまいでした。
庭造りって自然とうまく付き合う為の努力が必要なんですね
返信する
四国では (すーざん)
2008-02-26 10:07:12
あの大風
四国では風向きが違うとかで春1番にはなりませんでした。
もう少ししたら四国にもふくそうです。
春はまだかな~
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-02-26 21:32:24
四国と聞くだけであったかそー
春一番はまだなんですね
そちらは潮風みたいな感じかしら
こっちはこれからもっと天気が荒れ狂うかも
強風被害にあわないように時々庭を見回っています
大鉢は少し埋めて固定してあるし
バラの枝の誘引も、芽が出易い方向やデザイン以外に、
北風があたっても枝に無理がかからない固定にも気を配っています。
の頃、風にめちゃくちゃにされましたもの
うららかな春、早く来て欲しいですね~
返信する
すごっ!! (oyumi)
2008-02-27 08:53:35
山梨って、そんなに風がきつかったんだ

でもさすが!ママチさん~

しっかり『風対策』されてるのね
せっかく育った植物が、一吹きの風で
ダメになったら悲しすぎますもの。。。。

でもママチ宅の植物は、鍛えられてたくましく育ちそう
返信する
oyumiさんへ (ママチ)
2008-02-27 10:03:27
うちの植物は鍛えられていますよー
今日もですが台風並みの強い北風で、
ドアを開けたとたん、ひぇ~~っと、親子でムンクの叫びデシタ

庭造りを始めた時「日照」と「風通し」を重点に考えて、
風がどの植物にも満遍なく行き渡るようにと、
北側に対して、曲線を描くように
配置をずらしながら植えたのですが、
こんなにすさまじい強風だと、”風与えすぎっ”ですよね

oyumiさんちのクレマチス、もうあんなに芽が出て
見てるとワクワクします
今週末から温かくなるようですね
返信する
びっくり! (ゆうみん)
2008-02-27 15:44:26
あんな大きなベンチが吹き飛ぶなんて、とんでもない春の嵐でしたね。
しかも毎年吹き荒れるのでは大変ですね~。
それにしても車輪がついてて素敵なデザインのベンチですね~
5月にはここが薔薇を眺める特等席になるのでしょうか。
このベンチを余裕で置ける広さのお庭がうらやましい…でもその分お手入れも大変なんでしょうね。
返信する
ゆうみんさんへ (ママチ)
2008-02-27 16:48:56
そーなんです毎年なんです!
自然には逆らえないので、うまく付き合うしかないですけどね
そちらにもコメしましたが、
ヘレボの蜜腺(ネクタリー)と花びらに見えるガクの話、
教えて頂きありがとうございました。
植物のガクっていまだに分かり難いです。
JHSの研修で植物園を見て回った時も、へぇーそれが?という感じでした。
うちの吹き飛んだベンチ、もうボロボロなんですよ
防腐剤を一度塗っただけで放置しちゃってます
バラ友から、「ベンチが壊れたら車輪だけオブジェにすれば」って、
ナイスな意見を頂いてます
返信する