バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

全盛期と剪定後・その2壁面

2007-01-21 | 庭の様子
壁の左から、カクテル、マダム・アルフレッド・キャリエール、
コーネリア、右下の鉢植えはスヴェニール・ド・ラ・マルメゾン

つるバラの場合、剪定以外に枝を誘引する作業もあります。
アーチへ誘引する場合、
枝を8の字を書くように曲げていくと良い(芽が沢山出る)のですが、
これは壁だし、ハシゴに登っての作業だったので
気持ちだけそんな感じに・・かなり適当ですが

カクテルも沢山切ったと思いましたが、
こう見るとまだ枝が多く見えます。
もうちょっと整理しようかなぁ・・ま、いいかナ?


春のカクテル・・一昨年30cmほどの新苗を植えたので、
まだ小さいですがこれでも大きく見えました。


コーネリアは一昨年知人から挿し木を頂いて
ぐんぐんとしなやかな枝が3mほど伸びました。
花はまだ少なかったけれど、
今年はいっぱい咲いてくれると期待しています。


これはファンの多いマルメゾン
香り高く上品なオールドです

カクテルの隣に、
マダム・アルフレッド・キャリエール(カリエール)というつるバラがありますが、
花はマルメゾン風の色合いのカップ咲きで
花弁はやや少なめですが、上品でよく香るオールド(ノアゼット系)です。
このキャリエールは、
一昨年に新苗を植えて、か細い枝が2m以上伸びましたが、
花はさきませんでした。株が充実してからだと思いますが、
今年会えるといいな



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (リハリハ)
2007-01-21 22:02:41
年々増えてますね。素敵です。
自分の家は殺風景な部屋なんで、ちょっとした植木など置いてみたいなと思っています(笑)
植木が良く分からないんですが…どんなものからが良いんですかね?
風邪が流行っているので、緊張感を持って日々過ごしていきたいです。
ままちさん、ぱぱちさんもお気をつけ下さい。
返信する
リハリハさんへ (ママチ)
2007-01-21 22:47:47
体調崩さず頑張っているようですね
植木は観葉植物が無難そうですが、
全く手がかからない木はないので、
枯れても諦めがつくものであれば、
何でも良いと思いますよ
良ければそのうち、
ティで飲めるハーブの苗を挿し木しておきますね
返信する
バラがいっぱい! (ジュリアン)
2007-01-22 00:25:52
はじめまして。ジュリアンです。
見事なお庭ですね。
私も早くこんなふうにしたいです。
(私では、いつになっても無理かも?)
返信する
ジュリアンさんへ (ママチ)
2007-01-22 09:51:07
はじめまして
ありがとうございます。
自分もこんなになるとは思いませんでした。
まず花が好きで、こうしたいと強く願って取り組めば
ジュリアンさんもできると思います。
又遊びに来て下さい。
返信する